最強ランキング
2021.09.18

【最強のプロモ】ABS‐03 ベジットの紹介 スーパードラゴンボールヒーローズ

今回は今話題の最強プロモーションカード・ABS‐03ベジットについてご紹介さしていきたいと思います。

こちらは『SDBH 10th ANNIVERSARY SPECIAL SET』に付属していたプロモーションカードなのですが、その性能ゆえに爆発的に高騰し、今では本体のバインダーセット価格と同等の値段を誇るという、異例の事態になりました。

 

このバインダーセットはスーパードラゴンボールヒーローズの10周年記念にプレミアムバンダイ限定商品として定価9900円で発売されたもので、中身のカードが強すぎる(主にベジットと魔人ベジータ)ということで、発売から数か月後に高騰。

その人気はとどまることを知らず、今では定価を遥かに上回る値段で転売されているほど。

それでは、本編であるベジットの気になる性能についてを見ていきましょう。

 

 

~最強の所以~

 

ABS‐03 ベジット

(状態:超サイヤ人ゴッド超サイヤ人バリヤー)

バトルタイプ:エリート

ステータス
HP 3000
パワー 7500
ガード 1500

必殺技:ゴッドフィニッシュ(6)

アビリティ:転進の好機

戦闘力バトル時、パワーまたはガードが100未満の仲間がいる場合、敵チーム全員のパワーとガードをそのラウンドのみ-5000。さらに、敵チームが5人以上だと、そのラウンドのみ、パワーが高い敵アタッカー3人の必殺技を封印する。[毎回]

カードアクションアビリティ:鉄壁のブロック

サポーターにすると、作戦決定時にブロックモードに突入。敵アタッカーから1人を選ぶと、その敵の攻撃を仲間の代わりに受ける。敵の攻撃をブロックするほど、受けるダメージを軽減する。[1回限り][ブロックはチームで1枚のみ発動可能]

最強のブロックバースト

自分が「パーフェクトブロック」に成功すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストすると、攻撃した敵の受けるダメージが永続で1.5倍になる。[毎回]

 

~性能解説~

 

まず「転進の好機」ですが、自分チームの中でパワーかガードが最初の数値よりも低くなっている仲間がいるだけで発動。

敵チーム全員のパワーとガードを5000ダウンさせ、敵アタッカーの中からパワーが高い順番から3人の必殺技を封印します。

こちらは非常に使いやすい防御効果で、自分も幾度となく助かってきました。

まず環境アバターの人造人間アバターがいるだけでほぼ確定発動みたいなところもあるし、その他にもパワーガードを下げるキャラは重宝されているため、毎回のバトルでこのアビリティは発動します。

必殺技封印ということは、ロックオンワンキルも防げるため、ベジットはその汎用性の高さがとても魅力ですね。

 

続いてCAAの「ブロックバースト」ですが、こちらもサポーターにするだけで発動させることができ、好きな敵アタッカー1人の攻撃を100%防御することが出来ます。

ブロックバーストの特性上、攻撃を受けた敵のダメージを90%ダウンさせるため、獄炎のゴッドメテオなどのダメージ超超ダウン系と同じくらいの耐久度を誇ります。

さらに、固定ダメージも無力化することが出来るため、ここが非常に反則じみていますね。

 

~相性のいいカード~

 

BM8‐SEC2 ベジータ

(状態:超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・暴走制御)

こちらのベジータは「サイヤ人の本質」でサポーターにすると維新のパワーを1にすることが出来るため、どうしても守りたい局面でサポーターにして、ベジットの転進の好機を自分から誘発させてみましょう。

さらに素体のスペックも超優秀で、火力と戦闘力の両方の面で活躍するので是非一緒にデッキに入れて使ってみよう。

 

 

ということで今回は、SDBH 10th ANNIVERSARY SPECIAL SETのベジットブルーバリヤーについてご紹介させていただきました。

何らかの参考になれれば幸いです。

 

ベジットを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=le9nu8tPEBQ