最強ランキング
2024.05.23

SDBH メテオミッション4弾シークレットレア解説/NOAチャンネル

どうもみなさんこんにちはノアです!

今回は、スーパードラゴンボールヒーローズメテオミッション4弾のシークレットレアについてご紹介していきたいと思います!

 

最新弾シークレットの気になる強さとはいかに・・・!

 

MM4-SEC ベジット【評価:S+

ヒーロータイプ
HP 2800
パワー 6000
ガード 3000

必殺技/スピリッツソード(6)

アビリティ「揺るがぬ合体戦士」

作戦決定前に毎回、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力が低い仲間3人の気力を回復する。さらに、自分チームのHエナジーが0個だと効果がアップする。また、戦闘力バトル終了時に毎回、仲間全員のパワーとガードを「自分チームのHエナジー×1000」アップする。[永続]

猛神のクライマックスチェンジ

アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッド超サイヤ人界王拳」に変身すると、必殺技「界王拳スピリッツソード」で大ダメージを与える。さらに、自分の必殺技が永続で発動可能になり、与えるダメージが永続で「ラウンド数×2.5倍」になり、自分のチャージインパクトスピードを永続で超遅くする。[1回限り]

まずはベジットですが、毎ラウンド自動的に戦闘力とパワーが上がっていき、さらには気力回復も3人分を作戦決定前にかけてくれるため、めちゃくちゃ使いやすいです。

さらにクライマックスチェンジでラウンド数×2.5倍のダメージアップがかなり強力で、まさにベジットらしい高い火力を発揮します。

さらにはCI補正に必殺技確定持ちと、てんこ盛りな性能で誰が使っても扱いやすいと思います。

そしてエナジー個数×1000仲間全員のパワーとガードを上げてくれるため、こちらもなかなかに使いやすいです。

MM4-SEC2 魔人オゾット【評価:B+

エリートタイプ
HP 4100
パワー 3800
ガード 1500

必殺技/イグナイトビジョン(3)

アビリティ「ふふ…いただきますよ!」

1ラウンド目の作戦決定時、自分と同じエリアのラインにいるSP(スペシャル)タイプを除く敵全員のパワーを永続で30000奪い、敵チームのHPを「その敵の人数×3000」ダウンする[1回限り]

暴食の巨大化

2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると連携禁止になり、敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのHPを5000奪った上でダメージを与え、攻撃した敵のパワーを永続で半分奪う。[巨大化はチームで1枚のみ発動可能]

最強巨大化バースト:巨大化すると、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[毎回]

オゾットはランダム要素が強いものの、うまく当たれば敵チームのHPを一気に21000もダウンさせることが可能。

さらにアビリティがヒットしたキャラ全員からパワーを永続的に30000吸収することができるため、自身は火力をアップ→相手は火力がダウンするといういやらしい性質を持ちます。

さらに巨大化持ちなので、パワーをアップさせてから巨大化でさらに与えるダメージを増強。

昔の大会で流行したメタルクウラ・コアや、大猿バーダックのような独特の火力が出せます。

巨大化必殺技の効果も、敵チームのHPを5000奪うというもので、火力面においてもかなり優秀なカードと言えますね。

戦闘力がとてつもなく出せますので、最強のフリーザ:復活とぜひ一緒に合わせて使いたい一枚ですね。

 

MM4-SEC3 孫悟飯:青年期【評価:B+

ヒーロータイプ
HP 3800
パワー 4200
ガード 4000

必殺技/龍翔爆裂破(4)

アビリティ「勝てんぜお前は…:自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれている時、敵連携グループ全員のパワーと与えるダメージをこのラウンドのみ半減する。さらに、その攻撃の防御チャージインパクトにパーフェクト勝利していると、攻撃してきた敵の受けるダメージが永続で4倍になり、ガードが永続で1になる。[毎回]

会心の超気弾(スパーキング)

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、自分チームのヒーローエナジーを+2。[1回限り]

溢れる自信ユニットS

自分チーム全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。また、敵チーム全員のチャージインパクトスピードが超速くなる。[永続][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能][必要エナジー1]
リーダー:孫悟飯:青年期 メンバー:孫悟空、ピッコロ

孫悟飯は防御連携時にアビリティが発動するため、ヒーロー統一デッキでの運用が非常に望ましいです。

パーフェクトでCI防御できれば攻撃してきた敵のガードを1にし、受けるダメージを永続で4倍にするなどの、後攻で強い珍しい性能。

こちらの悟飯を使う際は、できる限り先攻は取らないで後手の立ち回りが重要となってきます。

さらに、攻撃を受ける際に敵連携グループ全員のパワーと与えるダメージがそのラウンド中ずっと半分になるため、防御性能もかなり優れております。

おすすめのデッキパーツはこんな感じです。

  

 

MM4-SEC4 魔人ブウ【評価:S+

エリートタイプ
HP 3600
パワー 4100
ガード 3300

必殺技/アサルトレイン→ミスティッククラッシュ(5)

アビリティ「絶望の魔人」

アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チームの攻撃を全て1人で受け、自分以外の仲間アタッカー全員から気力を少し奪い、パワーとガードを永続で4000奪う。また、自分が攻撃を受けた時、受けたダメージを全て回復する。ただし、自分の気力量が低いほどHP回復量が減る。[毎回]

魔人のチェンジラッシュ

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にチェンジラッシュモードに突入。成功すると変身し、敵に大ダメージを与える。さらに、仲間アタッカー全員からパワーとガードを永続で半分奪い、攻撃した敵の受けるダメージが永続で2倍になる。自分の気力メモリ量が多いほど敵の受けるダメージがアップする。[1回限り]

魔人ブウは現環境の耐久面最高峰カードです。

アビリティは無条件身代わり&ステータスアップ&回復と、とにかくてんこ盛りな性能。

自分以外の仲間が気絶するリスクを回避しつつ、仲間からパワーとガードと気力を吸収するため、その固いガードで守れます。

さらに、自身の気力が最大の時はなんと受けたダメージを全て回復可能。

気力耐性をアップしてくれる下のようなカードとの組み合わせで、常に体力大幅回復を狙いましょう。

 

そしてチェンジラッシュも非常に強力で、攻撃がヒットした敵の受けるダメージを2倍〜MAX10倍にします。

こちらも自分の気力量が多ければ多いほど効果がアップするため、デッキには常に気力回復系のカードを入れましょう。

もはや最強とも言える魔人ブウですが、シャロットやプレバンゴジータなどの攻撃する際に気力をダウンしてくる類のカードが非常に弱点です。

なので魔人ブウだけに耐久を任せるのではなく、それ以外の防御手段も入れておくようにしましょう。

 

MM4-SEC5 ベジット【評価:S+

バーサーカータイプ
HP 2300
パワー 6300
ガード 1000

必殺技/ウルトラスピリッツソード(7)

アビリティ「超絶怒涛の合体戦士」

アタッカーにした作戦決定時、パワーの高い仲間アタッカー3人のパワーが永続で2倍になり、自分チームのHエナジーを敵アタッカー人数分アップする。さらに、そのラウンドの戦闘力バトル勝利時、仲間アタッカー全員がこのラウンドのみ敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[1回限り]

合体と融合の超戦士:2ラウンド目以降アタッカーにすると、ゴジータと共闘して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが9個以上の時は、ダメージが超アップし、敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]

今弾は最強格のカードばかりですね。またしてもSランク越えです。

ベジットはMM4弾稼働期間中の当たるとすげぇぞ宝箱イベントでゲットできたカードなのですが、これが性能が怪物すぎてかなり話題に上がりました。

アビリティは3個ついており、アタッカーにした作戦決定時に毎回仲間三人のパワーをずっと2倍にしてくれるバフ効果と、敵アタッカー人数分エナジーがアップするサポート効果がまずオートでかかります。

暗黒仮面王の完全上位互換でこの時点でもかなりぶっ壊れておりますが、さらに先攻を取った際、仲間全員が敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃ができるようになる貫通能力も所持。

そしてエナジーが9個貯まっていれば超アビリティ激闘の絆で期待値16000ダメージが狙えるため、とにかく火力に優れた1枚です。

デッキの火力源で悩んだ時はぜひ採用してみてはいかがでしょうか。

 

先攻を全力で獲得しに行く場合は、5000制限のトランクスや戦闘力制限の効かない魔人オゾットURなんかがおすすめです。

やはりこのゲームは13年経っても先攻が強いゲームでしたね。先攻しか勝たん!

 

ということで今回は、スーパードラゴンボールヒーローズメテオミッション4弾SECについてご紹介させていただきました。

ユーチューブチャンネルもぜひチャンネル登録よろしくです!

by NOAチャンネル

YouTubeのおすすめ動画一覧

☆ヒーローアバターの育成まとめ

☆初心者の方向けの動画リスト

☆ゲーセンに持ち歩いているデッキケース紹介

☆極三十段超えのバトスタ実況動画リスト

☆全ゴッドボスの攻略動画集