今回紹介するカードは、ユニバースミッション12弾のアルティメットレアの
トランクス:ゼノ(超サイヤ人ゴッド:キーソード装備)です。
このカードは、導きの光で「アタッカーにした戦闘力バトル終了時、
敵アタッカーのパワー合計が仲間アタッカーのパワー合計より高い時、
そのラウンドの敵全員の与えるダメージが25%ダウンし、自分チーム全員の気力を回復する。[毎回]」
というサポート効果を持ちます。
この効果は、自分チームが受けるダメージではなく、敵アタッカー全員の与えるダメージ
を減少させるため、ベビトラや貫通ベジットなどの効果で無効化されることなく、敵からのダメージ
を減らすことができます。(無効化にはラムーシなどの倍増効果無効が必要)
さらに、対人戦では必須級の自分チーム全員の気力回復まで持つため、
汎用性が高く、気絶のリスクを一気に減らすことができるのも魅力です。
そして、 聖域のキーソードロックで「敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。
選んだ敵を攻撃し、その敵のガードを永続で1にする。
さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り]」
というカードアクションアビリティも持ちます。
キーソードロックは敵一人のアビリティ発動を次のラウンド中だけ封印することができるため、
封印に成功すれば一気にアドバンテージを獲得できます。
どうしようもない状況や、明らかにデッキ相性が不利な状況で、敵を見定めて使おう。
さらにこのキーソードの特徴としては、キーソードバトルに敗北したとしてもアビリティが封印できないだけでキーソードが追加効果はちゃんと発揮されるところなんです。
ご覧のように攻撃がガードされたとしても、聖域のキーソードロックの敵のガードを永続で1にする効果は適用されます。
(ちなみに、キーソードロックバトルはチャージインパクトでパーフェクトを取ったとしても、
防御側が同じくパーフェクトまたはミラクルを取れば、防御側の勝利となります。)
そしてトラゴッドのもう一つの魅力としては、キャラクター名が「トランクス:ゼノ」なのでゼノ戦士の幅広いユニット技のユニットメンバーとして組み込むことが出来る点です。
その中でも特に強力なのが戦闘力制限ユニット。
敵チームの戦闘力を2000以上アップさせなくするという強力な効果で、一気に勝負ラウンドで畳みかける場合に向いてます。
ということで今回はUM12-052トランクス:ゼノのご紹介でした。
このカードを使った動画→https://www.youtube.com/watch?v=PstasQcxnEQ&t=127s
同じカテゴリの記事はこちら
どうもみなさんこんにちはノアです! 今回はスー…Read more
2024.06.03今回はMM3-071孫悟空について見ていきたい…Read more
2024.05.23どうもみなさんこんにちはノアです! 今回は、スーパードラゴン…Read more
2024.05.23どうもみなさんこんにちはノアです。 今回は、ス…Read more
2024.05.22