最新弾SEC
2022.11.12

ウルトラゴッドミッション5弾 UGM5弾SEC性能解説

どうも皆様こんにちは!サイト管理人のNOAです!

今回はウルトラゴッドミッション5弾のシークレットレアについて解説していきたいと思います。

レンコなどで出た際の参考になれれば幸いです。

 

~UGM5弾SEC4種~

 

孫悟飯:SH&ピッコロ:SH【おすすめ度★★★★☆】

こちらは孫悟飯とピッコロの、現在の最強フォームで登場。

映画ドラゴンボール超スーパーヒーローで主役を務めた二人・・・超かっこいいです。

今のところハズレの無いCAAチェンジスイッチを搭載しており、その性能もかなり凝ったものとなっております。

 

~効果~

作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】

アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ連携アタックに参加できなくなる代わりに、絶対に気絶しなくなり、自分の与えるダメージが「敵サポーター人数×2500」アップする。また、30%以上のダメージ軽減効果を発動している敵を攻撃した時、この攻撃で与えるダメージが5倍になる。[毎回]

 

~性能解説~

こちらのカード、悟飯の場合は固定ダメージ&条件付きで5倍ダメージ

ピッコロの場合だと固定戦闘力アップ&仲間の戦闘力倍増と気力回復と二つのハッキリとした使い分けが可能。

 

主な強さとしては悟飯の方で、まず火力がとにかく凄まじく、敵のサポーター人数×2500ダメージアップはUGM1黒衣の戦士などのサポートエリアで発動するカードの対策として使え、英雄悟空やザマス合体などのダメージ軽減効果を発する敵と対峙した時は5倍ダメージと、様々な場面で火力を出しまくることができるため、高火力アタッカーとしての運用が可能。

弱点としては、敵がダメージ軽減効果もサポーターもいない場合や(早々にないが)、BM7流星悟空やUGM1スイッチ悟空などのダメージ制限系のカードである。

チェンジスイッチの特性上、CAA・TAAなどによる追撃は狙えないため、ここはUGM4孫悟飯ビーストなどで補強する必要がある

 

対するピッコロは、固定戦闘力無効にされていない状況や、戦闘力制限を受けていない場合に奇襲をかける事が出来ます。

チェンジスイッチの特性上、作戦決定後に効果が発動するため、作戦を決定するまで相手はピッコロで来るのか悟飯で来るのかわかりません。

ここがチェンジスイッチの強みで、2枚のカードを使っているかのような感覚が楽しめます。

 

〜相性のいいカード〜

孫悟飯;SHの場合であれば、こちらのピッコロ:SHで気力回復量アップの効果の恩恵を受けられる。

オレンジピッコロに変えてしまうともちろん気力は1本しか回復しないため、注意が必要。

 ビーストピッコロは敵サポーター人数分固定ダメージをアップさせるため、ゴテンクスを入れておけばアタッカー多めに出されたとしてもガンガン体力を削っていけます。

固定ダメージの対策といえばチェンジスイッチのゴレンですが、それをさらに対策する1枚。

紅仮面がいれば固定ダメージを無効化されたとしても貫通効果でどうにかなってしまうのでかなりおすすめ。

 

孫悟飯:SH&オレンジピッコロを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=FYYIEXXE8P0&t=8s

 

アイオス【おすすめ度★★★☆☆】

ついに登場!ウルトラゴッドミッションの大ボス、アイオスの時の力開放です。

真なる時の力を解放したアイオスの姿は、まさしく「神」そのもの。

 

~効果~

時の裁定者アイオス
作戦決定前、敵チーム全員の気力を少しダウンする。また、敵チームが5人以上かつ必殺技が発動可能な自分の攻撃時、敵アタッカー全員のアビリティをその攻撃のみ封印し、仲間アタッカーが3人以下だと、敵アタッカー全員のアビリティをこのラウンドのみ封印する。[毎回]
終末の究極ロックオンバースト
必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵の気力が少なければ少ないほど与えるダメージがアップする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]
~性能解説~

今回のアイオスは控えめに言ってかなり尖った性能かつ、使いづらいです。なので上級者向けカードといった感想ですね。

しかしながら使いこなせば、環境デッキを相手にできるほどの性能を発揮。

簡単に言えば攻撃を受けるときにアビリティが発動する流星悟空受け流しの極意といった強力なカードの対策として使えまます。デッキは選びますが、刺さればとことん強いというようなイメージ。

ロックオンは敵の気力が1本未満の時は4倍ダメージ、さらにロックオンバーストで必殺技ダメージが1.44倍と、最大火力5.76倍に。

エナジーコストも4個と、かなり低めに設定されている。

弱点は、必殺技封印やブロックバーストといった必殺技そのものを阻止するアビリティ。

 

〜相性のいいカード〜

アイオスは必殺技を発動させてナンボのカードなので、ブルマ:BRで必殺技確定にすれば比較的に必殺技が発動しやすい上、必殺技ダメージ1.2倍がかかるので火力も見込めます。

アイオスは攻撃時に敵の防御時アビリティを封印するため、固定ダメージの天敵である流星悟空をケア可能。

ゴテンクスと連携させて大ダメージを狙おう。

 

時の力解放アイオスを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=tu4q3hdDXJo&t=595s

 

ベジット【おすすめ度★★☆☆☆】

こいつが超ベジット‼のシーンで登場。

実はこの同じ構図で過去に二回ほどカード化されていますが、その中でもダントツのカッコよさを誇るカードイラストに仕上がっております。

 

~効果~

最強の覚醒サイヤバースト
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、この攻撃で与えるダメージが2.5倍になり、自分のパワーとガードが永続で2.5倍&自分チームのヒーローエナジー+3。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。
こいつが超ベジット!
自分の攻撃時、「超サイヤ人」に変身していると、敵防御連携グループ全員のパワーとガードを永続で-5000する。さらに、必殺技「ウルトラスピリッツソード」を発動すると、攻撃する敵防御連携グループ全員の受けるダメージが永続で1.5倍になる。[毎回]

~性能解説~

こちらのベジットは、変身成功で複数の効果が発動し、一気にアドバンテージを取ることが可能。

まず超サイヤ人降臨時に、敵に対して数千程度のダメージを与え、自分のパワーとガードを2.5倍に。エナジーも3個アップするため必殺技が打ちやすくなります。

そして攻撃時に敵防御連携グループ全員のパワーとガードを永続で5000ダウン必殺技発動時はさらにダメージ軽減効果も50%ダウン)させるという追加効果でその後の火力を底上げします。

欠点としては、チェンジしないとアビリティが発動しない点と、必殺技を発動させないと第二のアビリティ効果が発動しない点。若干の使いずらさがありますが、演出もかなり凝っている1枚なのでベジット好きの方は使ってみてはいかがでしょうか?

 

〜相性のいいカード〜

超ベジットはヒーローエナジーアップの効果を所持しているため、紅仮面とも相性がグッド。

さらに変身後にパワーとガードを2.5にするため貫通効果もベジットに乗っかりやすい。

こちらもヒーローエナジーの個数によって強さが変わるカードで、最大でHE×2000の自軍ステータスアップが見込めます。

 

 

こちらのカードを使ったかなりいいデッキ編成があるので、よろしければそちらの動画もぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=9GjnTXWbMmw

 

孫悟空:少年期【おすすめ度★★★★☆】

こちらは全ての始まり、漫画・ドラゴンボール1巻の表紙の孫悟空:少年期になります。

ちっちゃくなった神龍と同じ方向を向いている悟空がとても可愛らしいです。

ちなみにこの悟空には通常版とパラレル版の2種類があり、パラレル版の方は排出確率が低く、価値も4万円(2022年11月現在)ほどになっております。

ちなみにこちらがパラレル版の少年悟空になります。

BM11弾のパラバイ悟空と類似したカード化工と構図になっており、あちらとセットで飾ると映えること間違いなし。

 

~効果~

神龍:はじまりの願い
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に神龍/暗黒神龍モードに突入。神龍に体力回復か気力回復をお願いできる。願いの力が最大になると、自分チーム全員の受けるダメージが永続で半減する。[1回限り][神龍/暗黒神龍はチームで1枚のみ発動可能]
孫悟空伝説のはじまり
自分の攻撃時、その攻撃で与えるダメージが「攻撃連携グループ人数×1000」アップする。また、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、その連携グループ全員の気力を大幅に回復する。[毎回]
~性能解説~

こちらの悟空は攻撃を受けた際に連携している全員の気力を2本回復してくれるため、自分チーム全員をヒーロータイプで固めればまず気力面で困ることがなくなります。

さらに連携人数分与えるダメージもアップするため、最大で7000ダメージアップという脅威の火力も発揮する。

基本的にはガンマ1号や受け流しの極意などで構成したHR統一デッキで使いましょう。

さらに、TAAもかなり強力で、自分チーム全員の受けるダメージ半減とHP回復か気力回復の願いが可能で、かなりの耐久性も見せます

〜相性のいいカード〜

まず基本形となるのがダブルガンマ。

1号は連携した仲間全員が貫通&パワー1万アップ、2号はHR打撃キャラのパワー5000アップ&気力耐性アップ&連携後にパワー5000アップというようにかなり火力が乗せられます。

そしてHR統一デッキには欠かせないPUMS10-01の孫悟空。通称受け流しの極意。

こちらはHRで固めていれば確定で敵のパワーを3000に制限し、毎回受けるダメージを30%軽減してきれる。

 

孫悟空少年期を使ったデッキの紹介

https://www.youtube.com/watch?v=hKG6gofjaKM&t=881s

 

〜まとめ〜

やはりこの中でも特に強いのは、個人的にはアイオスですかね。使い方こそ難しいカードですが、使い方次第では環境デッキである流星悟空や受け流しの極意も倒せてしまいます。そして見た目が可愛い♡

皆さんのお気に入りカードはありましたでしょうか?

 

ということで今回はスーパードラゴンボールヒーローズウルトラゴッドミッション5弾のSECについて解説させていただきました。

よかったら是非、youtubeチャンネルの方も覗いてみてはいかがでしょうか?

https://www.youtube.com/channel/UCwpdmRX90wBNdbCb9Aykvsw