最強ランキング
2023.02.10

エナジー泥棒 UGM2弾SECセルの紹介【SDBH】

みなさんこんにちわ!NOAサイト管理人のNOAです!

 

今回はスーパードラゴンボールヒーローズウルトラゴッドミッション2弾シークレットレアのセルについてご解説の方をしていきたいと思います。

まずはこの完成されたイラスト・・・!ドラゴンボールを代表する悪役の、セルの全形態が描かれておりますよね。

これぞクライマックスチェンジの醍醐味。DBファンにはたまらないイラストに仕上がっています。

 

 

〜アビリティ〜

究極進化論

1ラウンド目のみ、敵チーム全員の気力をダウンし、気力消費による戦闘力上昇率を無効にする。また、自分の攻撃終了時、敵チームのヒーローエナジーを「初期形態」だと1個、「17号吸収」だと2個、「超完全体」だと5個奪う。[毎回]

驚愕のクライマックスチェンジ

アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超完全体」に変身すると必殺技「パーフェクトスペシャルラッシュ」で大ダメージを与える。さらに、敵アタッカー全員からパワーとガードを5000ずつ奪う。[1回限り]

 

クラチェンセルは、1ラウンド目のみ敵全体の戦闘力◯倍系の効果を無力化してくれますので、融合悟空や錬磨悟空などの高い戦闘力を出してくるカードへの対策っぷりがとても良いです。

さらにおまけで気力も12.5%ダウンしてくれるため、相手がやや戦闘力を出しにくくなる点もとてもグッド。

そしてクライマックスチェンジで超完全体まで変身すると、自身の攻撃時に敵チームのヒーローエナジーを5個も奪うというまさにセルらしい効力を発揮してくれますので、これが尋常じゃないレベルで強いです。

具体的にどう強いかと言いますと、アイオスミラー戦でその真価を発揮します。

アイオスはラウンド開始時に、自分チームの方がヒーローエナジーが高いと敵チームの固定戦闘力を封印するという妨害効果を持ちますが、これをフル発揮させるにはセルは最適性キャラといっても過言ではありません

5個奪う=エナジー差が10個開く(自分チームのHE+5・敵チームのHE -5)ということなので、ほぼ確定でアイオスの固定戦闘力封印が発動するというようなものです。

今の環境はアイオスデッキを軸に考えるのが常習化しておりまして、バトスタに関しましても嫌でも敵として出てくるため、クラチェンセルを逆に軸としてデッキを見直してみると、新しいデッキ編成の考え方が巡ってくるかもしれませんね。

 

〜デッキの一例〜

クラチェンセルはやはりアイオステンプレでの運用が最も望ましい使い方だと思います。

アイオスデッキで重要なことは「相手とのエナジーの差をつけること」だと自分は思っておりますので、セルでエナジー差をガッツリつけて固定戦闘力封印を刺すことによって、黒衣のナメック戦士の固定戦闘力アップを存分に活かしましょう。

そしてアイオスなどの超アビリティ封印を対策しつつ、クライマックスチェンジを活かしながら立ち回るのがベストな使い方だと言えますね

 

〜まとめ〜

ということで今回はエナジー泥棒ことクラチェンセルのご紹介でした!

イラストもめちゃ良いですし、性能も環境にマッチしていてとても強いカードですので持っている方はぜひガンガン使っていってもらいたいですね☺️

YouTubeチャンネルもぜひ併せてご覧くださいませ☆それではノシ

 

★YouTubeおすすめ動画一覧

・最新弾動画リスト

https://www.youtube.com/watch?v=F8xMBSjvvRY&list=PLCM-SMjqv1g8XCrXw7jgQ3Q2G3IGaCxPc

・アバター育成まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=qwf6eZJ3xYw&list=PLCM-SMjqv1g8Vf3B35btW7qopU4_Cr8AK

・初心者向けの動画

https://www.youtube.com/watch?v=gbqSpFRY7XI&list=PLCM-SMjqv1g_WKlQcOEtZ5B-B4iHXJSY4

・スターター講座

https://www.youtube.com/watch?v=rlDmmmRaJq4&list=PLCM-SMjqv1g_fkJSwFQxCzT-ELu0-Nm_F&index=5