ゴッドボス攻略
2020.06.27

破壊神来襲編ゴッドボス フュー攻略【難易度★★☆☆☆】

今回は破壊神来襲編ゴッドボスのフューを攻略していきたいと思います。

ビッグバンミッション1弾のゴッドボスは、宇宙創造をもくろむ監獄惑星の生みの親フューです。

単体なのでガード無効やロックオンが非常に効果的。

今回はこんな感じのデッキで挑んでみました。

フューの攻撃がそこまで激しくはないので、火力に寄ったデッキにしてあります。ゴジータ:GTの超神龍があるので、ヒーローアバターは必須となっていますが、ミッションの難易度があまり高くないので、特に育っていなくても大丈夫です。

 

まず1ラウンド目ですが、「類稀なる才知」によってバトル開始時からヒーローエナジーを8個もアップしてきます。

超殺気悟空やフィンなどのエナジー妨害が効きません。

さらにCI速度変化を無効化してくるため、CIスピードを速くする効果も効かなくなります。

さらに「実験材料の選別」によってこちらのチームの中からランダムで一つのバトルタイプの気力を超ダウンし、カードアクションアビリティをそのラウンド限り封印してきます。

ここに関しては運要素がかなり強く、バトルタイプを統一していた場合は自分チーム全員にこの効果が及ぶため、注意が必要です。

そしてゴッドボス特有の「力の調律」により、ダメージ倍増効果を無条件で無効化してきます。

ここに関してはダメージ倍増効果を自分チームに入れなければ基本的には無害です。

まずはゴジータ:BRを一人だけアタッカーにして、ベジータ:BRの「運命の超激戦」で自分チームのサポーターのステータスをアップさせましょう。

フューは3回攻撃をしてきますが、一回一回の火力はそこまでたかくないので万が一3回とも必殺技を食らってしまっても大丈夫です。

そして前回のゴッドボスから追加されたアビリティ「異彩の眼光」により、こちらの連携グループ全員のCIスピードを2段階速くしてきます。

ちなみにゴジータ:BRは気絶無効なので、気絶する心配はないです。

そして1ラウンド目の終了時、「卓越した理解力」により、こちらのアタッカー(ゴジータ:BR)のパワーを半減し、パワーを1000アップしてきますが、アタッカーがゴジータ:BR1人なのでこちらはあまり怖くありません。

2ラウンド目開始時には、ゴテンクス:ゼノの「異次元の合体戦士」が発動し、ゴテンクスのパワーとガードの合計値分自分チームの戦闘力がアップします。ベジータ:BRでステータス強化しているので凄まじい戦闘力を獲得可能です。

このゴテンクスはミッション攻略においてはかなり便利なカードですので、非常におすすめの1枚です。

そして再び「実験材料の選別」でこちらのバトルタイプの中から、ランダムで一つのバトルタイプの気力を超ダウン&CAAを封印してきます。

今回はヒーロータイプを引いてしまったので、サイヤ人女の子とベジータ:BRのCAAが封印されてしまいました。

しかしパン:ゼノのバトルカプセルが使えたのでここは自分チームのミラクルパーフェクトの発生確率を超アップさせてCI勝率を大幅にアップさせます。

ゴテンクス:ゼノの戦闘力上昇がとても効いているので、ここはフューの戦闘力18000を超えて先攻が取れました。

さらに孫悟空:ゼノの「強敵との超激戦」が発動し、フューのダメージ軽減効果を50%ダウン。

これでダメージがかなり通しやすくなります。

そしてゴジータ:GTの「奇跡の願い」によってフューのガードを永続で無効化させます。

これでいかにガードが高い敵であってもガードが0扱いになるため、ダメージがかなり通りやすくなります。

さらにゴジータ:BRの「合体戦士のゴッドかめはめ波」によってSSGSSに変身。これでアビリティ「の固定ダメージが4000にアップするので火力が少しアップ。

自分チームの攻撃時、ヒーロー連携が決まって必殺技を発動。

元気玉とゼロ距離ギャリック砲で26964のダメージを与えられました。

ここはフューのガードを無効にして軽減効果をダウンさせているので大ダメージですね。

しかし後続のバーサーカー連携がうまく決まらず、攻撃を外してしまいましたがこちらのダメージです。

CAAが封印されていてベジータのダブルアタックが発動できなかったのでとどめを刺すことはできませんでしたが、フリーズと防御時CI勝利で何とか難を凌ぐ。

フューは攻撃終了時にドローモードを発動してきますが、ダメージは割と大したことがないです。

そして3ラウンド目です。ここでフューが「負荷を上げてみよう」というセリフと共に自身の必殺技ダメージを5000もアップしてきます。

さすがにこの状態で食らうとダメージは大きいですね。

最後は超サイヤ人状態の元気玉でK.O.

ということで今回は破壊神来襲編ゴッドボスのフューを攻略してみました。

何かしらの参考になれたら幸いです。

YouTubeチャンネル→ https://www.youtube.com/channel/UCwpdmRX90wBNdbCb9Aykvsw?view_as=subscriber