

今回は、最近のドラゴンボールスーパーダイバーズが著しいインフレを巻き起こしている理由について思考を巡らせてみました。
一体なぜ、こんなに早いタイミングでぶっ壊れカードを出しまくるのか?
そしてついでに原作においての、強キャラクターたちが湯水の如く登場している理由についても記載いたしますので、このような話題に興味のある方はぜひ一読ください…!
※今回の記事は全て管理人の考察ですので、本気に捉えないようよろしくお願いいたします。
①ダイバーズのインフレが激しい理由
これが結論となりますが、”ドラゴンボールヒーローズに近づきたい”が最大の理由なのでは?と推測します。
前提として、まずドラゴンボールスーパーダイバーズになってから環境がリセットされました。
これは”ドラゴンボールヒーローズのインフレが極限を極めた”ため、
リセットしないと新規参入はおろか、古参プレイヤーやガチ勢たちでさえも、今の環境についていけなくなり、ゲームとして
”廃人だけが残る悲しい世界”になりつつあったためです。
新規参入するにはあまりにもヒーローズは難しく、
ガチっていた人たちでも、どんどん強カードが出てきたり、アバターの強化要素が怒涛のように追加されるため、育成がしんどかったりと、とにかくついていくだけでもやっとみたいな状態だったのかな?と思います。
そんな私もYouTubeでヒーローズをメインコンテンツとして10年間配信し続けてきましたが、環境の変化やアバターインフレにはかなり悩まされてきました。
上記の理由から、環境のリセットは考え方としては非常にスマートであり、理にかなっていたものがあります。
しかし、最近のダイバーズはどうか・・・?
インフレの速度が早すぎるため、このままいくと近い未来でヒーローズに追いつく可能性が極めて高いです。
これは、”ダイバーズがヒーローズに近づこうとしている”が正しいです。
なぜかというと、ドラゴンボールスーパーダイバーズになってから、ドラゴンボールヒーローズのような大成功を収めたかと問われた際、そうではないと答える者が大半だろう。
これはヒーローズの全盛期を経験している方であれば、口を揃えてみんな言う。
つまり、「このままではダメだ」と思い切った結果が今なのでは?と推測します。
結局はドラゴンボールヒーローズはなんだかんだ言っても楽しかったし、
数字とい名の結果として残っているわけですから、早くヒーローズみたいなゲームになれば、それすなわちまた成功できるのでは?と運営が考えるのも無理はないのかなと。
ダイバーズも十分成功している方ですが、やはりヒーローズには及びません。
結局は数字命な現代です。ダイバーズの人気が思いの外上がって行かないのであれば、何かしらの改善策が必要不可欠。
今のやり方でダメなら、”ヒーローズという成功例を真似すればなんとか数字が巻き返せる”という判断もあながち間違ってはおりません。
「結局はみんなぶっ壊れカードとか、大袈裟な数字が好きなんでしょ?」みたいな運営の意向が垣間見えてくる事もしばしば。
事実、ぶっ壊れたカードを出せば出すほどに、プレイヤーからの反応は高まり、環境が面白くなることは事実。
しかしながらそのデメリットとして、ヒーローズと同じ結末を迎える可能性は高い。
新規参入はヒーローズ時代と同様に難しくなり、ガチ勢たちもついていくのが難しくなっていく未来も。
目先の数字だけを追えばインフレをさせた方が良いのですが、
やはり長い目で見た時にはインフレはなるべく控えるのがベストでしょう。
運営の方々にもぜひ届いて欲しいと切に願う。
もしくは太く短く、短命特化の戦略もいささか垣間見えるが・・。
②強キャラがバンバン出ている理由
ドラゴンボールスーパーダイバーズは1周年で超サイヤ人ベジット、超サイヤ人ゴジータ、ベジットブルー、ゴジータブルー、仮面のサイヤ人
といったような強キャラクターたちが登場致しました。
これは個人的な意見ですが、原作における強キャラと呼ばれるキャラクターたちは、ゆっくり出していくのがセオリーだと思っております。
なぜかというと、
・今後の楽しみが減ってしまう
・出すネタが減ってしまう
・後期に出した方が強いスキルを持って登場させられるため、その分強キャラとしての威厳を保てる
などの理由が思い付きます。
特に、ゲームとしての寿命に直結する”高質なネタが減ってしまう”点は非常に見逃せません。
今後2周年、3周年と続いた際に”もう出すキャラクターがいない状態”になってしまうと、プレイヤーたちの楽しみも減る上、あのキャラクターはいつ出るんだろう?といったワクワク感が無くなってしまいます。
つまり、1周年で出すにしても超ベジット、超ゴジータの二人だけにしておけば、今後出るであろう青髪の合体戦士たちへの期待感がより一層増すことは間違いないでしょう。
一気に出すということは、遊戯王で言えば”切り札のモンスターを一気に4体召喚している”のと同じ状態です。
長期戦が見込まれる中で、ブルーアイズホワイトドラゴン、ブラックマジシャン、カオスソルジャー、サイコショッカーといった切り札を一気に出してしまうと、そのカードたちがブラックホールなどで破壊されてしまった場合、後が持ちません。
それ以上の切り札がまだまだ沢山あるのなら分かりますが、現状のダイバーズで言えばベジットブルー・ゴジータブルー
これらの戦士と対等に肩を並べられる戦士は、
身勝手の極意 孫悟空
孫悟飯ビースト
ブロリー 超サイヤ人フルパワー
フルパワー状態ジレン
超サイヤ人4ゴジータ
超一星龍
くらいしか存在しません。ちなみにGT編も今のダイバーズの調子でいけば、Zのネタを1年で終わらせてしまったことを考慮すると、その半分くらいで終わりそう。
これらのキャラクターも使い切った後は、俗にいう
”オリキャラ”を出しまくるくらいしか手が無くなります。
オリジナルキャラクターは、最初のインパクトこそとても高いのですが、それが出まくると「もういいよ」「見飽きてきた」など、マンネリ化していきます。
これはドラゴンボールヒーローズで経験済みな方は非常に多いでしょう。
○○ゼノが出た時に、「お!なんだそれは!」と高揚したはず。
しかしそれが湯水の如く出始めた時、「もうお腹いっぱいです」と感じた方は素直に挙手を…。
超サイヤ人3のベジットや、超サイヤ人4のブロリーを始めて見た時、多くのプレイヤーが歓喜した。だがこういう限定キャラはたまにでいいのです。たまにで。。。
ということで今回は、ドラゴンボールスーパーダイバーズのインフレが加速している理由と、強キャラが湯水の如く出ている理由について個人的な観点から推測させていたたきました。
私は手が空いた際にこういった記事をここやサイトで頻繁に書いているため、
よろしければブックマーク登録やホーム画面に追加の方をよろしくお願い致します…!
こちらもチェック!YouTubeのおすすめ動画集
同じカテゴリの記事はこちら

今回は、最近のドラゴンボールスーパーダイバーズが著しいインフ…Read more
2025.09.11
どうもみなさんこんにちはノアです! 今回は、2024年6月2…Read more
2024.07.03
どうもみなさんこんにちはノアです! この度、ド…Read more
2024.02.10
どうもみなさんこんにちわ!NOAです☆彡 今回は6月に販売し…Read more
2023.06.20