最強ランキング
2020.08.09

BM3-SEC 孫悟空:ゼノの紹介 スーパードラゴンボールヒーローズ ビッグバンミッション3弾

今回はビッグバンミッション3弾シークレットレアの、孫悟空:ゼノのご紹介です。

超フルパワーサイヤ人4・限界突破という新しい形態で登場。

大猿のパワーに神の気を注ぎ込んでいるため、超サイヤ人4の体毛や髪色が赤みがかった紫色に変異しています。

さらにゴクウブラックの超サイヤ人ロゼのような紫色のオーラも特徴的で、今までの超サイヤ人4とは次元が違うことを外見からも物語っていますね。

 

 

~アビリティ紹介~

 

極限突破の一撃  
  れんけいアタックに参加できなくなり、自分のミラクルパーフェクトが永続で発生しなくなるかわりに、与えるダメージが永続で2倍になる。自分の攻撃チャージインパクト勝利時、攻撃した敵のガードを永続で無効にし、超強力な気力ダメージを与える。さらに、パーフェクト勝利していると、次の攻撃から与えるダメージが永続で2倍になる。[毎回]

連携アタックに参加できなくなるだけではなく、自身のミラクルパーフェクトの発生確率が永続で発生しなくなるというデメリットがあるものの、バトル開始時から自分の与えるダメージが2倍になり、チャージインパクトに勝利すれば攻撃した敵のガードを無効化&超強力な気力ダメージを与えられます。

さらにチャージインパクトにパーフェクト勝利すれば、次の攻撃から与えるダメージが永続で2倍になるため、非常に高火力なアタッカーと言えますね。

何度も発動が狙えるため、チャージインパクトに自信のある人であれば、どんどん敵を気絶させたり悟空の火力をアップさせることが可能。

 

 

ダブル究極龍拳 / 限界突破のダブル究極龍拳

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーが永続で気絶しなくなり、敵のダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[1回限り]

自分とパートナーが永続で気絶しなくなるだけでもかなり強いのですが、敵のダメージ軽減効果を無効にして攻撃できるようになるため、ダメージが半分になるゴジータ:UMや、守りの構えを持つキャラクターに対して効果抜群。

しかもこのカードアクションの凄いところは、敵のダメージ軽減効果を無効にしてダブル究極龍拳のダメージを与えられるところです。

ダブル究極龍拳の発動時にはすでにダメージ軽減効果無効が付いているため、敵の軽減を貫通してダメージを与えられます。

さらに孫悟空:ゼノはバトル開始時から自分の与えるダメージが永続で2倍になるため、ダブル究極龍拳で大ダメージが与えられるのも非常に強いです。

そして必殺技は「フルパワー龍拳」

ドラゴンボールGTのラスボス・一星龍戦で放った龍拳のモーションなので、ドラゴンボールファンからしてもかなり嬉しい演出が楽しめます。

 

 

~相性のいいカード紹介~

 

SH2-53 トランクス:ゼノ

戦闘力制限ユニット

 敵チームの戦闘力が2000以上アップしなくなる。[1ラウンド限り]

こちらのトランクス:ゼノのユニットメンバーが、孫悟空 :ゼノ/孫悟飯:ゼノなので、今回のフルパワーサイヤ人悟空を一緒に使うことができます。

さらにアビリティも守りの構えなので、汎用性が高く、ゼノデッキで愛されている一枚。

 

UM12-CP4 孫悟飯:ゼノ

闘志のゴッドバード

サポーターにして、仲間にトキトキラインをあてると発動。 そのラウンドのみ仲間が連携アタックに参加できなくなるかわりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。さらに、パーフェクト勝利すると、仲間の戦闘力が永続で+1000。[1回限り]

こちらは先ほど紹介したトランクス:ゼノのユニットメンバーにできるだけではなく、貴重なゴッドバードを持つため、チャージインパクトでパーフェクト勝利する必要のある孫悟空:ゼノとは非常に相性がいいです。

必殺技の発動できるタイミングでこの孫悟飯:ゼノのリンクを発動すればフィニッシャーとしても活躍可能。

 

UM10-045 時の界王神

操作された運命

サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チーム全員のミラクルパーフェクトが発生しなくなり、チャージインパクトスピードを超速くする。また、戦闘力バトルに勝利すると、敵チームの「復活チャンス」をそのラウンドのみ封印する。[毎回]

孫悟空:ゼノのCI勝率を極限まで高めることのできる一枚。さらに復活チャンスをも無効化することができるため、ターレスなどの復活デッキの対策としても有効。

 

~弱点カード~

 

UM9-SEC3 暗黒王メチカブラ

混沌をもたらす者
アタッカーにした作戦決定時、敵アタッカー全員のチャージインパクトスピードを永続で速くし、仲間サポーターの人数分、敵チームのHエナジーをダウンする。[毎回]

メチカブラなどで孫悟空:ゼノのチャージインパクトスピードを1段階でも速くされると最速になってしまうため、アビリティを発動させるには熟練のCI技術が必要となってしまいます。

さらに孫悟空:ゼノは必殺技に必要なヒーローエナジーも8個とかなり多めなので、メチカブラでヒーローエナジーを破壊されてしまうとかなり厳しい展開が予想されます。エナジーガード系やゴッドバードで対処しましょう。

 

 

~デッキの一例~

 

トランクス:ゼノの守りの構えや獄炎ザマスで守りながら、勝負ラウンドに戦闘力制限ユニットを発動させて畳みかけるデッキです。

さらにユニットデッキなので的確ヤムチャでヒーローエナジーを稼ぎ、ユニメンの気絶対策にターレスでカバー。

孫悟空:ゼノの必殺技発動が見込める場面であれば、孫悟飯:ゼノのゴッドバードでパーフェクトエリアを広げれば、必殺技の発動がかなり簡単になるので積極的にリンクさせよう。

 

ということで今回はビッグバンミッション3弾SECの孫悟空:ゼノをご紹介させていただきました。

YouTubeチャンネルではこちらのカードを使ったプレイ動画なども上がっていますので興味があればぜひご覧ください。

動画→ https://www.youtube.com/watch?v=3inMekf-3SE