対人戦デッキ
2020.06.08

BM1‐SEC3 ビルスのデッキ

今回は、環境で猛威を振るっているビッグバンミッション1弾シークレットの破壊神ビルス様のデッキをご紹介していきたいと思います。

 

~デッキ~

適正ヒーローアバター 暗黒魔神アバター・界王神アバター・人造人間アバター

バトルアプリ 2ラウンド

 

 

~キーカード紹介~

 

BM1‐SEC3 ビルス

破壊の権化

バトル開始時、気力ダメージを永続で受けなくなり、自分のダメージ倍増効果を無効にする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、「必殺技が発動できない敵アタッカー人数×3000」、自分のパワーとガードが永続でアップし、1人でアタッカーにするとそのラウンドのみ3回攻撃する。[毎回]

このデッキの主軸であり、火力要因です。さらにガードの永続アップと気力ダメージ無効で防御性能も兼ねそろえており、万能に動けるカードとなっています。

 

PUMS6-18 ブルマ:BR

ブルマの激励
【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】 アタック効果:このカードに仲間1人をくっつけると、 作戦決定時にその仲間の必殺技が発動可能になり、このラウンドの与えるダメージが1.2倍になる。また、その仲間がチャージインパクトに勝利すると必殺技が発動する。 サポート効果:アタックエリアが変化する。変化すると、作戦決定時に消費した気力に応じて、仲間アタッカーのガードがアップする。[1ラウンド限り]

ビルスにアシストさせることによって毎回必殺技を発動可能にさせます。ビルスの重いコストと相性が良く、シューティングスターに気力ダメージが付いているので、やや気絶も狙える。

 

BM1-066 時の界王神

時の界王神のゴッドバード
サポーターにして、仲間にトキトキラインをあてると発動。 そのラウンドのみ仲間が連携アタックに参加できなくなるかわりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。さらに、パーフェクト勝利すると、仲間の気力が全回復し、自分チームのHPが5000アップ。[1回限り]

こちらのゴッドバードでCI勝率を高めることができるため、ビルスの必殺技を決めやすい。

さらに、ゴッドバードのパーフェクト効果で自分チームのHPを5000アップさせることができるため、ビルスの3回攻撃をすべてパーフェクト勝利で決めることが出来れば最大で15000のHPアップが見込めます。

 

 

~このデッキの回し方~

 

まずは破壊の権化でバトル開始時から気力ダメージ無効・ダメージ倍増効果無効が発動。

これにより気絶の心配がなくなり、ビルスは獄炎のゴッドメテオなどのこちらの与えるダメージを下げる効果が効かなくなります。

さらに1ラウンド目はフィンの「圧倒する負のオーラ」により、敵チームの戦闘力が9割ダウンし、アビリティによってヒーローエナジーを溜めさせません。

さらにそこに加えて暗黒王メチカブラの「暗黒の帳」によって、必殺技発動に必要なヒーローエナジー以下のキャラクターの必殺技を封印します。

ロックオンワンキルや今回のようなビルスデッキにはまさに天敵と言えますね。

1ラウンド目はビルスにブルマ:BRをアシストさせ、時の界王神のゴッドバードをリンクさせて作戦終了。

これでビルスの必殺技がヒーローエナジー無しでも発動可能になり、ゴッドバードでチャージインパクトのパーフェクトが狙いやすくなります。

そしてビルスの戦闘力バトル終了時の効果で、必殺技が発動できない敵アタッカー人数×3000自分のパワーとガードが永続でアップします。

敵アタッカーは暗黒王メチカブラによって全員必殺技が封印されているため、かなりの火力と耐久力のアップに繋がります。

チャージインパクトは時の界王神のゴッドバードでパーフェクトラインが広がっているため、1回目はほぼパーフェクトが狙え、

ゴッドバード効果でHPが5000アップ・気力も全回復。

最大でHP15000アップという驚異の強さを発揮します。

肝心の火力ですが、敵のガードが2000前後でこのダメージです。

ビルスの攻撃終了時には「破壊のゴッドメテオ」によって次のラウンドの敵アタッカー全員の必殺技をそのラウンド限り封印可能。ただでさえ固いビルスデッキが必殺技封印効果も加えてさらに耐久度が上がります。

さらにビルスは必殺技が発動できない敵アタッカー人数に応じて、自身のステータスをアップさせることができるため、これは非常にマッチした効果と言えますね。

そして今回のデッキにはUM9-SEC 孫悟空:GTが入っているため、ゴワスやラグスなどの気力を大幅にダウンさせてくる気力妨害系カードの対策が出来ており、2ラウンド目もかなり先攻が取りやすいです。

代用枠はグレートサイヤマンでもいいのですが、気力回復量が孫悟空:GTの方が少し高いのと、1ラウンド目は気力ダメージ無効のビルス1人出しなので、サイヤマンよりもこちらの方がおすすめです。

孫悟空:GTのアビリティは以下の通り↓

臨戦態勢/毎ラウンド開始時、自分を含む仲間の気力がピンチになっていると、その仲間全員の気力を大幅に回復し、戦闘力を永続で+1000。

限界突破のゴッドかめはめ波/2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にGかめはめ波モードに突入し、かめはめ波が発動する。さらに、ゴッドパワーを解放すると、変身し、自分のパワーが永続で+10000し、敵のダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[1回限り]

このデッキの場合は暗黒魔神アバターなので、究極龍拳とドローアクションの追撃が可能。ビルスの必殺技もブルマ:BRで毎回発動可能なので、3回攻撃じゃなくてもかなりの火力が出せます。

さらに暗黒王メチカブラで敵アタッカーのガードを永続で2000ダウンさせているのも火力アップに繋がっていますね。

ちなみに今回は時の界王神のゴッドバードで、HPを15000アップさせることに成功したのでバトル終了時のHPが44018という結果になりました。

2ラウンド目で万が一敵チームに先攻を取られていたとしても、ビルスの破壊のゴッドメテオとこの膨大なHPによって不落の耐久力を兼ねそろえているため、中々落とされることはありません。

こちらの記事で破壊の権化ビルスデッキが気になった方は、ぜひこのような編成で使ってみてください。

 

ということで今回はBM1‐SEC3 ビルスのデッキをご紹介させていただきました。

YouTubeチャンネルの方でも毎日スーパードラゴンボールヒーローズの動画を配信しているので、YouTubeチャンネルも興味があればぜひ見てみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCwpdmRX90wBNdbCb9Aykvsw/featured?view_as=subscriber