最強ランキング
2020.04.04

BM1-SEC2ビルス

今回ご紹介するカードは、ビッグバンミッション1弾シークレットレアのビルスです。

第7宇宙のトップに君臨する覇者だけあって、そのイラストから醸し出される風格はまさに圧巻。

この覇気と風格こそが、破壊神と呼ばれる所以なのでしょう。

アビリティは、破壊の権化「バトル開始時、気力ダメージを永続で受けなくなり、自分のダメージ倍増効果を無効にする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、「必殺技が発動できない敵アタッカー人数×3000」、自分のパワーとガードが永続でアップし、1人でアタッカーにするとそのラウンドのみ3回攻撃する。[毎回]」

 

というまさに環境破壊級のアビリティ効果を持っております。

こちらのアビリティは、まずバトル開始時から永続で気力ダメージを受けなくなるため、BSタイプの弱点である気絶の心配がなくなります。

これだけでも防御性能がちゃんとしてるのに、さらに必殺技が発動できない敵アタッカーの人数×3000も自身のパワーとガードをアップしてくれます。

これは火力を上げるだけではなく、耐久力も一緒にアップさせてくれる攻防一体な優秀な効果と言えますね。

しかもデッキの他のカードで敵チームに必殺技妨害をしたり、エナジー妨害を施せばビルスの性能を大幅に引き上げることもできます。

そして一人でアタッカーにすると、そのラウンド中は三回攻撃することができるため、これにより一騎当千な立ち回りが可能。一人でゴッドボスのような三連撃によるダメージソースが期待できる。

さらにビルスは自身のダメージ倍増効果を無効にしてくれるので、与えるダメージを2倍にはできないものの、敵からの獄炎のゴッドメテオなどのこちらの与えるダメージを減らす効果も無条件で効かなくなります。

この組み合わせの使い勝手はとてもよく、相手とのデッキ相性にもよりますが、デッキの火力要因はビルス一人でも十分なくらいのスペックを持ちます。

次に、破壊のゴッドメテオ「アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。 [敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカー全員の必殺技を封印する。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]」

によって敵アタッカーの必殺技をそのラウンド中のみ封印する効果も持ちます。

こちらはアビリティとの相性が非常によく、必殺技を封印しながら自分のステータスを大幅にアップさせる立ち回りが可能。

ちなみに、RURの大神官やブルマ:BRなどの必殺技をヒーローエナジー無しで発動させられるキャラクターが敵チームにいたとしても、こちらの効果の方が優先的に発動し、そのまま必殺技を封印することができます。

 

 

~弱点カード~

 

UM11-047 暗黒王メチカブラ

暗黒の帳「サポーターにした作戦決定時、敵アタッカー全員のガードを永続で−2000。また、敵チームのHエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技をそのラウンドのみ封印する。[毎回]」

ビルスは火力こそ高いものの、必殺技が発動できなければ火力に繋がらないため、メチカブラによって必殺技を封印されるとかなり厳しくなります。

 

PUMS6-13 魔神ダーブラ:ゼノ

邪悪な策略「敵チームが5人以上の場合、作戦決定時の敵アタッカーの人数が3人以下の時、そのラウンドの敵アタッカー全員の必殺技を封じる。[毎回]」

こちらも必殺技封印系アビリティですが、アタッカーを1人出しするビルスデッキにとってはまさに天敵。

ビルスデッキを組むときは、これらの弱点カードに対抗できるように、ビルス以外にも火力の出せるカードをデッキに組み込ませておくと良いでしょう。

 

ということで今回はビッグバンミッション1弾SECのビルスについて紹介させていただきました。

YouTubeチャンネルではこちらのビルスを使った動画をアップしているので興味がある方はぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=LNwZVHrpVmM&t=218s