最強ランキング
2020.06.25

BM2-SEC 孫悟空:ゼノの紹介

今回ご紹介するカードはビッグバンミッション2弾シークレットレアの孫悟空:ゼノです。

別の時空からやってきた二人の悟空が臨戦態勢をとっている姿がとてもかっこいいですね。

そしてカードスキャンした時の悟空ゼノの姿がこんな感じです。構えが変化して、体毛の色などが多少薄くなってビジュアルが変わっております。

 

猛攻の余波

自分の攻撃チャージインパクト勝利時、攻撃した敵連携グループ全員のパワーと気力消費による戦闘力上昇率を永続で半減する。[毎回]

アビリティは、攻撃時CIに勝てば敵連携グループ全員のパワーと戦闘力の上昇率を永続で半分にする効果で、どんどん妨害が可能。

敵のチャージインパクトスピードを速くしたり、ミラクルパーフェクトの発生確率を封印したりしてC勝率をアップさせればかなり発動させやすくなります。

 

激闘の絆 / 双璧の疾風怒濤の御技
2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空と共に連携攻撃で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが9個以上の時は、ダメージが超アップし、敵の気力消費による戦闘力が永続で上がらなくなる。[1回限り]

そして最強アビリティの激闘の絆も持ちます。2ラウンド目に孫悟空(SSGSS)を時空転送し、二人で一斉攻撃を仕掛けて大ダメージを与えることが可能。

さらに自分チームのヒーローエナジーが9個以上あるとダメージが大幅にアップし、火力ソースとしても活躍してくれます。

的確ヤムチャや摩訶不思議デッキなどと組ませてヒーローエナジーをアップさせれば効果超アップを狙いやすい。

さらに追加効果で敵単体の戦闘力上昇率を永続で無効にすることができます。

次のラウンドから先攻を取りやすくなるうえに、孫悟空:BRなどの戦闘力倍増系キャラクターに当たればかなりのアドバンテージを獲得可能。

 

そして必殺技はフルパワー10倍かめはめ波。

両手に気の玉を作り、それを一点に集中させて放つ超サイヤ人4悟空の奥義。

気の玉が赤色じゃないのは、ドラゴンボールGTのベビー編で大猿ベビーに放った10倍かめはめ波の色を意識しているのではないかと思います。

上向きにかめはめ波を放っているのはベジータから寄生を解除して宇宙船で逃走するベビーにとどめを刺したシーンを再現しているのかな?

 

 

~相性のいいカード~

 

UM10-012 孫悟空:少年期

摩訶不思議アドベンチャー
アビリティ効果
毎ラウンド開始時、自分チーム全員のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が、そのラウンドのみ「敵チームのHエナジーの数×10%」アップする。自分チームに「チチ:少女期」または「ブルマ」がいると効果が超アップする。

孫悟空:ゼノの超アビリティ効果アップにはヒーローエナジーが9個以上ないといけないため、摩訶不思議悟空で戦闘力をアップさせてヒーローエナジーも一緒に上げてしまうのがかなり効率がいいです。

 

HUM4-22 ヤムチャ

的確なアシスト
作戦決定時、仲間アタッカーの気力を回復し、仲間サポーターの人数分、自分チームのヒーローエナジーがアップする。[毎回]

こちらもヒーローエナジーを一気にアップさせることができるため、効果超アップを発動させやすい。

 

UM10-045 時の界王神

操作された運命
サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドの敵チーム全員のミラクルパーフェクトが発生しなくなり、チャージインパクトスピードを超速くする。また、戦闘力バトルに勝利すると、敵チームの「復活チャンス」をそのラウンドのみ封印する。[毎回]

孫悟空ゼノのアビリティ「猛攻の余波」の発動をサポートするカードです。CIスピードを超速くしつつミラクルパーフェクトの発生確率を敵だけ封印できるため、かなりCI勝率が上がります。

 

 

~弱点カード~

 

UM9-SEC3 暗黒王メチカブラ

混沌をもたらす者
アタッカーにした作戦決定時、敵アタッカー全員のチャージインパクトスピードを永続で速くし、仲間サポーターの人数分、敵チームのHエナジーをダウンする。[毎回]

悟空はエナジー依存なのでメチカブラでエナジー破壊をされるとかなり厳しいです。

 

PUMS7-03 ベジット

威圧するオーラ
2ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果によってアップしなくなる。

こちらもヤムチャなどのエナジーアップ効果を封じてくるカードで、灼熱のゴッドメテオでもエナジー破壊が可能なため、かなりエナジーを溜めずらくなる。

 

 

~デッキの一例~

 

こちらが孫悟空:ゼノを使用したデッキの一例です。

はっちゃんの高ガードで守りながら摩訶不思議コンボの高い戦闘力で先攻を取りながらエナジーを溜めます。

孫悟空:BRとはっちゃんを組み合わせているので、パワーとガードを両方永続アップさせることができ、ベジータ:BRのエナジーケアでメチカブラなどの弱点をカバーします。

さらに孫悟空:少年期の「安心チャージユニット」でCI安定化も可能なので、悟空のアビリティとの相性も中々にいいです。

 

 

ということで今回はビッグバンミッション2弾シークレットの孫悟空:ゼノをご紹介させていただきました。YouTubeチャンネルにこちらのカードを使った動画をアップしているのでぜひそちらもご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=ncjU1zno2ug&list=PLCM-SMjqv1g8wJ2cBqJL6qjd81KF9NTiD