最強ランキング
2020.08.10

BM3-069 サルサ スーパードラゴンボールヒーローズ ビッグバンミッション3弾

今回はビッグバンミッション3弾アルティメットレアのサルサをご紹介していきます。

元の主である暗黒王メチカブラが封印されて以来、魔神の力を失ったサルサ。現在では魔神時代の戦友・プティンと共に自由気ままな生活を送っているらしい。

 

~アビリティ紹介~

 

戦場の追い風

2ラウンド目開始時、敵チーム全員の気力をダウンし、気力消費による戦闘力上昇率とダメージ倍増効果を永続で無効にする。

アビリティ名通り、戦場に追い風を巻き起こす強力な効果です。

まず孫悟空:BRや、摩訶不思議アドベンチャーなどの戦闘力を倍増させる効果を無効にできるため、先攻を取りやすくなります。さらに敵全員のダメージ倍増効果も無効になるため、大ダメージを貰う心配が緩和されます。

しかし、ダメージ倍増効果を無効にするということは、こちらの「獄炎のゴッドメテオ」や「時の界王神の加護」といった敵のダメージ倍増効果を下げる効果も一緒に無効化してしまうため、デッキ編成の際はぜひとも注意しよう。

さらに戦闘力倍率も無効化してしまうため、敵の戦闘力を半分にする効果や、「戦闘力キラーアプリLV○○」といったバトルアプリも無効になるので、サルサは強い反面こういったデメリットもきっちりと備わっている印象です。

 

 

~相性の良いカード~

 

UM8-045 魔神プティン

凍結の魔術

敵チームが3人以上の場合、ラウンド開始時に自分の気力が25%以上あると、そのラウンドのみ、敵チームの固定戦闘力アップ効果を封じ、敵チーム全員の気力をダウンする。[毎回]

サルサは戦闘力倍率を無効にするカードですが、魔神プティンは固定戦闘力を無効にすることが出来るため、相性がいいです。

 

HJ6-63 トランクス:ゼノ

異次元からの使者

戦闘力バトルに勝利すると、そのラウンドの敵チーム全員のガードを1にする。[毎回]

サルサを使うと先攻を取りやすくなるので、異次元トランクスでガードを1にしやすいです。さらにサルサの超パワー封印ユニットのユニットメンバーにも使うことができます。

 

BM3-061 孫悟空:ゼノ

託された想い

自分の攻撃時、「仲間サポーターの人数×1000」、ダメージがアップする。また、「ベジータ:ゼノ」と連携攻撃すると、連携している「ベジータ:ゼノ」全員と自分が、この攻撃で与えるダメージが1.5倍になる。[毎回]

こちらもサルサのユニットメンバーにすることができ、固定ダメージと倍増効果で着実にダメージを稼ぐことが出来るため、デッキの火力要因にもなります。

 

~相性の悪いカード~

 

PMDS-04 ビルス

獄炎のゴッドメテオ

アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカーの与えるダメージを大幅に軽減。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]

こちらは敵のダメージ倍増効果を90%ダウンさせるカードなので、敵のダメージ倍増効果を無効にするサルサを一緒に使ってしまうとこちらの効果も一緒に消えていしまいます。

 

HGD3-58 時の界王神

時の界王神の加護

サポーターにすると、そのラウンドの敵チーム全員の与えるダメージを半減する。パワーが15000以上の敵がいる場合、効果がアップする。[1回限り]

こちらもビルス同様に、敵のダメージ倍増効果を下げるカードなので相性が悪いです。

 

~デッキの一例~

戦闘力制限を組みながら超パワー封印ユニットで守るデッキです。

ゴジータ:UMを搭載しているため、ユニメンを気絶からも守りつつ、勝負ラウンドに戦闘力制限ユニット発動からのサイヤ人女の子の火力で火力を稼ぎましょう。

女の子アバターがいない方は、魔人アバターや界王神アバターでもOKです。

 

ということで今回はビッグバンミッション3弾URのサルサをご紹介させていただきました。

YouTubeチャンネルではこちらのカードを使ったプレイ動画なども上がっていますので興味があればぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=-yp624blPgI&t=265s