最強ランキング
2020.10.12

BM4-059 仮面の人造人間を詳しく見ていく

今回はビッグバンミッション4弾URの仮面の人造人間を考察していきます。

超17号らしき男が仮面の力を身に付けた姿。第5の仮面の男として君臨した彼の強はいかに。

 

カードスキャンするとこのような姿で登場。

モチーフが超17号だけに、自分はかなりかっこいいと思っています。

新たなる仮面の力

サポーターにした戦闘力バトル終了時、敵サポーター人数に応じて敵チームのHエナジーをダウンし、自分チームのHエナジーをアップする。[毎回]

アビリティはヒーローエナジー系です。

敵チームのサポーター人数に応じて発動。最大で(敵サポーター6人)で自分チームのヒーローエナジーを+3し、敵チームのヒーローエナジーを3個も破壊できます。

UM8弾SECのゴジータ:ゼノや、UM9弾UR超ハーツとの相が非常に良いです。

 

 

ロックオン / 仮面の一撃

必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中の敵のパワーとガードが1になる。[1回限り]

さらにロックオンで1度だけ敵一人のパワーとガードを1にでき、対ビルス戦などで大活躍が期待できます。

 

 

必殺技は「ダークネスヘルボール」に変異。

両手に溜めた暗黒のエネルギーを集約させ、敵に向かって一気に解き放つ。

 

 

~相性の良いカード~

 

UM8-SEC2 ゴジータ:ゼノ

時を超えた共闘 / 最強無敵の超戦士

2ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジット:ゼノと共闘して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、敵のガードを永続で1にする。[1回限り]

仮面の人造人間がヒーローエナジーを溜める効果なので、転送系のカードとは非常に相性がいいですね。

さらにゴジータの貫通効果も狙えてしまいます。

 

UM9-062 超ハーツ

ハーツの計略

アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが敵チームより少ないと、そのラウンドの敵アタッカー全員のパワーを半減する。自分チームの方がHエナジーが多いと、そのラウンドの敵アタッカー全員のガードを1にする。[毎回]

エナジー差を付けやすい仮面の人造人間と相性抜群。超ハーツは敵全員のガードを1にし、究極バーストでも火力アップが見込めます。

 

UM9-SEC3 暗黒王メチカブラ

混沌をもたらす者

アタッカーにした作戦決定時、敵アタッカー全員のチャージインパクトスピードを永続で速くし、仲間サポーターの人数分、敵チームのHエナジーをダウンする。[毎回]

こちらもヒーローエナジー破壊を得意とするカードです。仮面の人造人間と合わせることによって大量のヒーローエナジー妨害が可能。

さらに上記のカードたちとも相性が良く、これだけでもデッキが作れてしまうレベルですね。

 

 

~弱点カード~

 

UM12-066 ベジータ:BR

紅蓮に燃ゆる勇姿

アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが破壊されていると、仲間アタッカー全員のパワーが永続で+5000し、自分チームのHエナジーを+3。さらに、仲間アタッカーに「孫悟空:BR」がいると、効果がアップする。[毎回]

ヒーローエナジーを破壊するということは、紅蓮ベジータなどのエナジー破壊に反応するカードとの相性が悪いです。

このカードを相手が使っていた際は、仮面の人造人間をサポーターにするのは大変危険です。

 

 

~デッキの一例~

 

仮面の人造人間を活かしつつ、超ハーツ×ゴジータ:ゼノで火力が出せる編成にしてみました。

敵アタッカーを少なくしたいので、ゴハンクス:未来とD.rゲロでけん制をかけています。

スキャン順はクロノア→仮面の人造人間→超ハーツを心がけてください。

そうするとクロノアで気力回復した後に、仮面でエナジー差をつけて超ハーツでガード1と理想的なプレイングが可能となります。

ヒーローアバターを入れたい時は暗黒王メチカブラの枠を変えてください。

 

 

ということで今回はBM4弾UR仮面の人造人間をご紹介させていただきました。

YouTubeチャンネルではこちらのカードを使った動画を配信しているのでそちらも是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=-ETCENDrark