最強ランキング
2020.10.11

BM4-SEC3 孫悟飯:未来の紹介

今回はビッグバンミッション4弾SEC孫悟飯:未来を考察していきましょう。

絶望の未来世界で人造人間たちと激しい戦いを繰り広げてきた悟飯。

表情にはアルティメット悟飯とも違った勇ましさがありますね。

背景には荒廃した町が描かれており、片腕が見えないように工夫されている点がアニメの忠実再現となっています。

 

残された超戦士

作戦決定時、仲間アタッカーに「トランクス:未来」か「トランクス:青年期」がいると、そのラウンドのみ自分の与えるダメージが2.5倍になり、その仲間が狙われなくなる。また、ラウンド終了時、自分以外に気力がピンチ、またはきぜつしている仲間がいると、その仲間の気力を大幅に回復し、自分チームのHエナジー+1。[毎回]

アビリティは「トランクス:未来」または「トランクス:青年期」のどちらかがいると自分自身の与えるダメージが2.5倍になり、敵に狙われなくするという効果を持っています。

さらに毎ラウンドの終了時に気絶か気力ピンチの仲間の気力回復を持ちます。

火力を出しつつ気絶まで起こせてしまうという便利な効果。

 

チェンジ / 絶望に抗う超サイヤ人

2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、気力ダメージを受けなくなり、パワーとガードが永続で2倍になる。[1回限り]

チェンジすると気力ダメージを受けなくなるため、アビリティとの相性が非常に良いです。

パワーとガードも2倍になるため、ターレスやはっちゃんなどで1ラウンド目からステータス強化しておけばその恩恵も大きい。

 

必殺技「爆裂連撃かめはめ波」もド派手で神演出。

真正面から敵に突っ込んでいき、バク転からの片腕かめはめ波は圧巻。

ちなみにこの必殺技は、人造人間達との最期の戦いで使用したものがモチーフとなっています。

あの時、両腕があったら間違いなく彼らを仕留めきれていたでしょうね。

 

~相性の良いカード~

 

SH2-60 トランクス:未来

2

エナジーチャージユニット【HE1個】

ユニット発動に必要なHEが1個なので、開幕ユニット技が狙えてユニメンも優秀。悟飯はトランクスがいるとダメージが2.5になるため、開幕ユニットでHEを一気に溜めると必殺技での高火力が狙えます。

 

PUMS5-05 ピッコロ

戦闘力制限ユニット【HE4個】

孫悟飯:未来とトランクス:未来で戦闘力制限ユニットを組むことが出来ます。

こちらのカードを使った編成はこの後にご紹介。

 

~デッキの一例~

 

今流行りの1ラウンド目からユニット技を使い、堅実な戦法で気力を2本回復させながら立ち回るデッキです。

さらに弱点であるフィンをベジータのアビリティでケア。

さらにピッコロで戦闘力制限ユニットが組めるため、勝負ラウンドにはもってこいですね。

ちなみにベジータのエナジーガードユニットも使えるので、堅実な戦法をフル活用できます。

 

 

ということで今回はBM4弾SECの孫悟飯:未来を考察していきました。

YouTubeチャンネルではこちらのカードを使った動画も配信しているので、そちらも是非ご視聴ください。

https://www.youtube.com/watch?v=5pDUvYgvJBk