最新弾おすすめカード
2021.01.27

BM6弾のシークレットレアについて解説

今回はビッグバンミッション6弾のSECについて解説していきたいと思います。

今回の弾は5種類のシークレットレアがある中で、購入を迷っている方も多いと思います。

カード購入の際や、デッキ編成の際のご参考になれれば幸いです。

 

 

~5種類のシークレットレア~

 

BM6-SEC ブロリー

超フルパワーサイヤ人4限界突破へと自力で覚醒したブロリー。

禍々しいオーラを身にまとい、圧倒的な力を振るう悪魔。

今のブロリーを止められる超戦士は、果たしているのだろうか?

 

死の淵から蘇った悪魔

バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、気力ダメージをうけなくなり、気力消費による戦闘力上昇率が永続で1.5倍になる。また、自分の攻撃時、攻撃した敵のパワーとガードを永続で半分奪い、1人でアタッカーにするとそのラウンドのみ3回攻撃する。[毎回]

アビリティは攻撃時に敵のステータスを吸収する効果で、3回攻撃との組み合わせで強力なコンボが発動する。

どんどんステータスをアップさせ、火力と耐久力を上げて戦場を支配しよう。

 

破壊の悪魔のガンバンクラッシュ

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チーム攻撃終了時にガンバンクラッシュモードに突入。カードをこすればこするほど敵に与えるダメージがアップし、トドメの一撃でパワーが永続でダウン。さらに、パーフェクトクラッシュ達成で、「敵チームのHエナジーの数×20%」、この攻撃で与えるダメージがアップする。[1回限り]

ガンバンクラッシュは敵チームのヒーローエナジー×20%のダメージアップが可能で、パワーが上がった状態でのガンバンクラッシュがこれまた強力。

敵チームのヒーローエナジーが10個の状態で放つと12000~13000ほどのダメージを与えることが可能。

さらに、獄炎のゴッドメテオなどの与えるダメージダウンを貫通してダメージを与えられます。

 

必殺技/ギガンティックカラミテイ

必殺技は、ブロリーのパワフルなボデイから繰り出される「ギガンティックカラミティ」。

ブロリーの狂気に満ちた戦闘スタイルが猛烈にかっこいい。

 

こちらのカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=7z8Qd_vLTY4

 

 

BM6-SEC2 ベジット

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・バリアーのベジットと、超フルパワーサイヤ人4・限界突破のベジット:ゼノが共に描かれた至高の1枚。蒼と紅、二つの強大パワーの集結がとてつもなくかっこいいですね。

まさに暗黒王フューとの最終決戦に相応しい戦士たちとなっています。

 

研ぎ澄まされた矛と盾

戦闘力バトル勝利時、そのラウンドのみ、敵アタッカー全員のアビリティによる固定ダメージアップ効果を半減し、仲間アタッカー全員のガード+5000。また、自分の攻撃時、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、自分のパワーを永続で+10000。[毎回]

アビリティは大まかに分けて2つの効果を所持しており、一つは自動パワーアップ系に加え敵を殴っただけで気絶させることが出来る超強力な気力ダメージ。

そして二つ目は敵チームの固定ダメージを半減させつつ、自分チームアタッカーのガードをそのラウンド中+5000させる防御効果です。

物理と固定の両方を軽減することが可能なため、耐久度が非常にアップします。

「矛と盾」の名にふさわしく、両方とも攻めと守りに特化した強力な効果と言えよう。

 

超時空転送G / 異次元の最強戦士G

自分チームにヒーローアバターがいる時、2ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジット:ゼノを時空転送し、大ダメージを与え、敵のダメージ軽減効果を永続で無効にする。さらに、敵チームのHPが50%以上の時は、ダメージが1.5倍になり、ガードとダメージ軽減効果を永続で無効にする。[1回限り]

そして超アビリティによって敵単体のガードとダメージ軽減効果を1度だけ無効化することができます。

敵チームのHPが50%以上という簡単な条件でこちらの効果が発動できるというのも非常に使いやすいですね。

ただし、こちらの超アビリティは「激闘の絆」とは違い、威力には特化していないため、ガード1&ダメージ軽減効果無しの敵に発動したとしても4800ほどのダメージにしかならないため、あくまで敵を貫通状態にする効果だと考えてよいだろう。

 

必殺技/キャノンコンビネーション

必殺技は、ドラゴンボールZの魔人ブウ(アルティメット悟飯吸収)との戦いで見せた、ベジットの物理攻撃と気弾攻撃を組みわせたコンビネーション技です。

超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・バリアーの状態でこの技が見れるのは非常に嬉しいです。

そもそも「バリアー」の由来も魔人ブウ編でしたね。

 

こちらのカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=nyk0GRCmtP8&t=21s

 

BM6-SEC3 孫悟空

SEC3枚目は孫悟空の「またな!」

魔人ブウ編のラストシーンを凝縮したファン向けの1枚。

原作枠として、元気玉に特殊な演出が施されているのも魅力のひとつ。

 

オラに元気を!

アタッカーにした作戦決定時、仲間サポーター全員から気力を少し貰い、パワーを永続で3000奪う。また、仲間サポーターの人数分、自分の必殺技発動に必要なヒーローエナジーがそのラウンドのみダウンする。[毎回]

アビリティは仲間の気力とパワーを少し分けてもらい、自身を強化するもの。

まさしく元気玉のシーンに似合う効果ですね。

 

最強の究極元気玉

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に究極元気玉で敵にダメージを与えることができる。仲間が多いほどダメージアップ。さらに、大成功すると、この攻撃で与えるダメージが自分のパワーに応じてアップし、敵全員の気力を超ダウン。[1回限り][究極元気玉はチームで1枚のみ発動可能]

さらにその貰ったパワーで究極元気玉の威力を強化可能。

最大で3倍のダメージをたたき出すことが出来ます。

 

必殺技/瞬間移動乱撃波

必殺技は界王神界にて、魔人ブウ:純粋との戦いで悟空が見せたものです。

当初は超サイヤ人2でこの技を使用しましたが、今作では通常時で使用しています。

 

こちらのカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=s-jnz9uzR58

 

 

BM6-ASEC ゴジータ:BR

カードイラストは、ドラゴンボール超ブロリーの作画監督・新谷直大さん書下ろし。

漫画風のタッチに腕組みをしているゴジータがグッド。

 

降臨する最強無敵の合体戦士

毎ラウンド開始時、自分の気力を回復し、自分チームのヒーローエナジーをラウンド数分アップする。ただし、自分チームに[ブロリー]または[ブロリー:BR]がいると、このアビリティは発動しない。

アビリティは「制御されし悪魔」を持つブロリーとうり二つの効果。

デメリットもちゃんと分かれており、どちらを使うかはあなた次第。

 

無敵のダブル究極龍拳

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーの必殺技ダメージが永続で3倍になる。[1回限り]

カードアクションアビリティは自分とパートナーの必殺技ダメージを3倍にすることが出来る効果で、火力アップには欠かせないものとなっております。

パワーの高いヒーローアバターなどと組ませて大ダメージを狙おう。

 

必殺技/スターダストエクスプロージョン

必殺技はスターダストエクスプロージョン

これまでは「ゴジータ:UM」でしか見ることが出来なかった必殺技で、BR版でこの必殺技が見ることが出来るのはこのカードだけ。

 

こちらのカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=xusser_HvS4&t=39s

 

 

BM6-ASEC2 孫悟空

2枚目のアニバーサリーSECは孫悟空です。

力の大会で活躍した超サイヤ人形態が写っており、センターには身勝手の極意が見参。

細かなイラストも非常にかっこいいのですが、この身勝手の極意を取り巻く白銀のオーラが最高にかっこいいと思う。

 

百戦錬磨の英雄

ラウンド開始時、自分の気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、アタッカーにした作戦決定時、このラウンドのみ敵全員のミラクルパーフェクトを封印し、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。[毎回]

アビリティは汎用性の高い戦闘力上昇率2倍。これによって高い戦闘力を出すことができるため、クライマックスチェンジで身勝手の極意に変身するスピードがかなり速くなります。

さらには味方のCI安定化に加え、敵のミラクルパーフェクトの発生確率を封印する効果まで兼ねそろえており、チャージインパクトにかなり勝ちやすいのが使いやすい。

これによって最速CI(最高速度)になりずらいため、落ち着いてCIを決めることが出来ます。

 

 歴戦のクライマックスチェンジ

アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。[身勝手の極意]に変身すると必殺技[究極かめはめ波]で大ダメージを与える。さらに、自分のパワーとガードが永続で10倍になり、自分チームのHエナジーを10にする[1回限り]

クライマックスチェンジ効果は自分のパワーとガードが10倍になり、ヒーローエナジーが10個になるという壊れっぷり。

ターレスなどで悟空のパワーとガードを上げた後に10倍にすれば、さらに強くなるのですすめです。

 

必殺技/究極極意のかめはめ波

必殺技はUM5弾SEC孫悟空と同じ技で、究極極意のかめはめ波。

身勝手の極意の必殺技はどれも高威力なので、パワーを10倍にした後に放つととてつもなくいダメージを叩き出せます。

 

こちらのカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=y1WuJ71BnFw&t=508s

 

ということで今回はビッグバンミッション6弾SEC5種類について解説させていただきました。

YouTubeチャンネルの方ではこれらのカードを使ったバトル動画もアップしているので、そちらも是非ご覧ください。

 

YouTubeメインチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCwpdmRX90wBNdbCb9Aykvsw/videos

YouTubeサブチャンネル

https://www.youtube.com/channel/UCWQiktXC9ul5hxmRTNsEbUA?guided_help_flow=3&disable_polymer=true