最新弾おすすめカード
2021.06.05

BM8弾SEC性能紹介 スーパードラゴンボールヒーローズ

今回はスーパードラゴンボールヒーローズビッグバンミッション8弾シークレットレアについて解説していきたいと思います。

 

今回は趣を変えて、レンコ・購入・トレードなどでゲットする際の「おすすめ度」を表示しております。

※★が多ければ多いほど評価が高い。

 

それではまず、SEC1の方から見ていきましょう。

 

BM8-SEC ゴジータ:UM(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人)

【おすすめ度★★★☆☆】

アビリティ/燃えあがる蒼き炎

作戦決定前、自分の気力が2メモリ未満の時、自分の気力が全回復し、気力消費による戦闘力上昇率と自分チームのHエナジーが永続で2倍になる。また、自分の攻撃時に永続で、攻撃する敵のチャージインパクトスピードを速くし、ガードを-5000。攻撃する敵が気絶しない場合、効果が超アップする。[毎回]

超アビリティ/蒼神武双の超戦士

2ラウンド目以降アタッカーにすると、ベジットと共闘して大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、敵のパワーとガードを永続で半減する。[1回限り]

 

【簡単に要約】

今回のゴジータブルーは、超アビリティでベジットブルーを時空転送できるという夢のようなカードです。

アビリティは作戦決定前に、自分の気力を全回復したうえで戦闘力とヒーローエナジーを2倍にするというもので、かなり使いやすく見えます。しかし、自身の気力が2メモリ未満という条件付きのため、気力回復系のカードのターレスなどとの相性が悪いです。発動しないケースもちょくちょくあるため、注意が必要。

さらに、自身の攻撃時に敵のCIスピードを永続で速くし、ガードを-5000するというデバフ効果。

攻撃した敵が気絶無効状態の場合は効果がアップし、ミラクルパーフェクトの発生確率を無効にし、敵のCIスピードを永続で速くし、ガードを永続で無効にする

というチート級の効果にパワーアップします。

 

そして、気になる超アビリティの威力に関してですが、ガード無効・ダメージ軽減効果0%の敵に対して発動した時に、12573ダメージを与えることが出来たため、過去に環境で猛威を振るっていたUM8-SEC2ゴジータ:ゼノと同威力だと推定します。

追加効果でパワーとガードも半分にできるため、ぜひともヒーローエナジー8個以上で発動したいところ。

 

【相性のいいカード】

 

BM6-ASEC ゴジータ:BR

降臨する最強無敵の合体戦士/毎ラウンド開始時、自分の気力を回復し、自分チームのヒーローエナジーをラウンド数分アップする。ただし、自分チームに「ブロリー」または「ブロリー:BR」がいると、このアビリティは発動しない。

こちらのカードは毎ラウンド開始時にラウンド数×1個、自動でヒーローエナジーがアップするため、その後に上がった分のヒーローエナジーをゴジータ:UMで2倍にできます。

転送の効果アップのためにも、エナジー補給ができるカードは組み合わせたいところですね。

 

BM3-SEC2 孫悟空
覚醒した伝説の戦士/作戦決定前、自分の戦闘力が「ラウンド数×1500」、永続でアップし、自分の気力を大幅に回復する。また、チェンジに成功していると、自分の攻撃で敵に与えるダメージ+4000。[毎回]

激怒悟空は常に高い戦闘力を出すことが出来るので、エナジー補給が楽に可能となります。

さらにチェンジ後は火力も出せるので、まさに一石二鳥。

 

【ゴジータの弱点】

弱点はズバリ、超殺気悟空・フィンです。

 

ゴジータ:UMはヒーローエナジー妨害にかなり弱いです。特に超アビリティは2ラウンド型なので、1ラウンド目にエナジー妨害をされてしまうと、2Rで超アビの効果アップを狙うにはかなり厳しい状況になりがち。

 

さらに、エナジー妨害にといえばこちらのカード達も天敵

 

超アビ軸でデッキを組む場合は、ゆとりをもってラウンド3までに決着を付けられる編成にしたり、戦闘力上昇でのエナジーアップができるカードとの組み合わせが重要となってきます。

 

 

BM8-SEC ゴジータ:UMを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=fkzjJVOgBvM&t=10s

 

BM8‐SEC2 ベジータ(超サイヤ人ゴッド超サイヤ人・暴走制御)

【おすすめ度★★★★★】

アビリティ/サイヤ人の本質

戦闘力バトル終了時、アタッカーにすると、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で3倍になり、サポーターにすると、自分のパワーが永続で1になる。また、自分の攻撃時、その攻撃のみ、自分のダメージ倍増効果を無効にし、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。[毎回]

CAA/蒼黒の痛撃

必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。また、この攻撃で与えるダメージが2000アップし、超強力な気力ダメージをあたえる。[毎回]

 

【簡単に要約】

今回のベジータは一言で表せば、まさに火力一点集中型です。

アビリティは超使いやすいパワーと戦闘力の2重倍増。さらに敵のガード・ダメージ軽減効果・ダメージ倍増効果をすべて無効にできるという超貫通特性。

どれをとっても超がつくほどの一級品で、現在のレートに見合った強さといえるでしょう。

そして究極バーストで2000固定&超強力な気力ダメージと、こちらでもそこそこな火力アップが可能。

属性がエリートタイプなので、バースト気絶のタイミングが早く、エリート連携アタックが効果抜群。

 

【相性のいいカード】

PUMS6-18 ブルマ:BR
ブルマの激励/【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】
アタック効果:このカードに仲間1人をくっつけると、 作戦決定時にその仲間の必殺技が発動可能になり、このラウンドの与えるダメージが1.2倍になる。また、その仲間がチャージインパクトに勝利すると必殺技が発動する。
サポート効果:アタックエリアが変化する。変化すると、作戦決定時に消費した気力に応じて、仲間アタッカーのガードがアップする。[1ラウンド限り]

ベジータは必殺技を撃ってなんぼなので、相方には必殺技確定のブルマが最適。

技さえ当てればワンパン級の火力が出せます。

 

【ベジータの弱点】

ベジータはビルスやブロリーと違って1回攻撃なので、ブロックバーストに鬼のように弱いです。

  

1度でもブロックされてしまうとそのラウンドは何もできなくなってしまうので、万が一ベジータが潰されても大丈夫なように他のキャラでも火力が出せるように分散しておくのがベストでしょう。

 

蒼黒ベジータを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=Ao3VfBjEm_0

 

BM8-SEC3 紅き仮面のサイヤ人(超サイヤ人ロゼ)
【おすすめ度★★★★☆】

アビリティ/終焉をもたらす力

バトル開始時、敵チームに「孫悟空」がいると、永続で自分が気力ダメージを受けなくなり、与えるダメージ2倍。また、作戦決定時、自分チームのHPが50%以上の場合、自分と同じアタックエリアの列にいるSPタイプを除く敵のパワーとガードをそのラウンドのみ1にし、気力を超ダウン。[毎回]

CAA/孤高のかめはめ波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分のパワーとガードと戦闘力が永続で+5000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

【簡単に要約】

ロゼ仮面は若干癖はありますが、刺されば超強力な効果を持ち、自分と同じアタックエリアのいる敵キャラが7人いた場合、その7人全員のパワー・ガード・気力を1にします

こちらは読み合いが重要となり、敵チームに練磨悟空や今回の蒼黒ベジータといった戦闘力3000エリアに毎回いるようなキャラがいれば3000エリアに配置し、逆に戦闘力エリアの中段~下段にしか配置してこないと思ったらロゼ仮面も同じく中段~下段に配置しましょう。

さらに、敵チームに孫悟空がいると気力ダメージを受けなくなり、与えるダメージが永続で2倍に

なりますが、孫悟空はバトスタでもかなり使用頻度の高いキャラクターとなっているため、ほぼ毎回発動する効果と考えても良いでしょう。

そして、CAAの孤高のかめはめ波は、復活対策になるうえに自信のステータスを上昇してくれる優秀な効果で、無駄の無いかなり使いやすい効果と言えるでしょう。

↑そして連携の最後にスキャンすると、必殺技後にロゼポーズが見れます。

『どうだこの俺は?美しいだろう?』

 

ロゼ仮面を使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=F8xMBSjvvRY&t=758s

 

【相性のいいカード】

 

BM5-ASEC ベジット

降臨する難攻不落の合体戦士/アタッカーにすると、そのラウンドのみ気絶しなくなる。また、そのラウンド中で自分が攻撃を受ける時、ダメージ2000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。[1回限り]

ロゼ仮面は、自分チームのHPが50%以上ある時にアビリティが発動するので、ダメージを2000に制御できるベジットブルーのアニバシクはとても相性が良く、ワンキルデッキも止めることが出来るので使い勝手もかなり良いです。

さらに合体かめはめ波で、自分とパートナーの与えるダメージを永続で2倍にできるので、2倍かめはめ波なんてことも可能となります。

ただしロゼ仮面は基本的にアタッカーにしないといけないので、ベジットを1枚出しした場合はアビリティ発動しないので注意。

 

BM7‐SEC 孫悟空

神次元の極意/敵チームが3人以上の場合、アタッカーにすると、自分チームが攻撃を受ける時、自分の気力が1メモリ以上あると、気力をダウンし、その攻撃で1000を超える通常技と必殺技のダメージを0にする。さらに、敵連携グループの中に「ガードを無視」する敵がいると、効果が超アップする。[毎回]

こちらの悟空もダメージを制限できる効果で、環境トップということもありデッキ採用がしやすい。

もしも気力がなくなってしまったらサポート効果にして、ブロックバーストを仕掛けよう。

 

【ロゼ仮面の弱点】

ロゼ仮面はアビリティで敵のステータスをそのラウンド中1にしますが、こちらのベジットで対策が可能となります。

ベジットは、「戦闘力バトル時、パワーまたはガードが100未満の仲間がいる場合、敵チーム全員のパワーとガードをそのラウンドのみ-5000。さらに、敵チームが5人以上だと、そのラウンドのみ、パワーが高い敵アタッカー3人の必殺技を封印する。[毎回]」というアビリティを持つため、敵にデバフを与えつつブロックバーストでも高火力キャラの攻撃を防いでしまいましょう。

 

ということで今回はスーパードラゴンボールヒーローズビッグバンミッション8弾シークレットレア3種類について解説してみました。

YouTubeチャンネルでは、スーパードラゴンボールヒーローズの動画を定期的にアップしているので、そちらも是非ご覧ください。

 

YouTubeチャンネル NOA【SDBHチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCwpdmRX90wBNdbCb9Aykvsw

説明
スーパードラゴンボールヒーローズ(略:SDBH)の
プレイ動画・デッキ紹介・解説動画・最新情報・オリパ開封など、動画を幅広く投稿中

主にバトルスポーツスタジアムでの戦い方をメインとし、対人戦においての知識やデッキ構築を配信しています

 

★YouTubeおすすめ動画一覧

・最新弾動画リスト

https://www.youtube.com/watch?v=F8xMBSjvvRY&list=PLCM-SMjqv1g8XCrXw7jgQ3Q2G3IGaCxPc

・アバター育成まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=qwf6eZJ3xYw&list=PLCM-SMjqv1g8Vf3B35btW7qopU4_Cr8AK

・初心者向けの動画

https://www.youtube.com/watch?v=gbqSpFRY7XI&list=PLCM-SMjqv1g_WKlQcOEtZ5B-B4iHXJSY4

・スターター講座

https://www.youtube.com/watch?v=rlDmmmRaJq4&list=PLCM-SMjqv1g_fkJSwFQxCzT-ELu0-Nm_F&index=5