最強ランキング
2021.08.05

BM9弾SEC性能紹介 スーパードラゴンボールヒーローズ

今回はスーパードラゴンボールヒーローズビッグバンミッション9弾シークレットレアについて解説していきたいと思います。

 

今回もレンコ・購入・トレードなどでゲットする際にご活用いただける「おすすめ度」を表示しております。

※★が多ければ多いほど評価が高い。

 

それではまず、SEC1の方から見ていきましょう。

 

 

~BM9弾3種類のシークレットレア~

 

BM9-SEC 紅き仮面のサイヤ人 (超サイヤ人ロゼ3)

【おすすめ度★★★☆☆】

CAA / TAA / 超アビリティ / 特殊アビリティ
制裁の究極エナジー
2ラウンド目以降アタッカーにすると、 自分チームの攻撃時に究極エナジーモードに突入。 気弾で敵に大ダメージを与える。 自分チームのHエナジーが多いほどダメージと自分のパワーがアップ。 大成功すると攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与え、敵チームのHエナジーを-2。[1回限り]
アビリティ
薄紅の電影
敵チームが5人以上のバトルで、アタッカーにした作戦決定時、パワーが高い敵アタッカー2人のダメージ軽減効果を永続で25%ダウンし、パワーとガードを永続で-100000。[1回限り]

 

【簡単に要約】

今回の紅き仮面のサイヤ人は一気に対象2人のステータスを10万もダウンさせるというぶっ壊れっぷりを発揮します。

これはインフレが進んだ結果の集大成のような効果ですが、今の環境では確かに昔のようにタンバリンでパワーを21000ダウンしたところでパワー0にできないという事案が発生しており、10万くらい一度にダウンさせないといくらでも戻せてしまう現状です。

ガードに関してもここまで下げてしまえば、超ハーツなどで初期値に戻しでもしない限りはプラスまでもっていけず、破格の数値と言えるでしょう。

さらに忘れがちですが、ダメージ軽減効果も25%永続でダウンさせてしまうため、火力も通せてしまいます。

 

極めつけは新タッチアクションアビリティの「究極エナジー」。火力は以前の紅仮面までは及びませんが、オマケ効果で気絶が狙えてしまう点はかなり優秀といえるでしょう。

 

【相性の良いカード】

 

HGD9 ゴハンクス:未来

ロゼ3は相手の中から2人しかパワーとガードを100000ダウンさせることができないため、この効果が当たらなかったキャラにゴハンクスのロックオンを当てて、パワーとガードを1にすれば弱点を補強できます。

 

【弱点カード】

UM12 孫悟飯:少年期

いくらマイナス10万と言えど、悟飯でパワーを初期値に戻されてしまえば元も子もありません。

このカードはその他にもパワー対策ができるためおすすめ度は高いです。

 

BM8 超ハーツ

超ハーツはガード100未満の仲間のガードを初期値に戻すため、悟飯のガードバージョンです。

さらに気力回復とパワー上げまで持つという素体のスペックが普通に優秀。

 

紅き仮面のサイヤ人を使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=EJWpwOzTuZU

 

 

BM9-SEC2 孫悟空(身勝手の極意)

【おすすめ度★☆☆☆☆】

CAA / TAA / 超アビリティ / 特殊アビリティ
身勝手のダブル究極龍拳
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーのパワーと戦闘力を永続で+5000。[1回限り]
アルティメットユニット
超ブロッカーユニット 1
自分チーム全員のガード+1000。[永続]
孫悟空(身勝手の極意)サルサプティン
アビリティ
身勝手の領域
敵チームが5人以上のバトルで、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、戦闘力3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利すると、このラウンドの自分以外の両チームのカードアクションアビリティとタッチアクションアビリティを封印する。[毎回]

【簡単に要約】

今回の身勝手は、条件付きで両チームのCAA・TAAを封印するという破格のぶっ壊れ性能・・・かと思いきやかなり使い勝手の悪い効果になっております。

両チームのCAAとTAAを封印するということは、もちろん自分チームの究極龍拳やダブルアタックなども封印されてしまうため、肝心な時に削り切れなかったり、戦闘力3000以上の差をつけるにも現状難しく、守にも守れない盤面が続きます。

アビリティ発動の難易度は、かなり高い印象。

 

【弱点カード】

※相性の良いカードがほぼ同じなので省略。

 

UM8 フィン

フィンは1ラウンド目のみ敵チームの戦闘力を90%ダウンするので、かなり先攻が取りずらくなります。

さらに同時にエナジー妨害が出来てしまうため、防御にも転じることが出来るのでバトスタでも多いカードとなっております。

 

BM6 ブロリー

ブロリーは1ラウンド目の開始時に気力を超ダウンするためこちらもフィンと同じく先攻がかなり取りにくくなる。

身勝手を使う場合はグレートサイヤマン3号を編成しておくと、同時にゴワスの対策にもなるため有効。

 

UM8 魔神プティン

固定戦闘力を封印されてしまうと3000以上の差をつけて戦闘力バトルに勝利することがかなり難しくなるため、プテzィンも天敵。

こちらのカードはバトスタでも多いカードですので注意が必要。

 

孫悟空を使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=THtvxglVlYk

 

 

BM9-SEC3 フリーザ

【おすすめ度★★★☆☆】

CAA / TAA / 超アビリティ / 特殊アビリティ
帝王のクライマックスチェンジ
アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「最終形態 フルパワー」に変身すると必殺技「デスファイナル」で大ダメージを与える。さらに、自分の戦闘力が永続で530000アップし、敵全員の気力をダウンする。[1回限り]
アビリティ
わたしの戦闘力は53万です
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分チームの戦闘力数値分、このラウンドの自分のパワーがアップする。また、自分の攻撃時、このラウンドで与えるダメージが「第二形態」だと2倍、「第三形態」だと3倍、「最終形態フルパワー」だと5倍になる。[毎回]

【簡単に要約】

今回のフリーザは、戦闘力53万固定という圧倒的なカードパワーを持ちます。

さらにその上がった分の戦闘力をパワーに上乗せという、破格の性能を持ち、ちゃんと火力まで出せてしまうという豪華っぷり。

そして肝心のクライマックスチェンジですが、1ラウンド目に戦闘力10000以上を出して「第三形態」まで変身させてしまえば、2ラウンド目はただアタッカーにするだけで「最終形態フルパワー」まで変身可能。

これは従来のクライマックスチェンジ持ち孫悟空やベジータと同じ類のものですね。

なので実質戦闘力53万の恩恵が受けられるのはラウンド3以降ということになりますが、「最終形態フルパワー」に変身すると与えるダメージが5倍になるため、この時点でもかなりの火力が出せます。

 

【相性の良いカード】

 

BM3 ベジータ

通称リンクベジータは、リンクラインを当てたキャラのパワーと戦闘力をそのラウンド中ずっと+30000するため、フリーザのクライマックスチェンジをアシストして2ラウンド目で「最終形態フルパワー」に変身させやすくします。

 

BM2 孫悟空(アニバーサリーUR)

こちらの悟空は自分チームアタッカーの人数×1500、固定戦闘力アップが可能となるため、クライマックスチェンジが簡単になります。

さらにフリーザは戦闘力分パワーが上がるため、そこも相性がいいですね。

 

【弱点カード】

 

UM8 魔神プティン

ここでも登場、魔神プティンです。フリーザの長所は固定戦闘力530000ですが、それをプティンで封印されてしまうとやはり長所が潰されてしまって不利な状況に。

さらに相性のいいカードもことごとく固定戦闘力アップ系なので、やはりプティンはどの時代でも強いです。

 

UM10 ベジータ王:ゼノ

パパ王は敵チーム全員のダメージ倍増効果を無効化しつつ、パワー12000以上の敵のパワーを2000にするため、パワーも上がればダメージ倍率で最大5倍を持つフリーザは、格好の餌食に。

 

フリーザを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=iZZxBTyWFNU&t=592s

 

ということで今回はスーパードラゴンボールヒーローズビッグバンミッション9弾シークレットレア3種類について解説してみました。

YouTubeチャンネルでは、スーパードラゴンボールヒーローズの動画を定期的にアップしているので、そちらも是非ご覧ください。

 

YouTubeチャンネル NOA【SDBHチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCwpdmRX90wBNdbCb9Aykvsw

説明
スーパードラゴンボールヒーローズ(略:SDBH)の
プレイ動画・デッキ紹介・解説動画・最新情報・オリパ開封など、動画を幅広く投稿中

主にバトルスポーツスタジアムでの戦い方をメインとし、対人戦においての知識やデッキ構築を配信しています

 

★YouTubeおすすめ動画一覧

・最新弾動画リスト

https://www.youtube.com/watch?v=F8xMBSjvvRY&list=PLCM-SMjqv1g8XCrXw7jgQ3Q2G3IGaCxPc

・アバター育成まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=qwf6eZJ3xYw&list=PLCM-SMjqv1g8Vf3B35btW7qopU4_Cr8AK

・初心者向けの動画

https://www.youtube.com/watch?v=gbqSpFRY7XI&list=PLCM-SMjqv1g_WKlQcOEtZ5B-B4iHXJSY4

・スターター講座

https://www.youtube.com/watch?v=rlDmmmRaJq4&list=PLCM-SMjqv1g_fkJSwFQxCzT-ELu0-Nm_F&index=5