最強ランキング
2020.08.13

BMPS-06 ザマス:合体の紹介

今回はSDBHスターターパック/アルティメットシルバーのザマス:合体についてご紹介していきたいと思います。

人間をこの世界から排除するという理念の一致で、ゴクウブラックとザマスが合体した姿。

ゴクウブラックの戦闘能力と、ザマスの不死身の肉体が合わさったドラゴンボール超最強クラスの敵キャラです。

 

~アビリティ紹介~

 

獄炎のゴッドメテオ
  アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。 [敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカーの与えるダメージを大幅に軽減。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]

敵チームのアタックエリアのキャラクターの与えるダメージを90%ダウンさせます。

ゴッドメテオの中でも最強クラスと名高い効果です。汎用性が非常に高く、様々なデッキの安定感を高めてくれる1枚。

敵の攻撃もご覧のようなダメージに。

 

守りの構え
  アタッカーにすると、そのラウンドで自分チームが受けるダメージを半減する。[1回限り]

アビリティは守りの構え。アタッカーにすると一度だけ自分チーム全員が受けるダメージを半分にしてくれます。

ザマス:合体は2種類の守りを発揮してくれるため、チームの耐久力を一気に高めてくれるのが特徴です。

 

 

~相性の良いカード~

 

UM8-047 フィン

圧倒する負のオーラ
  1ラウンド目開始時、そのラウンドのみ、敵チーム全員の気力消費による戦闘力上昇率が超ダウンし、敵チームのHエナジーが戦闘力以外で上がらなくなる。

いくら強い獄炎のゴッドメテオといえど、気絶して発動ができなかったら意味がないので、フィンで1ラウンド目に先攻を取って確実にゴッドメテオを投げましょう。

 

 

~相性の悪いカード~

 

BM3-069 サルサ

戦場の追い風
  2ラウンド目開始時、敵チーム全員の気力をダウンし、気力消費による戦闘力上昇率とダメージ倍増効果を永続で無効にする。

獄炎のゴッドメテオはダメージ倍増効果をダウンさせるカードなので、ダメージ倍増効果を無効にするサルサとは相性が悪いです。

 

 

~デッキの一例~

 

マイティマスクの友情バリアをザマスに当てつつ、獄炎のゴッドメテオを確実に投げられます。

防御面は、守りの構え・獄炎のゴッドメテオ・強敵に燃える闘争心・王子の一手と充実していて、攻撃面もクライマックスチェンジの固定ダメージやサイヤ人女の子の火力があります。※アバターの代用枠は魔人や界王神で可能。

勝負ラウンドはマイティの戦闘力制限+サイヤ人女の子のコンボで畳みかけよう。

 

 

ということで今回はをSDBHスターターパック/アルティメットシルバーのザマス:合体をご紹介させていただきました。

YouTubeチャンネルではこちらのカードを使ったプレイ動画なども上がっていますので興味があればぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=HnGcgTPh5eY&t=44s