最新弾おすすめカード
2022.05.15

UGM2弾 SEC3種類について紹介

今回はウルトラゴッドミッション2弾のシークレットレア3種類について解説していきたいと思います。

紹介する順番は強さ順になっております。

レンコなどで出た際の参考になれれば幸いです。

 

 

~UGM2弾SEC~

 

孫悟空【おすすめ度★★★☆☆】

今回の悟空は原作枠SEC(ロマンシークレット)で登場。三大超サイヤ人のラストシーンで、合体した人造人間13号に使ったあの伝説の技を再現。超サイヤ人の状態で元気玉を体内へと吸収し、パワーアップ。かなりの良作なので、是非みて欲しいドラゴンボール映画の1作ですね。

 

CAA:覚醒のチェンジラッシュ
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にチェンジラッシュモードに突入。成功すると変身し、敵に大ダメージを与える。さらに、自分が気力ダメージに永続で超強くなり、自分のパワー10000毎に自分チームのヒーローエナジー+1。[1回限り]
アビリティ:極限でみなぎる力
アタッカーにした作戦決定時、自分が変身していないと、仲間サポーター全員からパワーを半分ずつ奪い、自分の必殺技ダメージが永続で3倍になる。また、アタッカーになったラウンドで攻撃を受けなかった時、自分の気力を全回復し、自分のパワーが永続で3倍になる。[毎回]

 

性能は火力一点集中型で、条件が揃えば敵の平均的なHPを一撃で落とす火力が出せます。

UM3弾URロベルと合わせると、とてつもないパワーアップが可能で、たくさんパワーアップした後にチェンジラッシュを発動すればエナジーも一気に10個に

ただし、先にスキャンしないとロベルでパワーを上げた後に悟空でパワー吸収ができないので要注意。

 

この辺りのカードと相性が良く、UGM1弾SECのスイッチ悟空であれば身代わり効果を持つため、元気玉吸収の「攻撃を受けなかった時パワーが永続で3倍になる」効果が確定で発動できます。

 

悟空を使った動画

(1) 【ロベルと組ませたらガチでヤバかった】UGM2弾SEC孫悟空(元気玉吸収)を使ってみた!【SDBH】 - YouTube

 

セル【おすすめ度★★★☆☆】

今回のセルはクライマックスチェンジ仕様で登場。幼虫形態以外の全形態が揃っていて、イラストはアニメや漫画でセルが見せたシーンを取り入れられている点がとてもいいですね。まさにパーフェクトなシークレットカード。

 

超アビリティ:驚愕のクライマックスチェンジ
アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超完全体」に変身すると必殺技「パーフェクトスペシャルラッシュ」で大ダメージを与える。さらに、敵アタッカー全員からパワーとガードを5000ずつ奪う。[1回限り]
ビリティ:究極進化論
1ラウンド目のみ、敵チーム全員の気力をダウンし、気力消費による戦闘力上昇率を無効にする。また、自分の攻撃終了時、敵チームのヒーローエナジーを「初期形態」だと1個、「17号吸収」だと2個、「超完全体」だと5個奪う。[毎回]

こちらは相手のエナジーが存在すれば最大で5個エナジー奪いが可能

もちろんエナジーが0個だと奪えないし、エナジーが2個しかなければ最大2個までしかエナジーを奪うことはできません。

ちょっと癖のある効果ですが、エナジー妨害兼エナジー補給と、2種類の動きが出せる数少ないカードですのでその基調性は十分。

さらにクライマックスチェンジで相手のアタッカー全員からパワーガード共に5000づつ吸収できるので、同じくパワー吸収系やアイオスとの相性がとてもいいです。

最大で5000×7=35000パワーアップと、かなり火力を出せるようにもなりますね。

  

この辺りと組ませると同じくパワー下げをかけてシナジーを生み出すことが可能で、黒衣のナメック戦士の暗黒神龍は敵全員のパワーを5000永続ダウンと特にグッドです。

セルでパワーを吸収した後に発動させれば相性は絶大なものになります。

 

セルを使った動画

(1) 【究極進化論】UGM2弾SECセル(クラチェン)を使ってみた!【スーパードラゴンボールヒーローズ】 - YouTube

 

孫悟飯:SH【おすすめ度★★★★☆】

ドラゴンボール超スーパーヒーロー主役のアルティメット悟飯になります。

怒りに燃え、戦士としての覇気をまとった姿が非常にかっこいいですね。

 

CAA:解放のダブル究極龍拳
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にダブル究極龍拳モードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、フルチャージ達成で、自分とパートナーが永続で気力ダメージを受けなくなり、戦闘力が永続で+4000。[1回限り]
全てを守護る決意ユニットS【1】
ユニットリーダーの敵に与えるダメージが1.5倍になり、チャージインパクトスピードが超遅くなる。[永続][ユニットSはHエナジーを消費せずに使用可能]
孫悟飯:SH、ピッコロ:SH、パン:SH
アビリティ:父親のプライド
ラウンド開始時、自分のパワーが永続で2倍になる。自分チームに「パン:SH」がいると、自分の与えるダメージも永続で2倍になる。また、自分の攻撃時、自分のパワーを永続で+10000し、攻撃する敵のガードが7000以上の時、この攻撃で与えるダメージ+5000。[毎回]

こちらの悟飯は、アビリティでパワー上昇・ダメージ倍増・固定ダメージととにかく火力に一点集中しており、決まればワンパン級の火力が出せてしまいます。

さらにユニット効果でもっと火力を増やし、チャージインパクト速度も緩やかになり、攻撃を決めやすくしてくれます。

この辺りのカードとの相性が良く、特にパン:SHがいるとアビリティが強化されるためデッキを作る際は必須といっても過言ではないでしょう。

ピッコロ:SHも、気力回復と優秀なユニメンですので是非採用を。

 

悟飯を使った動画

(1) 【UGM2弾】SEC孫悟飯:SH(潜在能力解放)を使ってみた!【スーパードラゴンボールヒーローズ】 - YouTube

 

★YouTubeおすすめ動画一覧