最新弾おすすめカード
2022.07.16

UGM3弾SEC3種類について解説【NOAサイト/スーパードラゴンボールヒーローズ】

今回はウルトラゴッドミッション3弾のシークレットレア3種類について解説していきたいと思います。

紹介する順番は強さ順になっております。

レンコなどで出た際の参考になれれば幸いです。

 

 

~UGM3弾シークレット~

孫悟飯:SH【おすすめ度★★★★☆】

ついに登場、孫悟飯ビーストです!

灰色の立髪に荒ぶる赤黒いオーラが特徴的ですね。さらに劇場版で見せた魔貫光殺砲を再現!

最高のカードですのでぜひゲットしてみてください。

 

〜効果〜

スーパーヒーロー見参!

ラウンド開始時、ランダムで敵チームの1つのバトルタイプ全員のパワーとガードを永続で半減し、チャージインパクトスピードを永続で速くする。また、戦闘力バトル終了時、自分チームのHエナジーが2以上ある時、Hエナジーを−1する代わりに、仲間アタッカー全員の与えるダメージが永続で+500。[毎回]

 覚醒の拡散エネルギー波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に拡散エネルギー波モードに突入。カードアクションに成功するほど拡散エネルギー波で与えるダメージと気力ダメージがアップする。さらに、フルチャージ達成で、その敵の受けるダメージが永続で1.5倍になり、敵チームのHエナジーを−2。[1回限り]

 

〜性能解説〜

今回の悟飯は貴重な「自力エナ破壊」を持ちます。これは紅蓮ベジータやプレバン魔人ブウとの相性がいいです。

さらに自分チーム全員に固定ダメージ付与は、魔人アバターに似ていますね。

しかも永続で上がっていくため・・・

1ラウンド目:アタッカー全員+500ダメージ

2ラウンド目:アタッカー全員+1000ダメージ

3ラウンド目:アタッカー全員+1500ダメージ

4ラウンド目:アタッカー全員+2000ダメージ

5ラウンド目:アタッカー全員+2500ダメージ

と意味のわからないくらいの高火力を発揮します。しかも毎ラウンドアタッカー全員がこのダメージを与えていくため、アタッカーをずっと7人出しで行った場合、実質こうなります・・・

1ラウンド目:3500ダメージ

2ラウンド目:7000ダメージ

3ラウンド目:10500ダメージ

4ラウンド目:14000ダメージ

5ラウンド目:17500ダメージ

と、とてつもない火力を発揮します。しかし流星悟空やスイッチ悟空などのダメージ制限には弱いため、そこのケアは必ず必要になってきます。

ロックオン持ちや連携参加不可・気力ダウンなどの流星スイッチの対策にもなって良さげです。

 

〜相性のいいカード〜

  

 

エナジーが破壊されていると効力を発揮する紅蓮ベジータや魔人ブウ:悪は非常におすすめです。

さらにピッコロ:SHは悟飯:SHがいると味方全員の気力が2本も回復するため安定感が上がるし、素足悟空は気力妨害に長けているため流星悟空を対策可能。

そのほかのデッキにも柔軟に対応しているのでおすすめな1枚です。

 

実際に使っているプレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=Da0MtAAtkso

 

孫悟空&ジレン【おすすめ度★★★★☆】

チェンジスイッチでは2枚目に実装されたカードです。

身勝手兆しの孫悟空と過去の強敵・ジレンのコンビはまさに最強の風格を醸し出していますね。

 

〜効果〜

作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】

孫悟空の効果

作戦決定時、必殺技が発動可能な敵アタッカー人数分、自分チームのHEをアップする。また、自分がアタッカーで仲間が攻撃を受ける時、敵連携グループに「ガードを無視」する敵がいると、その敵全員のパワーをそのラウンドのみ1にする。[毎回]

ジレンの効果

作戦決定時、敵チームが5人以上の時、そのラウンドのみ自分チーム戦闘力+5000し、自分よりパワーが低い敵アタッカー全員のアビリティによる固定ダメージを無効にする。また、自分の攻撃時、自分のパワーと与えるダメージが永続で2倍になる。[毎回]

 

〜性能解説〜

こちらのスイッチゴレンは、多彩な効果があって正直扱いが難しいイメージがあります。

しかし、ここで注目すべき点は悟空の「相手のパワー1」「エナジーアップ

ジレンの「攻撃時与えるダメージ2倍」です。

この2点さえ押さえておけばゴレンの使い方に関してはOKです。

ますは1ラウンド目、悟空でエナジーを増やしておいてアドバンテージを獲得しましょう。

悟空は主に紅き仮面のサイヤ人などのガード無効対策として使えますが、環境的に紅き仮面のサイヤ人の普及率がダウンしているためこれは無視しても良いです。

さらに、ここで注意なのが相手がエナジーを溜めてこないデッキだった場合。悟空にしていてもあまり意味がないためジレンに交代させてしまいましょう。

2ラウンド目はジレンに交代させ、火力を増強させましょう。ジレンは攻撃するたびに与えるダメージが2倍になっていくため、1回目→2倍・2回目→4倍・3回目→8倍と、力の大会編ラスボスに相応しい化け物みたいな火力を発揮します。

さらに攻撃時に一緒にパワーも2倍になっていく上に、獄炎のゴッドメテオや獄炎悟空の効果を受けていたとしても、チェンジスイッチの特性上、それまでに受けたマイナス効果を無効にしてくれるため、交代さえしてしまえば獄炎系は一切怖くありません。

これは別キャラクターへの交代がもたらす特殊効果的なもので、戦術的にもかなり活用のできる効果なのでバトスタをよくやる方などは覚えておくといいかもしれませんね。

 

〜相性のいいカード〜

悟空編

 

 

エナジーアップを活かしてゴジータでステータスを増やしたり、フューで必殺技・CAA/TAAを封印で有利に進めたり、流星悟空の弱点である紅き仮面のサイヤ人の対策として使うこともおすすめです。

 

ジレン編

  

 

ジレンは火力が非常に出せるキャラなので、事前チーム全体のパワーを増やしたり悟空3でガードを無効化しておくとダメージが通しやすくなります。

 

実際に使っているプレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=9UECeG_GmC0

 

神龍【おすすめ度★★★★☆】

今回のロマンシークレット枠はまさかの神龍です。ヒーローズのイラスト美にてついに降臨。

繊細な箔押しに今まさに召喚されたであろう神龍のイラストが最高ですね。

アビリティ名はやはり「お前の願いを叶えてやろう」

ドラゴンボールといえば神龍!という感じがするのでここでの参戦は非常に嬉しいですね。

 

〜効果〜

お前の願いを叶えてやろう

【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】 アタック効果:神龍に願いを叶えてもらう事ができる。さらに、自分チームHPが50%未満になると、効果がアップする。 「仲間を強くしたい!」を選ぶと、このラウンドのみ、仲間アタッカー全員が攻撃チャージインパクト勝利時に与えるダメージ+1500。 「仲間を守りたい!」を選ぶと、このラウンドのみ、仲間アタッカー全員が受けるダメージを40%軽減し、1回だけ絶対にきぜつしなくなる。 「仲間を回復したい!」を選ぶと、仲間アタッカー全員の気力を少し回復し、自分チームHPを5000回復する。 サポート効果:なし。【アタック効果は1バトルにつき3回まで発動可能】

 

〜性能解説〜

こちらの神龍は効果が3種類に分かれており、場面によってどの効果を選択するかが非常に大事になってきます。

簡単に言えば相手のデッキで判断するのがいいでしょう。

ちなみにHP50%未満での効果アップは2倍になっており、

仲間を強くしたい→3000ダメージアップ

仲間を守りたい→受けるダメージ80%軽減&気絶無効

仲間を回復したい→HP10000回復&気力25%回復

と大幅に効果アップします。

 

まず1ラウンド目は体力が減っていない状態なので回復効果は基本選びません。

ここは「仲間を強くしたい」か「仲間を守りたい」を選びましょう。

相手のデッキが攻撃に特化している場合は守った方が安パイ。攻撃力がそこまでないと判断した場合は固定を増やした方がいいでしょう。

そして流星悟空デッキなどの、固定ダメージを通さないデッキの場合は守って少しでもダメージを減らしましょう

 

そして2ラウンド目以降も同じように考えて立ち回りましょう。

1ラウンド目でHPが減らされていた場合は

神龍の効果はあくまでも「HP回復」なので、上限値以上はアップしません。仮にHPを10000回復したとしても5000しかHPが減らされていなかった場合は5000までしか回復しません。

さらにHP回復の効果アップには、気力1本回復のおまけがついており、気絶しているキャラを起こしたりもできます。

 

この辺りの特性をうまく把握しておけば勝率アップへの道に繋がるのでぜひ!

 

〜相性のいいカード〜

 

まぁこの辺りは安定でしょう。神龍で固くなっているところに、英雄悟空でさらに強度アップ。そして流星悟空が気絶させられてキーソードロックをかけられるケースが増えているため、気絶無効はそれのケアにも使えます。

 

実際に使っているプレイ動画

https://www.youtube.com/watch?v=g_-2BuM4VKk

 

★YouTubeおすすめ動画一覧