最強ランキング
2023.05.19

最強の宇宙海賊!UGM8弾URチルドの紹介

どうもみなさんこんにちはノアです!

今回はスーパードラゴンボールヒーローズウルトラゴッドミッション8弾アルティメットレアのチルドについてご紹介していきたいと思います。

今弾最強と名高い、そのチルド様の強さとは・・・?

 

チルド【おすすめ度★★★★★】

エピソードオブバーダックに登場したフリーザ一族の祖先・宇宙海賊チルドがURで参戦。

アニメ本編にも出てきた、初代超サイヤ人伝説を世に広めた張本人。

その超サイヤ人の正体は悟空の父・バーダックで、圧倒的な力の差に最期は覚醒したバーダックのリベリオントリガーを受け、あえなく絶命した。

 

アビリティ

最凶の宇宙海賊

ラウンド開始時、自分と仲間の「フリーザ」「クウラ」「コルド大王」の気力を大幅に回復し、気力消費による戦闘力上昇率を永続で2倍にする。また、作戦決定時、敵チーム人数が3人以上の時、パワーまたはガードが100未満の敵全員の受けるダメージを永続で2倍にする。[毎回]

Fの系譜

バトル開始時、同じアビリティを持つ仲間が多ければ多いほど、敵チーム全員の気力をダウンする。さらに、同じアビリティが3枚以上ある時、自分チームのヒーローエナジー+1、5枚以上ある時、ヒーローエナジー+2。[「Fの系譜」はチームで1枚のみ発動可能]

チルドの究極ロックオンバースト

必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、その敵のパワーとガードをこのラウンド中のみ1にする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。超バーストMAXに到達すると、覚醒バーストモードに突入し、さらにダメージをアップすることができる。[1回限り]

宇宙最凶の一族ユニットS

敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。[1ラウンド限り]

消費エナジー:2個

ユニットメンバー:フリーザ、クウラ【二人とも状態指は無し】

効果テキストがアイオス同様にかなり長いですが、最も強いとされている効果はメインアビリティの「パワーまたはガードが100未満の敵全員の受けるダメージを永続で2倍にする」です

どんどんダメージが2乗にされていくため、これを複数回連続で与え続けると必殺技なしでも絶大な火力が出せるようになります。

さらにフリーザ、クウラ、コルド大王が毎ラウンド全員の戦闘力が2倍&気力大幅回復になっていくので、高い戦闘力で責めることも可能です。

チルドはユニット技も持っているため、ユニット軸も普通に強くておすすめです。

 

デッキの一例

チルド・フリーザ・クウラで高い戦闘力を出しつつ、ユニットと超殺気ピッコロでエナジー妨害をしながら立ち回るデッキです。

ヒーローアバターの制約はなく、環境でも多く見かけるような編成ですのでぜひ参考程度に。

 

弱点カード

 

チルドはダメージ軽減効果を下げる効果が強いので、その軽減ダウンを元に戻されるこちらの2枚は天敵です。

さらにこちらの2枚は通常時でもそこそこ戦えてしまう性能を持つため、これらのデッキがバトスタでもかなり増えております。

 

ということでいかがだったでしょうか?今回は最近話題のURチルドについてご紹介させていただきました!

YouTubeチャンネルではバトスタのプレイ動画もたくさんアップしていますので、ぜひ興味があればそちらも覗いてみてください。

 

★YouTubeおすすめ動画一覧

・最新版環境デッキ紹介

https://www.youtube.com/watch?v=7TF-ff0TYQE&t=299s

・アバター育成まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=qwf6eZJ3xYw&list=PLCM-SMjqv1g8Vf3B35btW7qopU4_Cr8AK

・初心者向けの動画

https://www.youtube.com/watch?v=gbqSpFRY7XI&list=PLCM-SMjqv1g_WKlQcOEtZ5B-B4iHXJSY4