最強ランキング
2020.06.26

UM12-SEC3 孫悟飯:少年期の紹介

今回ご紹介するカードは、ユニバースミッション12弾シークレットレアの孫悟飯:少年期です。

ますはカードデザインですが、ドラゴンボールZのセル編で人造人間16号がセルによって破壊されたことを引き金に、悟飯の怒りが頂点に達して超サイヤ人2へと覚醒したシーンがモチーフとなっています。

圧倒的な覇気を彩るSECの銀箔押し。超サイヤ人2特有の通称「バチバチ」も再現されています。

このカードは、間違いなくヒーローズトップクラスのカードイラストだと思います。

 

まずはキャラクタースキャンした時のビジュアルがこちら。

若干昔までの悟飯とは違ってカッコよくなっています。最近のシークレットはこういったビジュアルの変化があって使う楽しみが倍増したイメージですね。

 

怒りに燃える超サイヤ人
アタッカーにした戦闘力バトル終了時、パワーが100未満の仲間全員のパワーを初期値に戻す。また、ラウンド終了時、「気絶している仲間の人数×2000」、自分の攻撃チャージインパクト勝利時に与えるダメージが永続でアップする。[毎回]

アビリティはパワー戻し。パワーが100未満になった仲間がいた時、その仲間のパワーを初期値に戻してくれるため、タンバリンや深紅のゴッドメテオなどの対策カードとしては完璧な性能を誇ります。

とりあえず1枚入れておくだけでパワーマイナスにはならないという安心感があるため、基本的にパワーには困らなくなるのがこの悟飯の魅力。

※アビリティ発動順が同じ戦闘力バトル終了時系に修正されたため、タンバリンと完全に対抗するためには先攻を取ってアビリティ発動をタンバリンよりも後にする必要があります。

 

 

チェンジ / 覚醒した超サイヤ人
2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、気力ダメージを受けなくなり、パワーとガードと戦闘力が永続で+3000。[1回限り]

さらにチェンジでは超サイヤ人2に変身し、自身のパワー・ガード・戦闘力を永続で+3000し、気力ダメージを受けなくなるという優れた効果を持ちます。

この効果はどちらかというと防御系ですが、それぞれのステータスがバランスよく強化され、気力ダメージも受けなくなるため、バーサーカータイプの弱点である気絶の心配が要りません。

ここは権化ビルスや最強ゴジータなどと同じ感覚で良いでしょう。

 

 

~相性の良いカード~

UM4-SEC2 超一星龍:ゼノ

チェンジ / 恐ろしい魔力
2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、連携アタックに参加できなくなる代わりに、必要エナジーに関係なく 必殺技が永続で発動可能になり、パワーが永続で+10000。[1回限り]

超一星龍:ゼノはパワーに依存した火力ソースとなるため、パワーを下げられたらパワーを戻すのが非常に効果的。

さらに超一星龍:ゼノは、必殺技発動で毎回10000前後の安定したダメージをたたき出すため、ご飯を入れておくことで火力が安定してガンガン敵のHPを削ってくれることでしょう。

そして悟飯と一緒にチェンジしてお互い気力全回復なんていうプチコンボも何気に良い。

 

BM2-SEC3 ベジータ

クライマックスチェンジ / 栄光のクライマックスチェンジ
アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「超サイヤ人ゴッドSS・進化」に変身すると必殺技「ガンマバーストフラッシュ」で大ダメージを与える。さらに、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、敵に与えるダメージが永続で+5000。[1回限り]

悟飯デッキにはロベルなどのパワーアップ系はあまり入れないイメージなので、パワーではなく固定ダメージで火力を稼ぐCLIMAXベジータもかなり相性がいいです。

さらにベジータは1ラウンド目の防御性能もあるため、デッキの安定感がアップします。

 

HGD6-56 スーパーベビー:トランクス

全宇宙ツフル化計画
敵チームが3人以上の場合、戦闘力バトル終了時、仲間アタッカーの数が敵アタッカーの数より多い時、仲間全員が敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]

悟飯は主にタンバリン対策ですが、敵がタンバリンを使っているとアタッカーに出してこないことがあります。そこでベビトラを一緒に入れておけば無理やりタンバリンを前に出させます。

他のサポートエリアで発動する効果も一緒にケアできるため、ベビトラは妨害の意味でも大活躍してくれます。

 

~弱点カード~

 

UM10-058 究極カミオレン

滅びの光芒

【スペシャルはチームで1枚のみ登録可能】【攻撃されない】【気力を持たない】【巨大化キャラと連携アタック可能】 アタック効果:チャージインパクトに勝利した時、必殺技が発動する。 サポート効果:敵アタッカー全員のパワーを永続で半分奪い、「敵サポーター人数×1000」敵チームのHPをダウンする。[毎回]

悟飯はあくまで「パワー100未満の仲間のパワー」を初期値に戻すだけなので、究極カミオレンでパワーを半分にされてしまった場合はアビリティ発動しません。

これを立て続けにサポーターにされてしまうと、どんどんパワーが半分になっていき、火力が減少していくので注意が必要です。

 

 

~デッキの一例~

 

悟飯の良さを出しつつ、ゴワシンロンデッキにしてみました。

ゴジータ:UMで防御しつつ、ゴワスと超一星龍:ゼノで気力を削りながら戦います。

ラムーシが入っているので、与えるダメージを弱くする獄炎のゴッドメテオなどの効果を無効化しつつ、貫通の超一星龍:ゼノで安定した火力を稼ぐことが可能。

ラムーシの枠は暗黒王メチカブラなの変えても全員気絶が狙えるようになったりと、代用をご自由にしてみてください。

 

 

ということで今回はユニバースミッション12弾SEC孫悟飯:少年期についてご紹介させていただきました。

こちらのカードを使ったプレイ動画はYouTubeチャンネルにアップしているのでそちらもぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=jSAQvYG8gY0