最強ランキング
2020.03.16

UM3-038 孫悟空の紹介

今回ご紹介するのは、ユニバースミッション3弾アルティメットレアの孫悟空です。

こちらのカードは、強敵に燃える闘争心で「1ラウンド目のみ、敵チームのヒーローエナジーがアビリティ効果、戦闘力によってアップしなくなる。」という1ラウンド限りの即時エナジー妨害効果を持っています。

こちらのアビリティ効果は、敵チームの必殺技を妨害することが出来るため、1ラウンド目の致命傷を防げます。

さらには敵チームがアルティメットユニット技を使用するデッキの場合でも2ラウンド目の開始時にヒーローエナジーが溜まっておらず、2ラウンド目ではまずユニット技は発動できないため、発動を遅らせることが可能となります。

そして魔人アバターやUM8-SEC2ゴジータ:ゼノなどの、チームのヒーローエナジーの個数によってアビリティが発動したり効果がパワーアップするカードの対策にもなるため、様々な分野で活躍が込める非常に便利なアビリティと言えますね。

続いてカードアクションアビリティの合体ですが、「2ラウンド目以降パートナーと合体可能。合体後、毎ラウンド自分の戦闘力2倍&気力回復。さらに、自分のあたえるダメージが永続で1.5倍になり、敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。」

という合体効果になります。こちらは高ガードデッキとの戦いで非常に輝く効果となっています。

はっちゃんなどのガードが高い敵や、ダメージ50%軽減などの効果を発動している敵を無視してダメージを与えることが出来るため、合体すれば火力要因としても活躍が期待できます。

合体後の平均火力は12000~14000ダメージと非常に高く、必殺技のファイナルかめはめ波を決めれば大ダメージが狙えます。

 

続いて合体のパートナーですが、この悟空をメインで使うならHGD8-CP2 ベジータ(獄炎ベジータ)一択です。

こちらのベジータは、「アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。[敵アタッカー効果]発動した次ラウンドのみ、敵アタッカーの与えるダメージを大幅に軽減。 [1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]」によって次のラウンドの敵チーム全員の与えるダメージを激減させる効果を持ちます。

効果値は与えるダメージ90%ダウン。(与えるダメージ0.1倍)

発動すれば大幅なダメージダウンに繋がるため、1ラウンド目にゴッドメテオを投げておいて2ラウンド目で合体させれば理想的な立ち回りが可能となります。

ただし、バトルタイプがエリートなので、ヒーロータイプに比べると気力ダメージを受けやすいです。

エリート連携アタックや界王神エリート戦で気絶する可能性があるため、フィンで先攻を取って確実にゴッドメテオを発動させたり、グレートサイヤマン3号を編成して万が一気絶しても合体はできるようにしたりと、ベジータをサポートさせるようなカードを一緒に入れてあげるとかなり戦いやすくなると思います。

 

ということで今回はユニバースミッション3弾アルティメットレアの孫悟空についてご紹介させていただきました。

こちらの孫悟空を使用したプレイ動画も、YouTubeチャンネルでご視聴できますので興味があればぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=LWdYB9blV3s&list=PLCM-SMjqv1g8rI1oQIMBTKF5TRxvLK9me