対人戦デッキ
2021.11.13

【SDBH】バーダックチームの強さについて真剣に考察してみた。

今回はスーパードラゴンボールヒーローズビッグバンミッション10弾にて登場した「バーダックチーム」について解説していきたいと思います。

 

 

~バーダックチームについて~

 

突然ですがこちらもデッキの総額、おいくらだと思いますか?

・・・なんと2021年12月現在のレートで約6000円なんです。(アバターを除く)

 

これだだけ強くてバトスタでもバリバリ戦えるデッキが6000円あればで揃ってしまうというにわかには信じがたい事ですよね。

安くて強い=流行る なので必然的にバトスタでも鬼のように遭遇します。

 

果たしてバーダックチームデッキの強さの秘訣とは。

 

 

~バーダックチームの素体スペック~

 

まず、バーダックチームのサポート役・トーマ

このカードは自分とバーダックがバトル開始時から永続で気絶しなくなるという補助効果を持ち、バーダックは特に気力回復効果を持つため、必須と言えるアビリティですね。

そして開幕からエナジーが2個増えるため、そのエナジーを使ってエナジーガード機能を発動させることが可能。

これによって1ラウンド目からエナジーがユニット発動のコスト以外では減らなくなります

バーダックチームはユニット技を駆使して戦うデッキなので、こちらも必須効果。

 

続いては、バーダックチーム・紅一点の女戦士セリパ

こちらのカードは毎ラウンドの開始時に自分チーム全員の気力を2本(50%)回復させる気力サポート効果を持ち、気絶や気力枯渇をケアできます。

これがはっきり言って優秀すぎます。

そして最強のユニット技である、戦闘力制限ユニットを所持します。

勝負ラウンドにこちらを発動させれば、相手は戦闘力2000しか出せなくなるので、先攻を取って一気に勝負を決め切りましょう。

 

続いてバーダックチームCI補正係のトテッポ。

こちらのカードは自分チームのエナジー個数を6個以下に抑えることで、エナジーを2個アップ&ミラクルパーフェクトの発生確率が永続でアップしていきます

どんどんミラクルアップさせてチャージインパクトの勝率をあげてくれるためかなり使いやすい効果になっていますね。

ユニット技はCAA封印ユニットなので、様々なCAAを止めることができます。

特に究極龍拳・ダブルアタック・チェンジをはじめ、復活デッキの点滴とも言えるかめはめはも封印できるので非常に優秀。

 

続いてはバーダックチーム・ステータス補正係のパンブーキン。

こちらはユニット発動毎に自分チーム全員のパワーとガードを5000永続アップしてくれるのでどんどんステータス強化が可能。

さらに、パワーを乗せた後の貫通スパーキングがかなり強力なダメージに。

 

そして宝箱系カード最強と謳われている、バーダックチームの主将・バーダック。

こちらは、連携アタックしている仲間全員のパワーを5000永続アップしつつ、戦闘力を永続2倍・CI速度が安定化というぶっ壊れっぷり。最速になることがなく、攻撃を決めやす猪が魅力。

さらに毎ラウンドの終了時に仲間全員の気力まで回復してくれるという有能さ・・・ミラクルもトテッポでアップしているし、セリパと合わせればほとんど気力に困ることはない

まさにリーダーに相応しい性能ですね。

 

 

〜デッキのサブカード〜

 

BM11 アニバ悟空

こちらのカードはユニット発動毎に自分チーム全員のパワーを永続で10000アップさせ、ミラクル発生確率も一緒にあげてくれます。

バーダックチームはユニットを連発するデッキなので、相性は抜群。

 

BM11 宝箱悟空

こちらは自分チームが消費した気力量×1000自分チーム全員のパワーが永続でアップします。自分チーム全員を戦闘力エリアの3000エリアに出せば、21000のパワーアップが狙えます。

 

BM11 超サイヤ人3悟空

こちらは敵を攻撃した際に、連携防御した敵全員のガードを無効化し、素体の火力も高いのでまず腐ることはない1枚。

さらに1ラウンド目の戦闘力半減も使いやすくてグッド。

 

BM7 紅き仮面のサイヤ人

こちらは仲間3人が貫通にして攻撃可能になるため、優秀な火力要員として活躍可能。さらに豆知識として、バーダックチームの面々はパワーが低いキャラが多いため、この仮面自身が貫通になることが多く、貫通の超エナジーもブッパ可能。

 

 

 

〜バーダックチームの弱点カード〜

 

UM7 フィン

こちらのカードは1ラウンド目のみ戦闘力を90%ダウンしてきます。

バーダックチームは1ラウンド目から攻めるデッキなのでかなりの天敵と言えるでしょう。

 

UM3孫悟空

こちらは戦闘力とアビリティの両方でエナジー上昇を封印してくるので、フィンと同じくかなり厳しい展開になります。

 

BM7 孫悟空

こちらは2ラウンド目に時空転送効果でユニット技を封印してくるので、バーダックチームの十八番であるユニット技自体の発動を抑えてきます。

対策としてはバーダックのぶっ飛びスイングなどでこの悟空を気絶させることで、転送効果を封じることができます。

 

BM11 フュー:少年期

こちらのフューは、毎ラウンド開始時にエナジーを2個破壊してくるため、トーマのエナジーガードユニットの発動を妨害してきます。

それだけでもかなり厄介なのに、2ラウンド目でもこちらの効果がかかるのでユニット技を発動するのがかなり困難に。

 

〜バーダックデッキの総合評価〜

 

火力 A

耐久力 S

使いやすさ S

環境適合率 B+

環境普及率 S

事故率 高め

データ分析

バーダックデッキは火力と耐久力のバランスも良く、デッキの動きが決まっていて使いやすいため、誰が使ってもそれなりに強い印象。

しかし、バーダックデッキには対策カードが多く、対策がかなり練られているため事故率はやや高めな印象。なるべく事故を減らすために、空いた枠などに守り系のカードを入れたり、むしろ火力源を入れて短期決戦へ持ち込むのもあり。

そこはご自身のプレイスタイルに合わせて、入念にデッキを組んでみましょう。

ちなみに私なら、空いた枠には今弾のSEC超サイヤ人3孫悟空を入れますね。。。攻撃は最大の防御

 

ということで今回はバーダックチームデッキについて解説してみました。

YouTubeチャンネルでは、スーパードラゴンボールヒーローズの動画を定期的にアップしているので、そちらも是非ご覧ください。

 

YouTubeチャンネル NOA【SDBHチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCwpdmRX90wBNdbCb9Aykvsw

 

★YouTubeおすすめ動画一覧

・最新弾動画リスト

https://www.youtube.com/watch?v=F8xMBSjvvRY&list=PLCM-SMjqv1g8XCrXw7jgQ3Q2G3IGaCxPc

・アバター育成まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=qwf6eZJ3xYw&list=PLCM-SMjqv1g8Vf3B35btW7qopU4_Cr8AK

・初心者向けの動画

https://www.youtube.com/watch?v=gbqSpFRY7XI&list=PLCM-SMjqv1g_WKlQcOEtZ5B-B4iHXJSY4

・スターター講座

https://www.youtube.com/watch?v=rlDmmmRaJq4&list=PLCM-SMjqv1g_fkJSwFQxCzT-ELu0-Nm_F&index=5