最新弾おすすめカード
2022.03.15

ウルトラゴッドミッション1弾 UGM1弾SEC性能解説

今回はウルトラゴッドミッション1弾のシークレットレア4種類について解説していきたいと思います。

紹介する順番は強さ順になっております。

レンコなどで出た際の参考になれれば幸いです。

 

~UGM1弾SEC~

 

シリアルナンバー孫悟空【おすすめ度★★☆☆☆】

こちらは今回の弾で一番大当たりのカードで、ドラゴンボールヒーローズ史上初のシリアルナンバー入り孫悟空になります。

こちらはカードごとに別々の番号が刻まれており、排出確率も他のSECに比べて極めて低く、非常に入手困難な高レートカードになっております。

基本数字の相場は7万円で、もしも当たったらバンザイして大喜びしてもいいでしょう。

 

~効果~

アビリティ:奇跡を起こせ!孫悟空

1ラウンド目のみ、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動する。また、毎ラウンド終了時、自分チームHPが50%未満の時、「敵アタッカー人数×1000」、自分チームHPを回復し、敵チーム全員の気力をダウンする。

CAA:裂帛のかめはめ波

2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに永続で敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。また、自分チームHPが30%未満の時、与えるダメージが永続で+5000。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]

 

~性能解説~

性能は1ラウンド目の確定復活に、HPが半分以下で発動する誘発効果付き。

敵アタッカー人数×1000回復はゴハンクス:未来に似ており、耐久力を高めることが出来ます

さらに気力ダウンはラウンド終了時に発動するため、次のラウンドで先攻を取りやすくなり、馬鹿にならない妨害効果となっております。

さらにCAAかめはめ波で貫通効果付与・HP30%未満で固定ダメージアップと一気に火力を増やすことも可能

復活ユニットなどにこちらの悟空を組み込ませればかなり使いやすくはなりますが、今の環境だと復活封印系効果が多く、アビリティが基本的に敵依存になっているため、やや使いずらさのある1枚だと思いました。

もしも購入を検討する場合は、バトルでの使用と言うよりかはスクリューダウンに飾ってのコレクション目的をお勧めします。

 

~相性の良いカード~

ゴールデンフリーザ:ゼノはHPが半分以下で効果アップを持っており、自分チーム全員のパワーと気力をケア。

非常に使いやすいカードで、素体スぺックも高めなのでおすすめな1枚ですね。

こちらのカードもHP半分以下で自分チーム全員の気力を2本も回復&戦闘力2倍にしてくれるため、相性が良くエナジーも溜めやすい。

 

~プレイ動画~

https://www.youtube.com/watch?v=CWhRQMtj4zE

 

 

孫悟空【おすすめ度★★★☆☆】

2枚目に紹介するシークレットレアは新CAA・ヒーロースイッチを搭載した孫悟空&ベジータになります。

こちらは作戦フェイズにベジータと交代することができ、それぞれが別のアビリティを持っているという新しいカードアクションアビリティになります。

まさに新しい風をもたらす、カードアクションアビリティと言えますね。

 

~効果~

伝説のチェンジスイッチ
作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
身勝手の構え
作戦決定時、気力が低い仲間3人の気力を回復。さらに、自分がアタッカーの時、気絶無効になり、自分よりガードが低い仲間アタッカーは、このラウンドは敵に狙われなくなる。また、自分が攻撃を受ける時、ダメージ1000を超える通常技と必殺技のダメージをそのラウンド中1回限り0にする。[毎回]
王子の見極め作戦決定時、そのラウンドのみ敵チームのヒーローエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技を封印し、気力ダメージに超弱くする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員の気力ダメージが強くなる。[毎回]

 王子の見極め

作戦決定時、そのラウンドのみ敵チームのヒーローエナジーより必殺技必要エナジーが高い敵アタッカー全員の必殺技を封 印 し、気力ダメージに超弱くする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ仲間アタッカー全員の気力ダメージが強くなる。[毎回]

 

~性能解説~

今回の悟空は新カードアクションアビリティのヒーロースイッチを搭載しており、いつでもベジータとキャラ交代をすることができます。

交代するとステータスが変更され、それまでに受けたパワーマイナス効果やダメージ軽減効果やダメージ倍増効果もリセットすることができ、状況によって悟空のダメージ制限効果かベジータの気力補正を使い分けたりと、非常に面白さのある1枚だと思います。

ただし、悟空の効果はラウンド中に1度限りしか発動しないうえに、自分よりもガードの高いキャラは攻撃を受けてしまったりと、いろいろと欠点のある効果になっているため、1000ダメージ制限に頼りっきりになるのはとても危険

ベジータの方は気力ダメージ補正で気絶をガンガン狙っていけたり、パワーが高かったりと使いやすい点が多いためデッキによってはこちらにすぐチェンジさせて戦うと良いだろう。

悟空を最初にユニットに使用させ、その後作戦フェイズにベジータに交代すれば、無駄の無い動きが可能になるでしょう。

 

~相性のいいカード~

流星悟空はガードが1000しかないため、身勝手悟空で攻撃を受けなくさせれば、流星悟空を活かせて毎回ダメージを1000に抑えることが出来ます。

ゴジータ:UMと違って戦闘力を7000以上出してエナジーも貯めて行けるため、非常に扱いやすいデッキになること間違いなし。

 

~プレイ動画~

https://www.youtube.com/watch?v=hQJi3yRRjko

 

孫悟飯:少年期【おすすめ度★★★☆☆】

孫悟飯:少年期3枚目の原作枠・ロマンSEC。今回はセル編のクライマックスを飾った親子かめはめ波の最高のシーンにて登場。

バックには父である孫悟空の亡霊が共にかめはめ波を放っていて、まさにドラゴンボールZ最高の名シーンを完全再現している豪華シークレットレアと言っても過言では無いでしょう。

 

〜効果〜

超アビリティ
親子かめはめ波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空と一緒に死力を振り絞った親子かめはめ波で大ダメージを与える。さらに、自分チームのヒーローエナジーが8個以上の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵に超強力な気力ダメージを与える。[1回限り]
アビリティ
親子の力
バトル開始時、連携アタックに参加できなくなるかわりに、必殺技が発動可能になり、絶対にきぜつしない。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、自分の必殺技ダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。さらに、仲間サポーターに「孫悟空」がいると、効果がアップする。[毎回]

 

〜性能解説〜

今回の悟飯は火力と戦闘力に特化した性能で、まさに悟飯らしい性能に仕上がっております。

孫悟空がサポーターにいる場合、効果アップで3倍になるため、必殺技の火力が尋常じゃないほどにアップします。

さらに転送効果は確定気絶に超ダメージ。ガード無効の軽減効果無しの敵へ9000前後のダメージを飛ばすことができ、こちらでも火力を出すことが可能。

弱点はブロックバーストや、冷静な見極めや隔絶する暗黒障壁などの必殺技封印系。

それを掻い潜っての必殺技は虜になるほどのダメージなので、こちらは一見の価値あり。

 

〜相性のいいカード〜

ターレスは悟飯の気力補正では適任で、気力全回復と戦闘力3倍のコンボは凄まじいシナジーを生みます。

さらにパワーも一緒に上げてくれるので、火力も底上げ可能。

こちらの悟空は基本的にサポーターに置いて機能させるカードなので、悟飯の効果アップを満たしつつ仲間をサポートしてくれます。

ブロックバーストも超絶優秀なTAAですのでデッキに1枚入っているだけでチームの安定感をアップさせることが可能。

 

~プレイ動画~

https://www.youtube.com/watch?v=XEczcihNiHo

 

アイオス【おすすめ度★★★★★】

ここで登場、ウルトラゴッドミッション1弾中・最強のカードのアイオスちゃんです。

こちらのキャラは先代の時の界王神という設定で、ドラゴンボールヒーローズオリジナルのキャラクターになっております。

一人称は「ボク」。性別は女の子なので、ボクっ子属性ということになる。

一見少年のようにも思えるほどに中世的で可愛らしい見た目をしているが、性能は歴代のSECカードを全滅させるほどの強さとなっており、ゲットしたら間違いなく1軍入りをしてしまうような強カードと言えますね。

 

~効果~

神聖のキーソードロック
敵チームが5人以上の時にアタッカーにすると発動。選んだ敵を攻撃し、その敵のパワーを永続で-100000。さらに、封印成功で、次のラウンド中はその敵の全てのアビリティが発動しなくなる。 [1回限り][キーソードロックはチームで1枚のみ発動可能]
CAA / TAA / 超アビリティ / 特殊アビリティ
時の牢獄
戦闘力バトル時に毎回、パワーが100未満の仲間がいると、敵チームの「復活チャンス」とミラクルパーフェクトを封印する。さらに、敵チームに超アビリティを持つ敵がいる時、自分チームのHエナジーが3以上あれば、Hエナジーを-2する代わりに、敵の超アビリティも封印する。[ラウンド限り]
アルティメットユニット
時間転移ユニット【HE消費数1個】
両チーム全員のパワーとガードとダメージ倍増効果とダメージ軽減率と気力消費による戦闘力上昇率を初期値に戻す。[永続]
アイオス・黒衣の戦士・黒衣のナメック戦士
アビリティ
時を司る神アイオス
ラウンド開始時、自分の気力が全回復し、そのラウンドのみ絶対に気絶しなくなる。さらに、自分チームのHエナジーが敵チームより多いと、敵チームの固定戦闘力アップ効果をそのラウンドのみ封じる。また、戦闘力バトル終了時、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーとガードを永続で半減する。[毎回]

 

〜性能解説〜

アイオスはまさに「最強」の称号に相応しい性能で、ざっとみて効果を8つも所持しており、一つ一つが脅威の強さを誇ります。

まずアビリティでの気絶無効・気力全回復で行動停止のリスクがない

敵アタッカー3人のステータスを半減する効果も強く、こちらは究極カミオレンや人造アバターのパワー吸収と合わせて使いたい。

さらに固定戦闘力無効までなぜか付属しており、これで53万フリーザなどの強力な固定戦闘力を封印できます。

 

続いて第二のアビリティ・時の牢獄ですが、パワーが100未満の仲間がいるだけで敵全員のミラクルと復活を無効にしつつ、敵に超アビリティ持ちがいると自軍のエナジーをわずか2個犠牲にするだけで不発にすることが可能。(強すぎて意味不明です)

カードによってはパワーを自分から操作して1にすることもできるので、これは簡単に発動させられる効果となっております。

 

そしてタッチアクションアビリティのキーソードロックですが、好きな敵のパワーを永続で10万もダウンさせることができ、これで火力的に怖いキャラクターも封殺できます。

アイオスは気絶しないため、確定でキーソードロックを発動できる点も強いです。(相手にプレバン超一星龍がいた場合は封印されてしまいます)

 

そして極め付けの時間転移ユニットですが、こちらは両チームのステを全リセットする効果となっており、それまでに上がったり下がったりしているステータスを元の数値に戻します。

(戦闘力倍増効果は1倍・ダメージ軽減効果は0%・ダメージ倍増効果は1倍にリセット)

もちろんアイオスで下げた敵のステータスもリセットされるため、こちらのユニットの使い所は勝負ラウンドがお勧め

ここで決め切れる!という盤面で使うと、獄炎効果やパワーマイナスをリセットして攻めることが可能

さらに戦闘力倍率も無効にできるため、1ラウンド目の敵のフィンやSS3悟空などの戦闘力をダウンさせる効果も無効にできます。

HE1個で発動できるため非常に便利で使いやすいユニット効果と言えますね。

 

〜相性のいいカード〜

転進ベジットはアイオスと同じアビ発動条件を持ち、アイオスのステ半減の後に固定で5000ステータスを下げる。

さらに必殺技も3人分封印できるのでかなりの耐久度に。

そしてブロバで固定ダメージ要因を止めればさらに火力を抑えられます。

 

黒衣の戦士はサポーターにすると自分のパワーを1にすることができるのでアイオスのサブメンバーに必要不可欠。

さらに仲間アタッカーの気力耐性を大幅にアップさせることもできるので、ほとんど気絶しません。

エリート連携や暗黒神龍などで気絶させられて動きを封じられることもほぼないので非常に素晴らしいサポート役と言えますね。

アイオスのユニットメンバーとして現状・唯一無二のカード。黒衣のナメック戦士は自分チームのHEをラウンド数分アップしてくれるので、アイオスのユニットやアビリティの促進、様々に展開が可能。

さらに固定戦闘力もつく上に暗黒神龍で固定ダメージとなかなか面白い性能を発揮します。

 

~プレイ動画~

https://www.youtube.com/watch?v=07oObU8gFXY

 

ということで今回はスーパードラゴンボールヒーローズウルトラゴッドミッション1弾のSEC4種類について解説させていただきました。

参考になれたら是非、youtubeチャンネルの方も覗いてみてください。

https://www.youtube.com/channel/UCwpdmRX90wBNdbCb9Aykvsw

 

★YouTubeおすすめ動画一覧

・最新弾動画リスト

https://www.youtube.com/watch?v=F8xMBSjvvRY&list=PLCM-SMjqv1g8XCrXw7jgQ3Q2G3IGaCxPc

・アバター育成まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=qwf6eZJ3xYw&list=PLCM-SMjqv1g8Vf3B35btW7qopU4_Cr8AK

・初心者向けの動画

https://www.youtube.com/watch?v=gbqSpFRY7XI&list=PLCM-SMjqv1g_WKlQcOEtZ5B-B4iHXJSY4

・スターター講座

https://www.youtube.com/watch?v=rlDmmmRaJq4&list=PLCM-SMjqv1g_fkJSwFQxCzT-ELu0-Nm_F&index=5