最新弾SEC
2021.12.25

スーパードラゴンボールヒーローズ BM12弾 UR 強さランキング

今回はスーパードラゴンボールヒーローズビッグバンミッション12弾のアルティメットレア(全9種)の中から、個人的におすすめなカードたちをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

 

 

第9位 黒衣の戦士【Cランク

最下位に選んだのはこちら、超サイヤ人の黒衣の戦士です。

黒衣は敵チームへのデバフを主な効果としますが、これがあまりにも弱すぎます

正直、パワー100未満時の誘発効果がついているだけでもかなり使いにくいのに、発動しても単体ではほぼ意味がないという不遇さ。。。

かろうじて暗黒神龍が付いているので、気力ダウンからの気力ダメージの願いを選択すれば少しは強いかもしれませんね。

ともあれ最新弾URとしてはあまりにも弱すぎるということでまずは黒衣の戦士をご紹介させていただきました。

 

 

第8位 孫悟飯:幼年期【Cランク

第8位に選んだカードは、ガーリック映画登場の孫悟飯:幼年期です。

こちらは効果アップ次第・・・とも思ったのですが仮に効果が10倍くらいにパワーアップしたとしても今のインフレの波の中では割と微妙かもです。

パワーを上げたところでうまく活用できるCAAではなく、もっとパワーに依存したダブルアタックや超エナジーであれば良かったかもしれませんね。

さらに、アビリティによるエナジーアップ無効と、嫌なおまけが評価の下がった要因の一つです。

 

第7位 孫悟空【C+ランク

ここでランクイン・界王拳悟空です。

こちらのカードは、効果超アップの数値がまだ未確定ではありますが、過去のデータに基づくとしたら3倍くらいにパワーアップする感じでしょうか。

ぱっと見の印象は、レジェンド悟空の下位互換です

しかしエナジーの上がり方や効果超アップの度合いによっては可能性を少し感じた1枚。

 

第6位 孫悟空【Bランク

ここで孫悟空が続けてのランクイン。

こちらはユニット効果が普通に強く、アビリティも仲間全員の気力回復とそこそこ優秀

孫悟飯:少年期がいると効果アップとのことですが、この場合は2倍くらいには上がりそうですし、ユニメンも優秀なので個人的には面白さのある1枚だと思いました。

 

第5位 孫悟空:ゼノ【Aランク

さらにさらに立て続けになってしまいますが、孫悟空:ゼノの超サイヤ人4・気の融合がここでランクインしました。

こちら現環境最強の融合悟空のデッキに入れることができる上、相性も抜群。

CI速度安定に加え、融合対策である宝箱ベジットのダメージ軽減効果ダウンを無効化

さらに合体かめはめ波効果は自分と仲間の与えるダメージがCI勝利なしでも3000アップします。

とても使いやすく、初心者にも超おすすめできる1枚なので、当たった際はぜひ大切に使って欲しい1枚ですね。

 

第4位 孫悟飯:少年期【Aランク

 

メモリアルURの悟飯は第4位に選ばせていただきました。

こちらは先程の超サイヤ人悟空と同じくエナジー2個で戦闘力制限が使える上に、アビリティで1度だけ敵のパワーを3000に制限することが可能

パワー制限効果は超貴重ですし、今の環境はパワー数十万なんてのはザラなので、それをこの悟飯でガッチリ守れるのは大変強みですね。

ただしユニメンがトランクス:青年期ではなく、ベジータであればランクがもう1段階上がっていたちょっとだけ残念な1枚。

 

第3位 孫悟飯:幼年期【A+ランク

またまた登場、幼き頃の孫悟飯です。

こちらは自分チームがミラクルパーフェクトを発生させるたびに自身の火力が上がっていき、10回発動させれば1000倍以上のダメージに。。。

もはや訳のわからない火力で敵を圧倒することが可能となります。

相手の練磨悟空の有無によって大きく強さが変わる印象の受けた1枚。

ミラクルを発生させやすくするカードとの相性が抜群にいいが、やはりここで百戦錬磨の英雄悟空のミラクル封印効果は天敵に。

神龍/暗黒神龍の効果はHPを5000回復なので、神龍で体力回復を願えば合わせて8000もHPを回復させることができます

 

第2位 ゴジータ:ゼノ【Sランク

ここで堂々のランクイン・クライマックスゴジータ。

こちらはクライマックスチェンジで超フルパワーサイヤ人4・限界突破へと変身すると、攻撃時に敵全員の気力を超ダウンするぶっ壊れな妨害効果を付与

こちらは流星悟空の対策をはじめ、気絶させたり敵の気力を枯渇させたりと、様々な動きへと展開が可能。

さらに気力ダメージを受けなくなる上に貫通攻撃が可能になるというのだから超ヤバイ。。。

 

第1位 フュー:少年期【S+ランク

そして1位に輝いたカードは、ドギドギと一体化し羽を生やしたフュー。

このカードはサポーターに下げるだけで敵全員の必殺技を封印できる上、エナジー7個以上の状況であればCAAとTAAも一緒に封印するという圧倒的な防御効果を持ちます。

実質、超アビリティ以外は寄せ付けないため、HPを守りたい時に超守れる至高の1枚

もしもエナジーがなかったとしても必殺技だけは確定で封印できるため、使い勝手も抜群。

ワンキルデッキはこれ1枚であっという間に息ができなくなり、2キルも融合悟空も抑制できてしまう優秀なカードだと思ったので、こちらの順位とさせていただきました。

 

 

ということで今回はスーパードラゴンボールヒーローズビッグバンミッション12弾のアルティメットレアの中から強さランキングの方を立ててみました。

この記事を参考にレンコの狙い目などにしていただけたら幸いです!

 

 

YouTubeチャンネル NOA【SDBHチャンネル】

https://www.youtube.com/channel/UCwpdmRX90wBNdbCb9Aykvsw

説明
スーパードラゴンボールヒーローズ(略:SDBH)の
プレイ動画・デッキ紹介・解説動画・最新情報・オリパ開封など、動画を幅広く投稿中

主にバトルスポーツスタジアムでの戦い方をメインとし、対人戦においての知識やデッキ構築を配信しています。