最強ランキング
2023.04.29

UGM8弾SEC5種類についての解説

どうもみなさんこんにちはノアです!

 

今回はスーパードラゴンボールヒーローズウルトラゴッドミッション8弾シークレットレア5種類についてのまとめ記事を作ってみたので、購入時やレンコなどの際の参考にお役立てください。

 

〜UGM8弾SEC〜

 

UGM8ーSEC ベジット【おすすめ度★★★★★

カード考察

通称ゴジット。こちらは大人気CAAの「チェンジスイッチ」で登場。

今のところハズレのないスイッチ系カードですが、今回は最高傑作と言っても過言ではないです。

アビリティ
蒼神の合体戦士ベジット

アタッカーにした作戦決定時、そのラウンドのみ連携アタックに参加しない代わりに、ガードが高い敵アタッカー3人のガードを1にする。また、自分の攻撃時、敵全員の気力をダウンし、自分のパワーが初期値より低い場合、自分のパワーを永続で初期値に戻し、与えるダメージが永続で3倍になる。[毎回]

紅焔の合体戦士ゴジータ
アタッカーにした作戦決定時、そのラウンドのみ連携アタックに参加しない代わりに、パワーが高い敵アタッカー3人のパワーを1にする。また、自分の攻撃時、自分のパワーが永続で+30000し、敵チームが3人以上で気絶しない敵を攻撃する時、その敵の受けるダメージが永続で3倍になる。[毎回]
ベジットが攻撃、ゴジータが防御。どちらをとっても強力かつガッツリ使い分けができると言う点がとてもグッドです。
効果というか、できることがあまりにも多すぎて便利極まりないです。
戦況によって敵のガードかパワーを強制的に1にできる点は対人戦において、強すぎます。
これからそれぞれの特色についてまとめてみます。
〜ベジット〜
作戦決定時にガードを高い順から3人分1にできるため、孫悟飯:SHや転換ゴジータなどの高ガードを打ち崩せます。
さらにパワーを下げられたら自身のパワーをオートで元に戻し、与えるダメージまで3倍に増えるというぶっ壊れっぷり。
相手は迂闊にパワー下げができなくなりますので、人造アバターや孫悟空:BRの対策が可能。
さらに気力ダウン(25%)が超おまけ感覚でついています。
人造と合わせて2本ダウンが簡単に狙えてしまいます。
現状、気力ダウン対策の宇宙樹パワー悟空が環境で減っているので、気力ダウンはあって腐ることがないため、非常に嬉しい効果ですね。
〜主な対策可能カード〜
  
ベジットはパワー下げに敏感に反応できるため、パワーを下げられたらその後にパワーを戻しつつ、与えるダメージが3倍に。こちらは永続的に3倍になるためアイオスや転進ベジットなどはいい餌となります。
〜ゴジータ〜
こちらはベジットとは対照的にパワーを高い順から3人分1にできるので、そこそこ守れます。
さらに気絶無効系の特性を持つカードを攻撃した際はその敵の被ダメージを3倍にできるため、飴玉ベジットやチェンジスイッチ悟空などと戦う際はかなり役に立ちます。
攻撃時にパワーも30000上がりますし、火力にも優れた性能を発揮。

〜主な対策可能カード〜

  

こちらが現環境での気絶無効(気力ダメージ無効)かつ、身代わり効果や1枚だし戦術などに使えるカードたちになります。

ちなみにアイオスや降臨悟空3なども気絶無効が常時備わっていますので、うまくヒットすれば受けるダメージを3倍にできます。

 

UGM8ーSEC クウラ【おすすめ度★★★★☆】

カード説明

お馴染みのセリフ「さぁ、始めようか!」のクウラがロマンシークレットポジションで登場。

イラスト・性能・演出が全て整ったカードという印象です。

チェンジシーンはもちろん、劇場版で見せてくれたアレ。

 

アビリティ

さあ…始めようか!
2ラウンド目以降アタッカーにすると、カードアクションが発生する。成功すると、変身し、永続で気力ダメージを受けなくなり、自分のパワーとガードと与えるダメージが永続で2倍になる。[1回限り]
オレが宇宙最強だ!
毎ラウンド開始時、自分チームのHPが敵チームより多いと、自分チームのヒーローエナジーが、ユニット発動時以外は減らなくなる。また、アタッカーにした作戦決定時に毎回、仲間アタッカー人数が少なければ少ないほど、自分のパワーと与えるダメージとダメージ軽減効果がアップする。[ラウンド限り]
クウラはアタッカー人数が少なければ少ないほどパワーアップ。
クウラ1人出しすると与えるダメージ10倍・受けるダメージが9割ダウンという破格のオーバースペックを発揮します。
理想はクウラ1枚をアタッカーにする編成とはなりますが、正直クウラはチェンジでもパワーアップするためアタッカーを多めに出しても普通に戦える性能という印象にあります。

弱点カード

   

 

どちらも敵全員のダメージ倍増効果を打ち消すことができるため、クウラの持ち前の超火力を封印されてしまいます。

さらにURのベジータの方はアタッカーにするとダメージ軽減効果も無効化できるため、注意が必要です。

時の界王神はとびきりの環境カードというわけではありませんが、ダメージ倍増効果とダメージ軽減効果の両方を無効化可能なため、クウラのほぼ全てが消されてしまいます。

 

UGM8ーSEC バーダック【おすすめ度★★★★★

カード説明

ロマンシークレットポジション2枚めはバーダックの超サイヤ人となりました。

「オレが・・・貴様を倒す!!」エピソードオブバーダックのあの伝説のシーンを完全再現した最高のカード。

今回のおすすめ度をみて貰えばお分かりの通り、今回のUGM8弾は全てのシークレットレアが最強格です。

 

アビリティ

憤怒の覚醒サイヤバースト
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に覚醒可能。覚醒に成功すると変身し、敵にダメージを与える。さらに、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続で超アップし、それまでに自分チームが受けたダメージ数値分、自分の必殺技ダメージが永続でアップする。[1回限り]
覚醒した後の必殺技発動時、敵に与えるダメージを毎回アップできる。
新たなる伝説
作戦決定前、気力が回復し、そのラウンドのみ気力消費による戦闘力上昇率が2倍になり、気力ダメージに強くなる。さらに、ラウンドが進むほど効果がアップする。また、アタッカーにした作戦決定時、「仲間サポーター人数×1000」、自分の与えるダメージとチーム戦闘力が永続でアップする。[毎回]
アビリティは固定戦闘力と固定ダメージの合わせ技に、作戦決定前の戦闘力上昇というアイオスの時間転移ユニットの裏をつく効果を持ちます。
タイミング的に止める術があまりなく、戦闘力制限やURサルサなどで戦闘力上昇を食い止められなければ、先攻を軽々と取れてしまうのが魅力。
さらに覚醒サイヤバースト発動で今までに受けたダメージ数値分自身の必殺技ダメージがアップする上に、ミラクル質も超アップ(体感7〜8割ミラクル)するため非常に相性の良い効果となっております。
 
このあたりの悟空+サイヤ人女の子アバターフルパワースタイルと併用すれば女の子の戦闘力5000制限ユニットも組めていい感じに相性がいいです。ただしユニットメンバーの状態指定はバーダックのみ「通常」なのでユニットを組みたい場合はユニット発動後に覚醒祭やバーストを発動させましょう。

弱点カード

 

バーダック持ち前の戦闘力倍増効果を唯一と言っていいレベルで止めることのできるカード。

さらにサルサはダメージ倍増効果も一緒に無効化することができるため、先程のクウラと言ったようなダメージ倍増効果アップのカードにも軒並み対応可能な点がグッドですね。

バーダックは固定ダメージで火力を稼いでいくような性能となっているので、チェンジスイッチの悟空ジレンで固定ウコ王にされてしまう厄介です。

アイオスなどのキーソードロックでゴレンのパワーを下げたりして立ち回りましょう。

 

UGM8ーSEC4孫悟空【おすすめ度★★☆☆☆】

カード説明

今回は当たるとすげぇぞキャンペーンでもシークレットレアが入手可能。

ELタイプで受け流しの極意という、破格の良さを持つ悟空の真価とは・・・!

アビリティ

起死回生のかめはめ波
2ラウンド目以降アタッカーにすると、両チームの攻撃終了時、かめはめ波モードに突入。成功するとかめはめ波が発動し、大成功すると、さらに自分チームHPが「ラウンド数×3500」回復する。かめはめ波を敵に当てると、大ダメージを与える。[1回限り]
受け流しの極意
敵チームが3人以上の時、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、自分と連携している仲間全員のその攻撃で受けるダメージを30%軽減し、攻撃してきた敵の中にパワーが15000以上の敵がいると、その敵のパワーをそのラウンドのみ3000にする。[毎回]
アビリティはパワー15000以上の敵のパワーを3000にするという、パワー上げ系のデッキには無類の対策が可能です。
しかも攻撃を受ける際にアビリティが発動するため、フルパワースタイルのサイヤ人男の子や人造人間アバターといったパワーアップのタイミングが遅めな効果に対しても効力を発揮します。
CAAかめはめ波もHP回復と、耐久系アビリティとマッチしていてとても使いやすいです。
間違いなく前回のHR受け流し悟空の上位互換といったような性能。

弱点カード

 

どうしてもアビリティの特性上バトルタイプが統一されがちなので、防御連携グループ全員のガードを無効化可能な悟空3やベジータ4といったようなカードは点滴と呼べます。

相性の悪いカード

HRタイプですが、バイバイ悟空は相手のパワーを1000にするという効果を持つため、受け流しの極意とは相性が悪いです。

他にも相手のパワーを下げるカードとは基本的に相性バッドとなっているため、気を付けましょう。

 

UGM8ーSEC モナカ【おすすめ度★★★★☆】

カード説明

宝箱シークレット2枚目はまさかのモナカ・・・?!ではなくドラゴンボール超で登場した、モナカの着ぐるみを着た破壊神ビルスです。

噂によれば、モナカは悟空と比べて1筐体につき1〜2枚までと、少数しかないため相場もかなりお高めとなっております。

アビリティ

破滅の超スターブレイク
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃時に超スターブレイクモードに突入。隕石をたくさん落としてダメージを与える。パーフェクトブレイクを達成すると、その敵のガードを永続で1にする。[1回限り]
復活ユニット
7
敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP1000で復活する。
モナカ
(通常?)
ベジータ ピッコロ
第7宇宙最強の戦士モナカ?
作戦決定前、このラウンドのみ絶対に気絶しなくなる。さらに、自分の気力を回復し、パワーと与えるダメージと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍
モナカは自分チームのHPが減れば減るほど効果アップし、HP25%以下で与えるダメージ・パワー・戦闘力が5倍になります。
しかしながら最低倍率も2倍と、普通に使いやすいです。
こちらはスターブレイクへもダメージ反映されるため、とてつもない戦闘力と火力を誇る。
ユニット技も面白く、優秀なベジータとピッコロが揃っているため復活軸でもなかなかの強さに。
出づらい上に高スペックと、とても優秀なカードと言えますね。

弱点カード

 

あまり環境では見かけませんが、戦闘力倍率・与えるダメージの両方を無効化されてしまうサルサは天敵。

フルパワースタイルのサイヤ人女の子アバターもそれなりに対策できる点もグッド。

こちらはアプリになりますが、戦闘力倍率とダメージ倍率の両方を消されてしまうので極限進化も要注意。

 

 

〜まとめ〜

 

ということで今回はスーパードラゴンボールヒーローズウルトラゴッドミッション8弾のSEC5種類についてご紹介させていただきました。

やはり今回はどのSECもかなり強く、実戦で使えるものが多い印象です。

強さ的には非常にハズレのないいい弾になっておりますので、ぜひ何らかの参考になれれば幸いです…!それではノシ

 

 

★YouTubeおすすめ動画一覧

・最新版環境デッキ紹介

https://www.youtube.com/watch?v=7TF-ff0TYQE&t=299s

・アバター育成まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=qwf6eZJ3xYw&list=PLCM-SMjqv1g8Vf3B35btW7qopU4_Cr8AK

・初心者向けの動画

https://www.youtube.com/watch?v=gbqSpFRY7XI&list=PLCM-SMjqv1g_WKlQcOEtZ5B-B4iHXJSY4