ゴッドボス攻略
2020.08.12

メモリーオブドラゴンボール 超ゴッドボス 超一星龍【難易度★★★★☆】

今回はビッグバンミッション3弾で追加された、メモリーオブドラゴンボール/ドラゴンボールGT編超ゴッドボスの超一星龍を攻略していきたいと思います。

一星龍は登場演出あり。6個のドラゴンボールを体内へと吸収した後、まがまがしいオーラを放ちながら超一星龍へと変身。

バトル開始時、「超マイナスエネルギー」でこちらのミラクルパーフェクトの発生確率と必殺技を封印し、固定ダメージを90%ダウンしてきます。

さらに「猛毒のダークオーラ」で戦闘力上昇率を20%ダウン。

作戦決定時。「力の均衡」で従来のゴッドボス同様にダメージ倍増効果ももちろん無効化してきます。

戦闘力バトル終了時、「氷結のダークオーラ」でチーム全員のパワーとガードを半分にされます。

※永続かラウンド限りなのかは未確認。

必殺技の火力は平均して9000~12000程度。さらに、ガードが6000以上の仲間に攻撃された場合に発動する「とっておきの一撃」を発動された場合は15000~17000ほどに火力アップします。

そして2ラウンド目の作戦決定時、「邪悪のダークオーラ」でこちらのアタッカー人数×10%、ダメージ軽減効果をアップしてきます。アタッカー人数が7人いれば70%もアップしてしまうため、かなり固くなります。

2ラウンド目の作戦決定時、「大地のダークオーラ」でアタッカー人数分ヒーローエナジーをダウンしてきます。確認上は2ラウンド目だけなので、このラウンドで攻めたい場合はエナジーガード機能など対策をして、ゴジータ:ゼノといった高威力の超アビリティ/激闘の絆でダメージを与えていこう。

そして超一星龍の攻撃時、「暴風のダークオーラ」でこちらのアタッカーが5人以上の場合、攻撃回を2回アップしてきます。

ただでさえ火力の高い超一星龍が5回攻撃してくるため、受けきる時はフリーズアタックやカウンターラッシュといった防御手段で攻撃回数を減らしながらブロックしましょう。

 

~今回使用したデッキ~

※ヒーローアバターは界王神アバター推奨

 

1ラウンド目はチチ:少女期で超一星龍のダメージ軽減効果をダウンさせます。

チチは防御チャージインパクト勝利時、攻撃してきた敵のダメージ軽減効果を永続で50%もダウンさせることができるため、3回攻撃してきた超一星龍のダメージ軽減効果を、勝負の3ラウンド目に備えてひたすらに下げまくります。

さらに敵のチャージインパクトスピードも2段階速くさせられます。

2ラウンド目もフリーズアタックなどを積極的に利用して凌ぎます。

チチでチャージインパクトスピードを速くしているので、超一星龍もあまりパーフェクトを出してこないため必殺技を受ける確率はやや低め。

さらにチチのぶっ飛びスイングで敵のパワーとガードを永続で5000ダウン。

3ラウンド目に孫悟空:BRの超アビリティ/激闘の絆で火力を稼ぐ予定なので、ここでのガードダウンは非常に有効。ここにきてチチが仕事しすぎですね。。。

さらにベジータ:BRの「闘魂のダブルアタック」で自身と孫悟空:BRの戦闘力を永続で2倍にしておきましょう。

そして3ラウンド目。孫悟空:BRの「蒼き戦士の超神撃」で超ダメージを与えます。

チチで超一星龍のダメージ軽減効果を4回ほど下げているため、かなりのダメージです。

そしてHPが残ったところにヒーロー連携アタックを炸裂させ、無事にK.O.できました。

そしてゲットできるバトルアプリがこちら。

バトル終了時に貰える友情パワーが中アップします。バトル中にこちらのバトルアプリを選択する必要がありますが、友情上げの際は使えるかもしれませんね。

ということで今回は、メモリーオブドラゴンボール ドラゴンボールGT編 超ゴッドボスの超一星龍を攻略してみました。

YouTubeチャンネルの方ではこちらの超一星龍を倒したプレイ動画がアップされているのでそちらも是非ご視聴ください。

https://www.youtube.com/watch?v=bT6SXTEZg5o