最新弾SEC
2023.11.25

スーパードラゴンボールヒーローズ メテオミッション1弾SEC 全部使ってみた感想

どうもみなさんこんにちはノアです!

今回はスーパードラゴンボールヒーローズメテオミッション1弾のSECを全て使ってみての感想を述べていきたいと思います。

全て「バトルスポーツスタジアム」での使用感を元に書いてみたので、対人戦を主にやる方などに参考にしてみていただけますと幸いです。

※評価はC~S+までを掲載。

 

MM1-SEC ベジータ【評価:C+

ヒーロータイプ
HP 2600
パワー 3400
ガード 2000

必殺技:ビッグバンアタック(6)

  決戦に臨む闘志

バトル開始時、超アビリティを持つ敵の人数分、自分チームのヒーローエナジーがアップする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時に毎回、自分のパワーと与えるダメージが、敵アタッカーが多いほど永続でアップする。さらに、仲間アタッカーが2人以下の場合、このラウンドは2回攻撃する。

悪を貫くスピリッツソード
2ラウンド目以降アタッカーにすると、孫悟空と合体し、悪を貫くスピリッツソードで大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、攻撃した敵のガードを永続で無効にする。[1回限り]

 

〜使ってみた感想〜

こちらは最大火力で言えば今弾の全カードの中でもトップレベルの性能ですが、あまりにも条件を揃えるのが難しかったです。

まず最大の魅力としては超アビリティ・希望の合体での超ダメージですが、こちらの効果超アップにはエナジーが10個も必要で、今の環境だとエナジー鎮圧アプリや強者の威圧アプリなどでエナジーをなかなか溜めさてくれないため、どストレートに決まったらラッキーと言ったような感覚です。

仮に決まれば2万前後のダメージに加え、ガード無効の効果が発動するため、かなりの強さなので、エナジーガードの効力を持つSECクウラや、エナジーをたくさん溜めてくれる燃えろ英雄の悟空などと組み合わせるといいかもしれません。

アビリティの効果最大値は永続でパワー30000アップ&与えるダメージ2倍と、こちらはかなり控え目。

相手が1体だった場合はなんと与えるダメージ1.2倍&5000しかパワーが上がらないのもネックです。。。

しかし演出は超一級品で、ベジットに合体→超サイヤ人ベジットのスピリッツソード→必殺技で究極かめはめ波

ととても豪華で、ベジット好きにはたまらない1枚だと思いました。

使ってみた動画

https://www.youtube.com/watch?v=Xc69iW5kWH0

 

MM2-SEC2 セル【評価:A

バーサーカータイプ
HP 3800
パワー 3600
ガード 1000

必殺技:パーフェクトデスビーム(3)

完全な存在

自分チームの攻撃時、「超完全体」に再生していると、敵アタッカー全員の気力を半減し、このラウンドのみミラクルパーフェクトを封印する。そのラウンドの自分の攻撃チャージインパクト勝利時、敵に与えるダメージ+2000、自分チームのHPが残っているほど与えるダメージは大きくなる。[毎回]

再生のチェンジラッシュ

アタッカーにすると、自分チームの攻撃時にチェンジラッシュモードに突入。成功すると変身し、敵に大ダメージを与える。さらに、自分チームのHPを6000アップし、攻撃した敵のパワーを永続で奪う。[1回限り]

 

〜使ってみた感想〜

こちらのセルは変身後、攻撃時のCI勝利時に固定ダメージ(HP最大時には10000固定)に加え、敵の気力を半分にすることができるため流星悟空対策が狙えるため、固定が通しやすい点がアビリティと噛み合っていてグッドですね。

HP6000アップも耐久力がアップするので使いやすいのですが、バイバイ悟空やプレバン超一星龍などでCAAを封印されてしまうと、このセルの全ての動きが止まってしまうため、致命的な弱点と言えるでしょう。

対策にゴクウブラックロゼのSECや、パワー制限に強いゴジットなどを入れておくと戦いやすくなると思います。

時にゴジットは攻撃時に敵全体の気力ダウンの効果も持っているため、さらに相性がいいです。

 

使ってみた動画

現在撮影中

 

MM1-SEC3 孫悟空【評価:A

エリートタイプ
HP 2500
パワー 7500
ガード 1500

必殺技:究極極意のかめはめ波(8)

戦いを制する孫悟空

ラウンド開始時、仲間全員の受けるダメージを永続で20%軽減する。さらに、敵チームのHPが減れば減るほど効果がアップする。また、アタッカーにした作戦決定時、自分と同じエリアの列にいる敵全員のダメージ倍増効果とアビリティによる固定ダメージ効果をこのラウンドのみ無効にする。 [毎回]

神の領域のゴッドメテオ

アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時に発動可能。成功するとGメテオでダメージを与える。
[敵サポーター効果]発動した次のラウンドの敵サポーター全員のガードとダメージ軽減効果が永続無効。[1回限り][Gメテオはチームで1枚のみ発動可能]

ブラッドオブサイヤン:バトル開始時、気力ダメージを受けなくなり、気力消費による戦闘力上昇率が1.5倍になり、与えるダメージ+1000[永続]

 

〜使ってみた感想〜

今回の身勝手はズバリ「守り性能

ハマれば敵全員のダメージ倍増と固定ダメージの両方を潰すことができます。

これを二つとも真似できるカードはこの身勝手しか存在せず、かなり貴重なカードと言えるでしょう。

さらに毎ラウンド開始時に軽減効果が上がっていくため、

ゴッドメテオ効果はサポーターの敵を貫通にできる効果で一見強そうですが、完全な相手の捌き依存となる上、実質効果が実感できるのが3ラウンド目以降となるため、これはあまり期待できません。

しかし自分と同じ戦闘力エリアにいる敵にしか効果が発揮されないため、一歩間違えば完全なる置物と化してしまう。

どこの戦闘力エリアに出てくるのかが分かるゴッドボスなどで使うと効率的でいいかもしれません。

 

使ってみた動画

https://youtu.be/-vSyH1-oLzU

 

MM1-ASEC 孫悟飯:少年期【評価:B

バーサーカータイプ
HP 2000⇔2000
パワー 4800⇔4100
ガード 1000⇔3500

必殺技:親子かめはめ波⇔瞬間移動かめはめ波(7)

平和を愛する孫悟飯

作戦決定時、自分の気力を全回復し、自分チーム全員の与えるダメージが、このラウンドのみ1.3倍になる。また、アタッカーにした自分チーム攻撃時、このラウンドのみ連携アタックに参加しない代わりに、自分の与えるダメージが「敵チームのヒーローエナジー×100%」アップする。[毎回]

平和を託した孫悟空

作戦決定時、自分チーム全員の受けるダメージを、このラウンドのみ30%軽減する。また、サポーターにした敵チーム攻撃時、敵アタッカー人数が5人以上の場合、敵全員のカードアクションアビリティかタッチアクションアビリティのどちらかをこのラウンドのみ封印する。[毎回]

親子のチェンジスイッチ:作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】

 

〜使ってみた感想〜

こちらはバトスタでの使用も試みましたが、真価を発揮するのは身勝手狩りなどのミッション周回であると思いました。

悟飯側。最大ダメージ倍率は1ラウンド目から11倍と、この13年間においてもなかなか類を見ない数値で、簡単にカンストダメージを叩き出すことが可能。

さらに味方全体のダメージを1.3倍にする効果も強く、全体的なダメージを引き上げられる点はレベル上げ周回に持っておこいです。

ダメージ倍増効果が通るステージであればこの1枚だけでクリアできてしまうほどのスペックを持ちます。

バトスタなどの対人戦では、ダメージ倍増効果無効が多い今の環境ではやや使い勝手が悪いのと、悟空側の効果が運要素多めである点などを考慮し、使いずらさを感じました。

もしバトスタで使う場合は、スーパーベビー:トランクスなどを一緒に編成し、サポートエリアを使わせなくすればかなり使いやすくなると思います。

 

使ってみた動画

https://www.youtube.com/watch?v=RtTGBetkr2k

 

ということで今回はスーパードラゴンボールヒーローズメテオミッション1弾のSEC4種類についてご紹介させていただきました。

個人的な感想としては、今回の弾はかなり控えめな印象で、今までのような初弾インパクトは薄い気がしました。

しなしながらパラレルやスーパーパラレルも潜んでいる弾ですので、そのあたりも狙いながらアプリゲットルーレットを一緒に回すのがお得なのかなぁと思いました!

ぜひ何らかの参考になれれば幸いです…!それではノシ

 

★YouTubeおすすめ動画一覧

・最新版環境デッキ紹介

https://www.youtube.com/watch?v=7TF-ff0TYQE&t=299s

・アバター育成まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=qwf6eZJ3xYw&list=PLCM-SMjqv1g8Vf3B35btW7qopU4_Cr8AK

・初心者向けの動画

https://www.youtube.com/watch?v=gbqSpFRY7XI&list=PLCM-SMjqv1g_WKlQcOEtZ5B-B4iHXJSY4