最新弾SEC
2023.07.06

UGM9弾SEC4種について

どうもみなさんこんにちはノアです!

今回はスーパードラゴンボールヒーローズウルトラゴッドミッション9弾シークレットレア4種類について書いていきたいと思います!

昔は1種類だったSECも、気がつけば4種類に・・・・

毎回レンコする側も大変ですが、結局全部欲しくなるので今回も必死に食らいついていきたいところ😂

 

〜UGM9弾SEC〜

孫悟空【おすすめ度★★★☆☆】

ヒーローズアニメにて、暗黒王ドミグラに対抗するため孫悟空・黒衣の戦士・黒衣の未来戦士が親子による三大かめはめ波を放ったあのシーンを完全再現。

こちらはドラゴンボールの原作にもなかったシーンで、ファンの間でもかなり反響が高いようです。

ちなみに黒衣とは、アイオスの使者として登場したキャラクターのことで、共通性は不明ですがかなりパワーアップして再登場したキャラたちを指すようです。

 

アビリティ 暗黒に立ち向かいし決意
敵チームが5人以上の時、自分が攻撃を受ける防御連携グループに含まれていると、その攻撃のみ防御連携グループの仲間全員の受けるダメージを半減し、敵連携グループ全員のアビリティによる固定ダメージアップ効果を半減する。さらに、1人でアタッカーにすると、効果が超アップする。[毎回]

超アビリティ[時を越えた共闘] 時に導かれし血脈の超戦士
3ラウンド目以降アタッカーにすると、黒衣の戦士と黒衣の未来戦士と共に3人の力を結集した特大かめはめ波で大ダメージを与える。さらに、自分チームのHエナジーが10個の時は、ダメージが超アップし、敵の受けるダメージが永続で3倍になる。[1回限り]
 
性能はズバリ「受け流しの極意」といったイメージ。
やはりHRタイプで「防御連携に含まれていると〜」系は受け流しデッキに入れたくなりますよね。
コチラは毎回の軽減効果に加え、固定ダメージも一緒に半減してくれる優秀な効果で、めちゃくちゃに固いです。
転送は激闘の類で、ダメージ特化となっており、2万近いダメージを叩き出すことが可能。
 
NOAチャンネルより引用。演出はこんな感じ。
親子三人で放つかめはめ波はまさに圧巻・・・!
 
相性のいいカード
  
今回の悟空は、HRタイプで尚且つ連携防御で発動するアビリティ効果なので、このアタリとの相性が絶大。
ヒーロー統一デッキ大幅強化です。
 
このカードを使った動画
 
 
ベジット&ゴテンクス【おすすめ度★★★★★
今回はブウ編繋がりということもあり、ベジットとゴテンクスで登場。
合体状態の親子をチェンスイに取り入れてくるあたり、公式もかなり分かっていますね。
 
 
アビリティ 不敵な合体戦士 (ベジット)
作戦決定時、このラウンドのみ、敵全員のチャージインパクトスピードを超速くし、仲間全員のチャージインパクトスピードが初期値に戻り、チャージインパクトスピードを変える効果を無効にする。また、自分の攻撃チャージインパクト勝利時、この攻撃で与えるダメージが、これまでの自分チームの全てのチャージインパクト勝利数に応じて超アップする。[毎回]

アビリティ お調子者の救世主 (ゴテンクス)
作戦決定時、自分のミラクルパーフェクト発生率が永続でアップし、このラウンドのみ必殺技が発動可能になる。また、アタッカーにした戦闘力バトル勝利時、仲間アタッカー全員の気力を全回復し、自分チームのヒーローエナジーを+2。[毎回]

CAアビリティ 強者のチェンジスイッチ
作戦フェイズ中にこのカードをこすると、パートナーに合図を送る。そのまま作戦を決定をすると、自分と入れ替わってパートナーが自分チームに加わる。[毎回]【チェンジスイッチは1ラウンド中につき1枚のみ発動可能】
 

コチラのカード。もうすでにプレイで20回ほど使用させていただき、ある程度の感覚と強さがわかりましたので、総評してこちらの評価をつけさせてもらいました。

まず基本的なムーブとしては、1ラウンド目は5000制限トランクスなどを併用し、ゴテンクスでミラクルアップ&気力全回復を狙い、2ラウンド目でベジットに変えてそれまでのCI勝利数に応じたダメージを与えましょう。

このカードは余裕で相手の体力をワンパンできるレベルの破壊力を持ち、ゴテンクスの方もちゃんと強いという破格の性能を誇ります。

現在レートも1200分の1SECではないのにもかかわらず、15000円越えという、その強さが滲み出ていますね。

そしてベジットの必殺技は「ほぉれ、いいもんやるぞ」のアレ。

原作を再現した必殺技ってほんといいですよね・・・ベジットのいいものもらってみたいですw

ゴテンクスはギャラクティカドーナツ!

ヒーローズ稼働から13周年目に入ろうというタイミングで、ようやくの実装です。

ゴテンクスといえばこの技だよね〜

 

相性のいいカード

  

ベジットはCIに依存した効果で、CIスピードを超速くできるため、アイオスのミラクル封印と相性が良く。

ゴテンクスは先攻に特化した効果なのでトランクスの5000制限が最適。

1ラウンド目はゴテンクスでCI勝利数を稼いでいき、2ラウンド目でベジットの超火力で一気に決めよう!

 

このカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=VX_ScwPFvxM

 

魔人ブウ:悪【おすすめ度★★☆☆☆】

ついに登場、魔人ブウのクラチェンです。

これでZのボスキャラ全てがクラチェンで出揃いましたね!

このニヤケ顔といい、魔人ブウ:悪の形態が揃っているのがとてつもなくエモくて最高です。

自分はちなみに魔人ブウの中だとゴテンクス吸収状態が一番すこ。

 

アビリティ 魔人の要求
ラウンド開始時、敵全員より自分のパワーが高いと、敵全員の気力を超ダウンする。ただし、敵チームに「ミスター・サタン」がいると、効果が弱くなる。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、与える気力ダメージが永続でアップし、このラウンドのみ一番パワーが高い敵を攻撃する[毎回]

超アビリティ 魔人のクライマックスチェンジ
アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「孫悟飯:青年期吸収」に変身すると必殺技「バイオレンスパーティ」で大ダメージを与える。さらに、自分の気力を全回復し、パワーとガードが永続で+30000。[1回限り]

 

強い効果は主に気力の超ダウン。ラウンド開始時というタイミングですので、バーダックやチルドに発動ステップで負けてしまう点が少し残念。

クライマックスすると、自分のパワーとガードが永続で3万アップということで、アビリティ都のシナジーが高い。

チルドで軽減ダウンからの、クラチェンで大ダメージ(約9000ダメージ)と、こういったコンボも未だ強力です。

しかし1ラウンド目のアビの起動が難しかったりと、使いずらさのあるカードで、ひとまずはこちらのおすすめ度に設定させていただきました。

クライマックスチェンジや必殺技の演出も度迫力で、リッチモデル(綺麗)になった魔人ブウもなかなかかっこいいですね。

このカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=g0AW-CwIUEo

 

孫悟空:GT【おすすめ度★★★☆☆】

なんとなんとシクレ最後の1枚は大猿から変身する超サイヤ人4孫悟空です!

カードイラストは悟空が初めてSS4へと覚醒したあのシーンを完全再現しており、この静かなる強者の構えが最高にかっこいいですよね。

しかもカード性能もかなり盛り沢山。

 

アビリティ 地球を護りし者
1ラウンド目の作戦決定前、仲間全員のパワーとガードを永続で+5000し、このラウンドのみ、敵全員の与えるダメージを半減する。また、「超サイヤ人4」に覚醒していると、作戦決定前に毎回、敵チームのヒーローエナジーが少なければ少ないほど、このラウンドの与えるダメージがアップする。

CAアビリティ 蹂躙の大猿

2ラウンド目以降、巨大化可能。 巨大化すると敵に与えるダメージがアップし、毎回必殺技を発動できる。さらに、必殺技発動時、敵チームのヒーローエナジーを-4。[巨大化はチームで1枚のみ発動可能]


特殊アビリティ 伝説の覚醒
大猿に巨大化した次のラウンド以降、「超サイヤ人4」に覚醒し、永続で気力ダメージを受けなくなり、自分の気力消費による戦闘力上昇率とパワーが永続で6倍になる。さらに、自分チームに、「パン」がいると、効果が超アップする。[1回限り]

 

まずは1ラウンド目の防御力アップは、今のワンキル環境ではかなり嬉しいですね。

シャロット・チルド・よっしゃぁベジットなど、1ラウンド目の火力が怖い中、コチラの効果はかなり防いでくれそうです。

さらにSS4覚醒後だと、敵チームのエナジー個数が少ないほどダメージがアップするとのことで、コチラも相当な火力アップが見込めます。

そして覚醒時にはパワーと戦闘力がパンちゃん込みだと12倍にアップするため、この3ラウンド目の時点からとてつもない戦闘力で飛ばすことが可能。

3ラウンド目の戦闘力倍率だけで言ったら、SECのバーダックを軽く捲れます。

ちなみにSS4へ覚醒できるのは最短でも3ラウンド目からで、少し時間がかかるため、そこだけが弱点。

ちなみに演出はこんな感じ。

大猿化して大暴れする悟空を、パンちゃんがなだめめます。

暗黒に落ちた意識の中で、ついに目醒める悟空

金色の瞳のアップと共に覚醒!

大猿のパワーを凝縮させた

サイヤ人の究極進化である超サイヤ人4の誕生です

必殺技も原作再現!地球をバックに青色の10倍かめはめ波をぶちかませます

「おめぇ、俺には勝てねぇぞ。」

10べぇ・・・!

かめはめ波ぁ〜!!!!!

どどんッ

 

相性のいいカード

   

王道はこの辺り。SRの方はリンクした仲間のミラクル超アップ、

コモンは戦闘力制限ユニット、そしてPが守りの構えとダブルSで悟空4が貫通で攻撃可能に。

SS4でないと効果アップにならないため、実質4ラウンド目から貫通というちょっとおすすめ度は低い。

 

さらにこの辺りもおすすめで、特にコモン(UGM 1-046)の方はガチンコ勝負ユニットで倍増効果無効がそのラウンド中かかるため、獄炎対策や相手の火力源を止めることができ、アビも仲間全員のガード2〜3倍となかなかに使えます。

 

このカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=QdyFsCX_-zs&t=240s

 

ということで今回はスーパードラゴンボールヒーローズウルトラゴッドミッション9弾のシークレットレア4種類についてご紹介させていただきました。

YouTubeチャンネルではこちらのカードたちを使った実際のプレイ動画もアップしておりますので、よろしければそちらもぜひご覧ください。

ドラゴンボール民に幸あれ🤗

 

YouTubeおすすめ動画一覧

・最新弾動画リスト

https://www.youtube.com/watch?v=F8xMBSjvvRY&list=PLCM-SMjqv1g8XCrXw7jgQ3Q2G3IGaCxPc

・アバター育成まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=qwf6eZJ3xYw&list=PLCM-SMjqv1g8Vf3B35btW7qopU4_Cr8AK

・初心者向けの動画

https://www.youtube.com/watch?v=gbqSpFRY7XI&list=PLCM-SMjqv1g_WKlQcOEtZ5B-B4iHXJSY4

・スターター講座

https://www.youtube.com/watch?v=rlDmmmRaJq4&list=PLCM-SMjqv1g_fkJSwFQxCzT-ELu0-Nm_F&index=5