最新弾SEC
2023.09.09

スーパードラゴンボールヒーローズUGM10弾SEC紹介

どうもみなさんこんにちはノアです!

 

今回はスーパードラゴンボールヒーローズウルトラゴッドミッション10弾シークレットレア5種についてご紹介していきたいと思います!

 

ウルトラゴッドミッションもついに終局・・・そのラストを飾るSECの気になる強さとはいかに・・・!

 

〜UGM10弾SEC一覧〜

 

UGM10-SEC 孫悟空【おすすめ度★★★★☆】

今回のSEC1枚目は超サイヤ人ゴッドに覚醒可能な孫悟空です。

カードデザインは悟空が初めて超サイヤ人ゴッドに変身したシーンが採用されており、めちゃくちゃ神々しくてかっこいいです。

全体的に白と青色がベースに使われているのも綺麗ですね。

ヒーロータイプ
HP 3200
パワー 3800
ガード 3600

必殺技:超かめはめ波→神域かめはめ波(6)

アビリティ 覚醒する赤瞳の守護神

アタッカーにした作戦決定時、自分よりダメージを受けるアタッカー全員がそのラウンド中は敵から狙われなくなる。また、「超サイヤ人ゴッド」に変身していると、自分が攻撃を受ける前、このラウンドで受けるダメージが半減し、自分チームヒーローエナジーを+1。[毎回]

CAA  オラ1人じゃ来れなかった世界だ

アタッカーにすると、カードアクションが発生し、成功すると変身し、自分のパワーとガードが永続で4倍になり、受けるダメージが永続で半減する。[1回限り]今回のSEC1枚目は超サイヤ人ゴッドに覚醒可能な孫悟空です。

アビリティは新種の身代わり効果。自分よりもダメージを多く受ける仲間が敵に狙われなくなるというもの。

自身が敵の攻撃を受けるたびに軽減率が上がっていくため、これがめちゃくちゃに固いです。

さらに変身するとパワーとガードが4倍&受けるダメージが半減するため、対策がないとこれだけで永久的に守れちゃいます。

使い方のコツとしては、変身前に悟空のパワーとガードを上げておいて、変身したときの恩恵を大きくすれば見違えるくらいの強さになります。

 

相性の良いカード

 

身代わりといえばやはり相性のいいカードは流星悟空ですね。

黒衣の未来戦士は仲間全体のステータスをアップしてくれるため、こちらもゴッド悟空との相性が◎

 

変身演出&必殺技

変身シーンは映画の時同様、正しい心を持った5人のサイヤ人の気を注ぎ込む所から始まります

ビーデルのお腹が光るシーンも忠実に再現

そして仲間たちの気を受け取り・・・

超サイヤ人ゴッドの完成です

必殺技もちょうど迫力。超サイヤ人ゴッドのパワーを全解放

劇場版で見せたカッコイイシーンも見れます

最後は特大のかめはめ波をぶっ放す!!

ズドーン

めりめり・・・!

 

こちらのカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=XVEDODBU-lI

 

UGM10-SEC 孫悟飯:SH【★★★☆☆

SEC2枚目はクライマックスチェンジ持ちの孫悟飯:SHですね。

劇場版スーパーヒーローで見せた各種形態に変身可能で、最後はビーストまで覚醒いたします。

なかなかNOAさん好みな性能をしているのでぜひ詳細を見ていきましょう。

バーサーカータイプ
HP 2800
パワー 4200
ガード 1000

必殺技:かめはめ波(4)→魔貫光殺砲(4)

アビリティ 今度は…ボクの番だ

自分の攻撃時、「ビースト」に変身していると、敵アタッカー全員の気力とパワーと与えるダメージを永続で半減し、自分の与えるダメージが永続で「敵サポーター人数×100%」、アップする。[1回限り]

英雄のクライマックスチェンジ:アタッカーにすると、自分チームの戦闘力に応じて変身し攻撃する。「ビースト」に変身すると必殺技「魔貫光殺砲」で大ダメージを与える。さらに、永続で気力ダメージを受けなくなり、自分のパワーとガードと自分チームのヒーローエナジーが永続で2倍になる。[1回限り]

アビリティはクライマックス前提で作られており、最終形態の攻撃時に敵アタッカーに限りますが

気力・パワー・与えるダメージを永続的に半分にします。この効果は流星悟空デッキの対策としても使えるし、もらうダメージ量をずっと下げられる点が防御性能として非常に優れていると思いました。

クラチェン効果は2バイトかなり控えめなので、ここは今の環境であれば5倍くらいでも良かったのでは?というのが個人的な意見ですが皆様はどうでしょうか。

YouTubeのコメント欄などでぜひ教えてください。

 

相性のいいカード

 

こちらはピッコロ:SHの気力回復量アップが狙える上に、パン:SHの戦闘力制限ユニットのメンバーにすることができるため非常に相性がいいです。

こちらのカードたちを編成したデッキ紹介動画はこちら↓

https://www.youtube.com/watch?v=_TtCC93wLzk&t=4s

 

演出&必殺技

まずは安定のグチギレシーンから始まり

映画の予告にもあった気を最大解放するシーンも完全再現

劇場版で見せた後ろ姿からの降臨シーン

クライマックス完了

ふんっ!

魔貫光・・・

殺砲〜!!!

 

こちらのカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=2-yZsNAtr30&t=132s

 

UGM10-SEC 孫悟空:少年期【★★☆☆☆

3枚目のSECは、ピッコロ大魔王編ラストの孫悟空:少年期です。

イラストは貫けー!のシーンで、バックに大猿が写っているところも再現度がとても高くて最高ですね。

ピッコロ大魔王編は今までのドラゴンボールにはないシリアスで深刻な雰囲気が面白かった記憶。

エリートタイプ
HP 4200
パワー 1800
ガード 1500

必殺技:乾坤一擲の拳(3)

アビリティ 最後の賭け!!

サポーターにした作戦決定時、仲間アタッカー全員のアビリティをこのラウンド中は封印する代わりに、敵チームの攻撃でKOされた時、このラウンドのみ、「復活チャンス」が発動する。[1回限り]

満身創痍のぶっとびスイング

2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、ぶっとびスイングモードに突入。回せば回すほどダメージがアップし、成功すると敵をぶっとばす。さらに限界突破すると、この攻撃で与えるダメージが自分チームHPが少なければ少ないほどアップする。[1回限り]

武道会の決闘者ユニット

ユニットメンバーのパワーが永続で+30000。さらに、敵チームの攻撃でKOされた時、「復活チャンス」が発動。入力に成功すると、HP3000で復活する。[1回限り]
リーダー:孫悟空:少年期 メンバー:亀仙人、天津飯

こちらはサポーター時に自分チームが復活するという、今までにはない感じの復活系効果を所持しており、好きなタイミングで一発逆転が狙える点が強いです。

ユニット技も復活系ですが、メンバーが亀仙人と天津飯というなかなかに難しいためこちらはアビリティメインでの運用が望ましいでしょう。

弱点は復活封印のアビリティですが、対人戦はともかくゴッドボスなどでは復活を封印するアビリティは少ないため、クリアしたいけどどうしても耐えられない敵との対峙などで活躍の場が見込めそうです。

 

相性のいいカード

 

暗黒王ドミグラは両チームの「時の牢獄」を封印できるため、アイオスの復活無効自体を無効化してしまえば悟空の復活が活かされますね。

悟空はそのラウンド中の自軍アビリティを封印しますが、こちらの効果はあくまでも作戦決定時なので、ドミグラの牢獄封じは無効化されません【発動がバトル開始時なので】

 

必殺技&演出

この拳に全てを賭ける!!!

片手が使用不能になった悟空が地面に向けて渾身のかめはめ波を放つ

アニメ完全再現の「貫けー!!」

せっかくなのでピッコロ大魔王に向けてうってみました。風穴が空いてないのは・・・気にするな。

 

こちらのカードを使った動画

https://www.youtube.com/watch?v=EqchBAHZQyA&t=185s

 

ということで今回はウルトラゴッドミッション10弾のシークレットレア3種についてご紹介させていただきました。

お時間がありましたらYouTubeチャンネルの方もご覧いた抱けると幸いです!

 

YouTubeおすすめ動画一覧

・最新弾動画リスト

https://www.youtube.com/watch?v=F8xMBSjvvRY&list=PLCM-SMjqv1g8XCrXw7jgQ3Q2G3IGaCxPc

・アバター育成まとめ

https://www.youtube.com/watch?v=qwf6eZJ3xYw&list=PLCM-SMjqv1g8Vf3B35btW7qopU4_Cr8AK

・初心者向けの動画

https://www.youtube.com/watch?v=gbqSpFRY7XI&list=PLCM-SMjqv1g_WKlQcOEtZ5B-B4iHXJSY4

・スターター講座

https://www.youtube.com/watch?v=rlDmmmRaJq4&list=PLCM-SMjqv1g_fkJSwFQxCzT-ELu0-Nm_F&index=5