最強ランキング
2020.11.15

【SDBH】戦闘力制限ユニット/強さランキングトップ10

今回はスーパードラゴンボールヒーローズの強ユニット「戦闘力制限ユニット」を強さ順にまとめてご紹介していきたいと思います。

 

戦闘力制限ユニットには様々な使い手が存在しますが、果たしてどのカードが一番強いのか?早速見ていきましょう。

 

 

~カード紹介~

 

10位 HGD9-06 ミスターサタン

ユニットメンバー/孫悟空(通常)、魔人ブウ:善

こちらは5枚時代のカードなので、ユニットメンバーの状態指定がありますが、孫悟空通常ならBM3弾SECの激怒悟空や、「逆襲の好機」持ちなど様々なカードで組むことが可能。

魔人ブウ:善だと「世界チャンピオンの親友」という優秀なアビリティを持ったカードもあるため、デッキの安定感はぼちぼち。

ミスターサタン自体も戦闘力が2倍になり、気力が全回復するという安定感を持ちます。

 

9位 UM2-002孫悟飯:少年期

ユニットメンバー/ベジータ、ピッコロ

こちらはベジータとピッコロであればどの状態でも組める上に、アビリティも「仲間との結束」で仲間全員のチャージインパクト速度を元に戻し、変化させなくするという使いやすい効果。

 

8位 UM7-036 孫悟空:ゼノ

ユニットメンバー/トランクス:ゼノ、ベジータ:ゼノ

こちらは昔、ゼノデッキで猛威を振るっていたカードです。現在では代用枠が出てきてしまいましたが、今でもかなりの強さを持ちます。

ただしアビリティは「集中の極意」と、若干抑え目。

 

7位 UM10-037 ベジータ:ゼノ

ユニットメンバー/トランクス:ゼノ、孫悟天:ゼノ

幅広いトランクス:ゼノの枠と、「絶好の好機」持ち孫悟天:ゼノによる、ゼノ戦士の強さが引き立っている1枚。

しかもアビリティは「仲間を守る心」で受けるダメージを毎回30%軽減可能。

 

6位 SH2-53 トランクス:ゼノ

ユニットメンバー/孫悟空:ゼノ、孫悟飯:ゼノ

こちらは初代ゼノデッキの礎といってもいいカードです。ユニメンも非常に優秀ですが、アビリティの「守りの構え」による耐久力が持ち味。

孫悟空枠に関しては火力の出せるカードが多いため、攻防のバランスがとりやすい。

 

5位 BM3-015 トランクス:幼年期

ユニットメンバー/ビルス、孫悟天

こちらはあの権化ビルスをユニメンにできてしまう制限持ちカードで、アビリティのリンクラインを当てると仲間が敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃できてしまうという優秀コモンカードです。

しかし弱点があるとしたら、孫悟天枠が素体スペックが高いカードがないという点。

CAAも持っておらず、権化ビルスの強さにひたすら頼って戦うスタイルとなります。

 

4位 BM4-034 ダンパラ

ユニットメンバー/ボンパラ、ソンパラ

4位にランクインしたのはBM4弾SRのダンパラです。

パラパラブラザーズはどれも素体としての強さがはっきりしており、敵に妨害ができるうえにカードアクションアビリティも豊富。さらにソンパラが「エナジーチャージユニット」を持ち、開幕ユニットデッキに併用できてしまうという利点があります。

開幕ユニット→気力回復→戦闘力制限という流れが非常に強力で、環境トップを誇る1枚です。

 

3位 PUMS5-05 ピッコロ

ユニットメンバー/トランクス:未来、孫悟飯:未来

未来デッキの大幅強化カード。オススメユニットメンバーはGDM9弾URトランクス:未来、BM4弾SEC孫悟飯:未来。

トランクスで1ラウンド目の戦闘力妨害をかけ、SECの未来悟飯で気力アシストと安定感が高いです。

 

2位 UM12-024 マイティマスク

ユニットメンバー/孫悟空、ベジータ

2位にランクインしたのは最強コモンとして名高いマイティマスク。

ユニメンには激怒悟空やクライマックスベジータといった強力なカードを揃えており、ユニットデッキなので気絶から守れる「友情バリア」の利便性も中々高いです。

 

1位 BMPS-09 孫悟飯:ゼノ

ユニットメンバー/トランクス:ゼノ、時の界王神

そして1位にランクインしたのはスターターパック~ゼノゴールド~に収録されていた孫悟飯:ゼノです。

ユニメンが優秀すぎるうえに、ユニ主が「守りの一手」を持つため、サポーターにすれば1度だけ受けるダメージを40%も軽減できてしまいます。

CAAかめはめ波も復活対策に使えるし、もはや最強のゼノ戦士といっても過言ではないでしょう。

 

 

ということで今回は個人的に選ぶ戦闘力制限ユニットランキングをご紹介させていただきました。

ぜひYouTubeのチャンネルもご登録をよろしくお願いします。

https://www.youtube.com/channel/UCwpdmRX90wBNdbCb9Aykvsw?view_as=subscriber