最強ランキング
2020.06.18

BM2-SEC2 フューの紹介

今回はビッグバンミッション2弾シークレットレアのフューのご紹介です。

ビッグバンミッションの重要なカギを握るフューですが、新宇宙創造計画なるものを企てます。(推定IQ300以上)

アニメ上ではまだ誰もダメージすら与えることが出来なかったほど圧倒的な存在感を放つ。

カードデザインにも威風堂々とした覇者の風格が醸し出されており、ドギドギの邪悪な眼が怪しいオーラを放っております。

 

まずアビリティがこちら


暗躍のゴッドバード
サポーターにして、仲間にドギドギラインをあてると発動。 そのラウンドのみ仲間が連携アタックに参加できなくなるかわりに、攻撃チャージインパクトのパーフェクトエリアが広がる。さらに、パーフェクト勝利すると、攻撃した敵のチャージインパクトスピードを永続で超速くし、敵チームのHエナジーを−3。[1回限り]

基本効果はゴッドバードと同じく。リンクされた仲間のCIパーフェクトエリアが広がり、かなり攻撃を決めやすくしてくれます。

そして肝心のドギドギはこんな感じ。黒い毛皮を纏った鳥が闇の力を仲間に授けてくれます。

リンクラインも紫色に変化。シークレットらしい特殊な演出ですね。

そして攻撃時CIでパーフェクト勝利すると、敵チームのヒーローエナジーを一気に3個も破壊可能。さらにCIスピードも永続で超速くすることができるため、どんどんチャージインパクトを速くします。

破壊の権化ビルスで3回攻撃した際には敵チームのヒーローエナジーは9個破壊された状態に。恐ろしいコンボと言えますね。

 

 

科学者の超気弾
2ラウンド目以降アタッカーにすると、自分チームの攻撃終了時、スパーキングモードに突入。スパーキングモードに勝利すると、敵に超ダメージを与える。さらに、超スパーキングすると、敵のガードとダメージ軽減効果を無視してダメージを与える。[1回限り]

フューは貫通型のスパーキングも持ちます。これは敵のガードとダメージ軽減効果を無効にしたダメージを与えてくれるため、平均して3000くらいのダメージが出せます。

さらにスパーキングにはわずかですが気力ダメージが付いており、気力の少ない敵アタッカーであればこれで気絶させることも可能。強者の領域などと相性が非常に良いです。

 

科学者の真骨頂ユニット(消費エナジー3個)

ユニットメンバー:ボージャック、ターレス
自分以外のユニットメンバーのチャージインパクトスピードを超遅くする&与えるダメージが3倍になる。[1ラウンド限り]

というアルティメットユニットも持つため、ユニットメンバーの火力を増やすことも可能です。BM2弾URのターレスと合わせて火力アップを狙おう。

 

 

~相性のいいカード紹介~

 

BM1-SEC2 ビルス

破壊の権化
バトル開始時、気力ダメージを永続で受けなくなり、自分のダメージ倍増効果を無効にする。また、アタッカーにした戦闘力バトル終了時、「必殺技が発動できない敵アタッカー人数×3000」、自分のパワーとガードが永続でアップし、1人でアタッカーにするとそのラウンドのみ3回攻撃する。[毎回]

フューはゴッドバードと似たような効果を持つため、連続で攻撃できる破壊の権化ビルスとの相性は非常に良いです。これでヒーローエナジーを最大で9個も破壊できるため、一気にエナジーを破壊したい時はお勧め。

 

UM12-053 ベジット:ゼノ

合体戦士の本気
アタッカーにした作戦決定時、敵アタッカーの人数が仲間アタッカーの人数より多い時、敵のガードとダメージ軽減効果を無視して攻撃する。また、1人でアタッカーにすると、絶対にきぜつしなくなり、3回攻撃する。自分のチャージインパクトで勝利すると、敵チームのHエナジーを1個奪う。[毎回]

こちらのベジット:ゼノも連続攻撃が可能な1枚。さらにベジット自身がエナジー破壊効果を持つため、1度に4個ものエナジー破壊が可能。

 

 

~弱点カード~

 

UM11-SEC トランクス:ゼノ

神の護り手

アタッカーにした作戦決定時、そのラウンドのみ、自分チームのHエナジーが減らなくなり、自分チームのHエナジーを+1。[1回限り]

フューのドキドキラインはエナジー破壊系効果なので、トラゴッドのエナジーガードはかなり厄介です。ただしデッキ採用率低めのカードなので、そこまでは警戒しなくてもよいカードではありますが敵チームに居た場合は苦戦を強いられると思います。

 

 

~デッキの一例~

 

ビルス&ブルマで火力を出しながら、スーパーオレンでステータスを吸い上げるデッキです。

ドギドギもビルスの3連撃でフル活用し、魔神トワの必殺技封印でビルスミラーにも対応。

さらに孫悟空:GTがいるので、最近増えているゴワスなどの対策も兼ねてかなりバランスのいいいデッキに仕上がりました。

ヒーローアバターは、界王神アバターか暗黒魔神アバターが非常におすすめです。

 

 

 

ということで今回はビッグバンミッション2弾SECのフューをご紹介させていただきました。YouTubeチャンネルにこちらのカードを使ったプレイ動画をアップロードしているのでそちらも是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=KKG9TPP-6VA&list=PLCM-SMjqv1g8wJ2cBqJL6qjd81KF9NTiD