最強ランキング
2020.06.21

BM2-053 ターレスの紹介

今回ご紹介するカードはビッグバンミッション2弾アルティメットレアのターレスです。

劇場版冒頭で見せた黒マント姿で登場。ターレスらしい悪い表情もかなり好みですね。

 

 

分かち合う神精樹の実

毎ラウンド終了時、自分チームの気力が低い仲間3人の気力を大幅に回復し、パワーとガードを永続で+3000。自分がサポーターの場合、効果がアップする。

毎ラウンド終了時に確定で気力の低い順から3人の気力を回復してくれます。ステータスも同時にアップするため、かなり使いやすいカードといった印象です。

さらに、サポーターにした場合は+5000にパワーアップし、気力も全回復します。発動方式も「自動」なのでサポートエリアでも効果が発動する強みを持つ。

パワー・ガードアップは永続効果なので、どんどん仲間を強化することができるのもターレスの魅力ですね。

 

貫通のロックオンバースト
必殺技発動可能時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中のみ、その敵の受けるダメージを1.5倍し、ガードが7000以上の敵には効果がアップする。さらに、必殺技発動時、敵に与えるダメージをアップできる。[1回限り]

ターレスはロックオンバーストも持っており、敵単体の受けるダメージを1.5倍にできます。

さらに敵のガードが7000以上あった場合は効果がアップして敵の受けるダメージが2.5倍になるため、バトルタイプが単体の場所を選べばかなりの火力アップが見込めます。

 

必殺技は「メテオバースト」。劇中やスパーキングメテオなどでも使用したターレスの固有技。

「ひざまずかせてやる!少しは楽しめたぜ。」というセリフと共に紫色の閃光を敵に放つ必殺技で、こちらもターレスらしさが出ている必殺技で個人的にかなり好みです。

 

 

~相性のいいカード紹介~

 

UM3-036 ロベル

ロックオン / 秘書の一撃
必殺技が発動できる時にアタッカーにすると、 ロックオンした敵を攻撃し、そのラウンド中の敵のガードを1にする。さらに、自分よりパワーの高い敵を攻撃した時は、そのラウンド中の敵のダメージ軽減効果が50%ダウンする。[1回限り]

スキャン順をターレス→ロベルとスキャンするとターレスで敵の受けるダメージを2.5倍にしてからロベルでガードを1にできるため、ターレスの「ガードが7000以上の敵を攻撃すると」の条件を無視しながらガードが落とせます。

 

UM11-063 孫悟空:BR

蒼神の守護者
戦闘力バトル終了時、自分のパワーと気力消費による戦闘力上昇率が永続で2倍になる。また、自分チームに「ベジータ:BR」がいると、自分チーム全員の気力を回復する。[毎回]

ターレスの気力回復効果は孫悟空:BRなどの気力によって影響するカードとの相性が非常に良く、万が一気絶してもターレスで起こせる安心感があります。

気兼ねなく悟空をアタッカーにできるのはかなりいいですね。

 

UM12-SEC ゴジータ:UM

全てを超える力
自分チームの戦闘力が7000以下の時、自分の受けるダメージがそのラウンドのみ50%軽減し、敵チームの攻撃をすべて1人で受ける。また、自分の攻撃時、ガードが7000以上の敵を攻撃すると、その攻撃で与えるダメージが5倍になる。[毎回]

ゴジータは敵の攻撃を受けやすく、気力が自分チームの中で一番少なくなりがちです。そこでターレスの気力回復とステータスアップを組み合わせれば気力耐性と耐久力の増強を一度に可能。

ゴジータの良さを最大限に引き出してくれます。

 

UM12-060 ベジータ

究極を凌ぐ力
作戦決定時に自分が消費した気力に応じて、仲間アタッカー全員のガードが永続でアップする。また、自分の攻撃チャージインパクトに勝利すると、自分チームのHエナジーを+2。[毎回]

こちらのベジータは気力の量によって自分チーム全員のガードをアップしてくれるため、ターレスで気力全回復できればかなりのアドバンテージを獲得可能。

1ラウンド目でベジータが気絶してもターレスで起こせるので、1ラウンド目も心配要らず。

 

 

~弱点カード~

 

HGD6-56 スーパーベビー:トランクス

全宇宙ツフル化計画
敵チームが3人以上の場合、戦闘力バトル終了時、仲間アタッカーの数が敵アタッカーの数より多い時、仲間全員が敵のガードとダメージ軽減効果を無効にして攻撃する。[毎回]

ターレスはサポートエリアを活用するカードなので、ベビトラで貫通にされやすいです。

ターレスを使う場合はベビートラのケアとしてタンバリンや獄炎のゴッドメテオを入れておくようにしましょう。

 

UM7-071 ゴジータ:BR

解き放たれた究極パワー
敵チームが3人以上の場合、戦闘力バトル終了時、ガードが7000以上の敵アタッカーがいた時、自分の必殺技が発動可能になり、そのラウンドのみガードが7000以上の敵アタッカー全員のガードを無効にする。[毎回]

ターレスは一度に+5000ものガードアップが可能なので、それを逆手に取られてゴジータ:BRのガード無効の餌食になりやすいです。こうなるとせっかく上げたガードも無駄になってしまうため、相手がこのゴジータブルーを使っていた場合はサポートエリアに下げず、効果アップをあえて狙わないプレイングなどがおすすめ。

 

UM10-047 ベジータ王:ゼノ

冷酷無比なサイヤ人の王
敵チームが3人以上の場合、サポーターにした戦闘力バトル終了時、そのラウンドのみ敵アタッカー全員のダメージ倍増効果を無効にし、パワーが12000以上の敵のパワーを2000にする。[1回限り]

こちらもステータスの高さで反応するカードですが、対処方法は先ほどと同じく、ターレスをサポートエリアに下げず、パワーをあまり上げすぎないなど、捌き方によって対処は可能です。

 

 

~デッキの一例~

 

ターレスは気力回復に優れたカードなので、存分に孫悟空:BRと組ませて攻めていきましょう。

フィンとダーブラ:ゼノの灼熱のゴッドメテオもあるため、エナジーを妨害しながら立ち回り、3ラウンド目には超一星龍の高密度マイナスエネルギーによって気力を超ダウンさせて先攻を取りましょう。

アプリも2Rにして基本的に先攻を取っていけば、ターレスのアビリティがゴワスの後に発動したり、超一星龍のアビリティがサイヤマンの後に発動したりとアドバンテージが取れるため、クイックバトルなどもなるべく制していきましょう。

 

 

 

ということで今回はビッグバンミッション2弾URのターレスをご紹介させていただきました。

YouTubeチャンネルの方にこちらのターレスを使ったデッキでプレイ動画が上がっているのでそちらも是非ご覧ください。

https://www.youtube.com/watch?v=KKG9TPP-6VA&list=PLCM-SMjqv1g8rI1oQIMBTKF5TRxvLK9me